他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 球状星団祭りは続く・へびつかい座M14 | Main | 修理完了そして新兵器 »

February 14, 2012

うれしい連絡と球状星団祭りこと座M56

 ビクセンマーケティングから連絡があった。「修理完了で~す」

 うほほ~い。早かったやん。2月8日に修理持ち込み。2月14日修理完了連絡。1週間やん。4週間以上かかるかもって、サバ読みすぎ。さとうさんのいうとおりだった。横浜のCP+のビクセンのブースで、開発の人に、「今私のR200SS、ビクセンさんで修理中なんですよ。はやくなおしてくださ~~い」とお願いしたのが効いたのか(笑。ただ、修理代が6,000円をオーバーしていた。まぁ、しょうがない。勉強代、そして特急料金だと思おう。明日、引き取りに行きます。やっほ~~い。新月期に間に合った!

 とりあえず、先日撮影した球状星団、最後のストック。こと座球状星団M56。

200_m56_2

 前回(ED80Sf)。あまりに地味なので、前回は彩度をあげて処理した。今回よりカラフル。

M56_2

 トリミング前。

200_m56  2012/2/3 5:42 所沢市くすのき台自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間2分15秒(45秒×3枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 すでに薄明がはじまり、辺りが明るくなってきた中での撮影。このあと撮影した写真は、もう真っ白くなってしまった。

 地味ながらも、なかなか味のある球状星団。しかし、これでストック切れ。鏡筒も戻ってくることだし、撮影するぞ~。まずは晴れてくれ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

  

« 球状星団祭りは続く・へびつかい座M14 | Main | 修理完了そして新兵器 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
修理が早く終わって良かったですね。
今朝見えていた月が、ちょうど下弦の月なので、これからが撮影の時期です。まさにベストなタイミングで修理完了でしたね。

おはようございます。

修理が早く終わってよかったですね。
日頃の行いが効いたのですかね?

こんにちは
ずいぶん早かったですね。
戻ってきたらさっそく撮影したいですよね。

>さとうさん
 無事ひきとってきました。これから月が細くなっていくし、ストックはないしで、すごくナイスなタイミングです。
 さとうさんの下弦の月、シャープできれいですね。
 
 
>やまねももんがさん
 そりゃぁそうですよ。若干お酒飲みすぎでメタボな点をのぞけば、品行方正、普段のおこないがものをいいました(笑
 ……と思ったらいきなり曇りです。
 さてはやまねももんがさん、何かやらかしましたね!
 
 
>優斗さん
 さすが優斗さん、よくわかってらっしゃる。
 いますぐにでも撮りたいですねぇ。
 でも残念ながら今晩は曇りですね。

おおー。よかった早かった。
R200SSがないうちに差をつけてやろうと思っていたが、あいにく曇りや雨でさっぱり撮影できず・・。今夜も明日も曇りのようですなー。

>まるこう氏
 はい、戻ってきました。
 あぶないあぶない。あやうく大差をつけられるとこだった。
 一応、星空指数は星5つなんだけど、GPVは真っ白。
 だめですな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53986054

Listed below are links to weblogs that reference うれしい連絡と球状星団祭りこと座M56:

« 球状星団祭りは続く・へびつかい座M14 | Main | 修理完了そして新兵器 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31