他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95 | Main | iPhoneでCanonEFレンズ? しし座銀河トリオのとり、M105 »

February 24, 2012

晴れってなに? しし座銀河トリオのセンター・M96

 昨日のみなさんのコメントを見て考えた。そもそも、晴れってどういう状態?

 前にも話題になったが、あらためて気象庁のホームページをチェック。ありました。

晴れと曇りの境目はどうなっているのですか?

晴れとは、全天を覆う雲の量が8割以下の場合で、9割以上あると曇りになります。雲量が1割以下の場合は快晴です。

 なんと、空の80%を雲が覆っていても「晴れ」なのだ。GPVで80%以下のエリアって……ほとんどやん。「晴れ」に対して、どんだけ基準が甘いねん!なので、天気予報の「はれ」はあてにしちゃいけない、ってことですな。

 ここで疑問がひとつ。空を覆う雲の量が85%の場合、晴れ? 曇り? 上の答え、8割より大きく9割未満の場合がすっぽり抜けてるやん! 教えて、気象庁の中の人~~。

 で、今日も曇り。19日撮影のしし座の銀河M96。銀河トリオのセンターポジションをかざる銀河。

200_m96_2

 切り出し前。

200_m96  2012/2/19 2:25 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

銀河トリオ全体は昨日のブログを見て欲しい。

 ミッチーさんの言うとおり、銀河萌えですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95 | Main | iPhoneでCanonEFレンズ? しし座銀河トリオのとり、M105 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

20センチの集光力は、やはり凄いですね。
銀河の撮影はちょっと憧れてしまいます。
ちょっとですよ。

天気が周期的に変わるようになって、春のパターンになったようですね。
気象上の晴れと曇りの定義ですが、薄雲の場合はどうなんでしょうね。
全天が薄雲でも晴れと言うんじゃないかなあ。

寒くても、すっきりした晴れがいいですね。

>やまねももんがさん
 ちょっとですよ、っと警戒されているところがますますあやしい(笑。本当はすごく撮りたいんじゃないですか? ほらほら、自分の気持ちに正直になりましょうよ。R200SSなら、集光力ありますから、自宅近辺でも大丈夫ですよ。気楽な感じではじめませんか?
 確かに、気象庁の定義には雲の厚さは関係ありませんね。一面薄曇り、雲越しに星が見えている状態。それがわれわれ天体愛好家を惑わす、いちばんやっかいな“晴れ”ですよね。

えー、一応中の人ですが専門ではありません。

そもそも85%というのはありません。10分割の割合で区分します。
全天の85%くらいなら9割でしょうかね。つまり曇り。

やまねももんがさん>
巻雲や巻層雲などの上層雲での曇りの場合。は「うすぐもり」としています。

>まるこう氏
 おお、一応中の人登場。なるほど。10割分なんですね。説得力のある説明、ありがとうございます。なるほど。9割未満は晴れ、としてしまうと、85%の場合は晴れになってしまいますもんね。納得です。
 ともかく、天気予報の晴れに惑わされてはいけない、ということですな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54067807

Listed below are links to weblogs that reference 晴れってなに? しし座銀河トリオのセンター・M96:

« 晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95 | Main | iPhoneでCanonEFレンズ? しし座銀河トリオのとり、M105 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31