他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 修理完了そして新兵器 | Main | エアコン購入決定・球状星団まとめ »

February 16, 2012

エアコン故障・こと座環状星雲M57

 はい、確かに思いました。「せっかくスノーブーツを手に入れたんだから、雪、積もらないかなぁ」

 会社帰り、空からはたはたと。……雪。寒いはずだ。

 これだけ寒いというのに、我が家では大変なことが起こっている。エアコンが故障したのだ。

Img_0830

 このエアコン、1990年製。すでに20年以上使ってきた。板橋、大泉学園、大阪、そして所沢。もう充分でしょう。どう考えても、修理代の方が高くつく。買い換えるしかなさそうだ。ここで問題がひとつ。ちょうど今住んでいるマンションの更新時期で、現在不動産会社と家賃値下げ交渉中。交渉が決裂したら引越しを考えている。今エアコンを取り付けると、取り外し代や取り付け代が余計にかかってしまうのだ。最終交渉は今週末。さて、引越し騒動、どうなることやら。

 球状星団のストックは終わってしまった。今日も曇ってて撮影できない。球状星団ではないが、先日撮影した最後の写真、こと座の環状星雲M57を公開しよう。

200_m57_2

 ED80Sfでも2回撮った。色合いが自然になるように画像処理した。

 トリミング前。こちらはまわりの星がよく写るように若干強めに処理。

200_m57 2012/2/3 5:30 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間3分(45秒×4枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 ちっちゃ! 前回はどうだっけ?

 

M57_5 2011/7/25 23:06 埼玉県所沢市牛沼 Aコープ駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間3分(30秒×4枚、20秒×3枚をDeepSkyStackerで合成)
Photoshop5で調整 

 うわぁ、もっとちっちゃ! 

 晴れたら、1.4倍テレプラスをいれて撮影してみよう。R200SSの集光力なら拡大撮影でも大丈夫そうだ。また楽しみが増えた。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 修理完了そして新兵器 | Main | エアコン購入決定・球状星団まとめ »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨日は寒くて、ときどき白いものが舞っていましたね。
エアコンが故障してしまって耐えられるの?
家電って、何故かこういうタイミングで壊れるんだよね。

こと座の環状星雲は、色がとてもよく出ていますね。

>やまねももんがさん
 なんか、使おうと思ったときに壊れるんですよね。必要なときに修理に出してたり(泣。
 来週、相当冷え込むらしいですが、エアコンなしはきついですね。とらえず、押入れからホットカーペットをひっぱりだしました。
 M57は、もっと彩度をあげてもよかったのですが、なんとなく自然な感じでとどめました。いろんな撮り方で撮って、比較してみたい対象です。

しかし長もちしたなぁ、エアコン。板橋時代からって・・・。すごい。
引っ越しはぜひ星が見えるところへ!

M57いいねぇ。とても3分とは思えない。

>まるこう氏
 ほんと、長持ちしました。社会人になって2年目のボーナスで買ったんだと思います。当時はバブル時代で、すごいたくさんボーナスもらったような気が……
 なんか、お別れするのがさびしいですが、こわれちゃぁしょうがないですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54002305

Listed below are links to weblogs that reference エアコン故障・こと座環状星雲M57:

« 修理完了そして新兵器 | Main | エアコン購入決定・球状星団まとめ »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31