他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« またもや接眼部トラブル・球状星団M5 | Main | ビクセン修理持ち込み・ケンコーテレプラスMC4 »

February 07, 2012

いいニュースと悪いニュース・そしてM12

 まずは悪いニュース。

 R200SSの接眼部の修理(というかリングはずし)、ビクセンから見積もりがきた。「大雑把な見積もりとしては3,465円(税込)程度で、簡単に外れた場合は1,785円(税込)程度の場合もございますし、かなりきつくて外れにくい様な場合は、3,465円よりかかる場合があります」とのこと。まぁ、このくらいはしかたない。さとうさんのおっしゃるとおり、いろいろなトラブルを経験する時期、勉強代だと思おう。しかし、問題はその次。

「納期につきましては、ただいま修理受付件数が大変多くなっておりますので、お預かり後、4週間以上かかる場合がございます、と修理部より連絡を受けております」

 ひえ~~。なんか、イメージとしては、修理に持ち込んで、ビクセンマーケティングのショールームを見ている間に直りそうな感じなのだが……。

 こうなりゃ自分で直してやる。会社帰りに新宿の東急ハンズに寄り、「瓶の蓋はずし」の機材を買ってきた。計1,500円。これではずれれば修理より安くすむ。

Img_0816

 しかし、敵は強敵だった。なんと、蓋はずしのゴムの部分がさけてしまった。無念。結局、修理に出すしかなさそうだ。修理代に余計に1500円かかってしまった(泣 あとは、早く戻ってくるのを祈るのみである。

 続いていいニュース。

 先日のISSの月面通過の比較明写真をJAXAのホームページに投稿したところ、掲載された(http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2012/02/20110203_4900.html)。本当は動画がみてほしかったので、コメント欄にアドレスを書いたら削除されてしまった。まぁ、しかたない。

 さて、球状星団シリーズ。今日はM12。

200_m12_2

 つぶつぶ~。

 前回ED80Sfで撮ったときは、画像処理もあまりうまくいってなくて、白とびしていた。

M12_1

 今回は慎重に処理。

200_m12 2012/2/3 5:00 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間2分15秒(45秒×3枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 前回よりちゃんと撮れてますな。さすがR200SS。でも修理に出すのでしばらく会えなくなるなぁ。

 さびしい。゜゜(´□`。)°゜。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« またもや接眼部トラブル・球状星団M5 | Main | ビクセン修理持ち込み・ケンコーテレプラスMC4 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

4週間以上はつらいですね。
帰ってくるのが我慢できなくて、新しい鏡筒なんか買っちゃったりして!
球状星団は、子どもの頃あんまり魅力を感じなかったですが、
大人になってSE200Nで見た時は感動しました。

おはようございます。

お色直しに行ってしまうのですね。
球状星団祭りが楽しみだったのに~!

JAXAのHPに掲載されるなんて凄いじゃないですか。

おはようございます。
最速で修理から戻ってくるのを祈るだけですね。かなりサバを読んで4週間なんて数字なんだと思いますが…。それにしてもビクセン、修理が多くなってるって何が多いのか、そっちも興味津々です。

JAXAのHP、載ってましたね。格好良いです。

おはようございます。
大変混んでると言う事ですね。
ビクセンの社長から聞いたのですが震災で破損した機材を半額で直してくれるというのが311から半年だったのですがもう半年延ばしたからだと思います。
ドロープチューブを傷めないように、最善の注意を払って作業をしてください。
取れたらグリースを忘れずに

>ミッチーさん
 前回赤道儀の修理のとき、見積もりと修理あわせて3週間と言われ、21日後に修理完了しました。……きっちり3週間やん(笑! 今回もきっちり28日間かかるのでしょうか(泣。戻ってくるころはまた満月期やん!
 ちなみに前回の修理中、ヤフオクでカメラレンズを2個ポチしました。今回は……。
 
 
>やまねももんがさん
 光軸修正とか赤道儀調整とか、修理に出す前よりよくなって戻ってくるのなら楽しみですが、接眼部がもとどおりになるだけなので、お色直しというよりも、普通に入院です(笑。
 JAXA,別に入選とかそういうのではなくでただの投稿なのですが、やっぱりうれしいですね。やまねももんがさんも、ISSの軌跡をいれた星景写真を撮られてはいかがですか。ぜひJAXAに投稿してください。
 
 
>さとうさん
 赤道儀の修理のとき、3週間といわれて3週間かかりましたから、サバは泳いでいないかも(笑 ただ、今回はすでに見積もりがでていますし、悠々遊さんが赤道儀を入院させたときもわりと早く退院しましたから、もしかしたら、と少しだけ期待して待つことにします。
 JAXAのホームページに作品が載ってるってだけで、なんかうれしいですね。
 
 
>優斗さん
 私はとりあえずED80Sfがありますから、震災で故障した機材の修理優先でやってほしいですね。望遠鏡2台もっててよかったです。
 これ以上自分でやると、優斗さんのおっしゃるとおりドローチューブを傷つけそうだったし、金属のカスが鏡筒内にはいりこみそうだったので、ビクセンさんにおまかせすることにした次第です。
 さっそく今朝朝いちで車で持ち込みました。すでに修理持ち込み(引き取り?)の先客がいました。会社には45分の遅刻ですみました(午前中は有給をとっていたのですが仕事が……)。同じ市内で車ですぐだとこのあたりが便利ですね。

JAXAのHPに掲載ですか!凄いですね。
チャンスがあれば挑戦したいです。

望遠鏡、早く退院できるとイイですね~。(^^♪

>鳥天さん
 ぜひぜひ、ISSをかっこよく写してください!
 「JAXAのホームページに載りました」という報告、心待ちにしています。
 望遠鏡、ほんと早く戻ってきて欲しいです。はやく球状星団祭りやりたいっす。

自力での修理は不可能でしたか。
瓶の蓋はずしは奥様がご利用になるでしょう。

リンク先のJAXAのページ見ましたよ。
固定撮影などが多い中、いっこうさんの写真一際目立ってましたよ。

前回同様意外と早く帰ってくるといいですね。

>かたくちいわしさん
 これ以上無理して自力でやると、ドローチューブまで傷つけそうなので、あきらめました。すでにリングはがしがしのぼろぼろですし(笑。 ビクセン近いし、気軽な感じで入院させました。
 ISSの固定撮影、みんなうまいですね。かたくちいわしさんもどうです? JAXAのホームページに載ってみませんか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53929233

Listed below are links to weblogs that reference いいニュースと悪いニュース・そしてM12:

« またもや接眼部トラブル・球状星団M5 | Main | ビクセン修理持ち込み・ケンコーテレプラスMC4 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31