他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 19日のガラッド彗星 | Main | 晴れってなに? しし座銀河トリオのセンター・M96 »

February 23, 2012

晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95

 朝は雨。傘が必要なくらいの雨。午後になって雨がやみ、日がさしてきた。久々に撮影ができそうだな。ブログの左側、星空指数は……

20120223_1  星五つ、指数100!

 これは期待できそうだ。そう思ってGPVをチェック。

 が~~ん。所沢上空には朝までずっと帯状の雲が。 (´;ω;`)ウウ・・・

 来週後半は天気悪そうだし、なんだかつまらないですな。

 2月19日撮影写真小出しシリーズ。しし座の銀河トリオからM95。

200_m95_2_2

 切り出し前。

200_m95_2 2012/2/19 2:32 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

以前ED80Sfで撮ったときは、2枚をモザイクして銀河トリオを1枚に収めた。

M95_96_105_2

 そして気がついた。M95とM96が逆! で、修正。

M95_96_105_2

 で、気がついたら光害地メシエ撮影、2周目にはいってるし(笑。 ま、いいか、間違いも見つけたし(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 19日のガラッド彗星 | Main | 晴れってなに? しし座銀河トリオのセンター・M96 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

天気図を見ると結構晴れそうなのに、すっきりしませんね。
厳しい冷え込みが無くなったので、もう天気は春モードなのかなあ?
しばらく、遅い冬眠ですかね。
今日も、冬眠とは無関係な空に起こされました。

おはようございます。
2/19の夜に大量に撮影したので、プログに載せる分には困りませんが、でもせっかくの新月期だし晴れてくれないと寂しいですね。

薄い雲がかかったままの空って、普通の天気予報じゃ「晴れ」ですから期待させといて酷いです(涙)

こんにちは
やっと子供がおたふくなおったので、良し撮影に行くぞと思ったら夕方から天気悪くなるみたいですね。残念
今週過ぎたら新月期終了なのに、撃沈です。

そうなんです。天気予報の晴れは我々の晴れとは違うんです。
「もしこのうす雲が全体にかかった夜空に、太陽が出ていたら、自分もきっと『晴れ』って言うだろうなぁ・・・・」とか考えながら我々的には「曇り空」を眺めています。

2週目お疲れ様です。ロードレースみたいに数十周するんでしたっけ?
一晩で巡るファステストラップ叩き出す方もいらっしゃるそうですね。
私はピットインしたまま出てこれません(泣)

やっぱり天文屋の「晴れ」は一般人のそれとは違うんですね!
以前、「ウェザーニュースでは晴れになっていたけど、全然晴れてないがや!」と言ったら
嫁に「普通はこれを晴れというのだ」と言われた事があります。
みなさんの「晴れ定義」を読んで安心しました。
M95、かっこえーですね。銀河萌えです。

>やまねももんがさん
 厳しい冷え込みは着込めばなんとかなりますが、曇り空は祈る以外の対処法がありませんね。昨日は風が強かったのです。でも雲を吹き飛ばしてはくれませんでした。
 
 
>さとうさん
 わたしも、19日に撮影したストックを小出しにしてしのいでますが、あと2つでなくなります。せっかくの新月期、晴れてほしいですね。
 
 
>優斗さん
 お子さんが復活して一安心ですね。やっと撮影にいける、というのに曇り空。がっかりですよね。まぁ、もうしばらくは月が沈んでからもたっぷり時間はあります。もうしばらく様子をみてチャンスをうかがいましょうよ。
 
 
>ピットイン中のかたくちいわしさん
 早くコースに出ないと、予選の時間が終わってしまいますよ。まぁ、青空も新鮮でいいですけどね。
 R200SSの集光力、楽しくって仕方ありません。ついつい見栄えのするメシエ天体を狙ってしまいます。ベストショットをあつめて一覧にしたいですね。 
 
 
>ミッチーさん
 いえいえ、ミッチーさんの2分ノータッチガイドのM109、あれは萌え~ですよ。すごいすごい。
 晴れの定義については、今日のブログであらためて考えてみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54056764

Listed below are links to weblogs that reference 晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95:

« 19日のガラッド彗星 | Main | 晴れってなに? しし座銀河トリオのセンター・M96 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31