他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今朝の太陽 | Main | 撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演 »

February 02, 2012

ISSの月面通過撮影準備

 今日は明け方近くにギャラッド彗星とM92のツーショットを撮影予定。このブログ更新後、仮眠します。

 明日、狭山市付近でISS(国際宇宙ステーション)が月面を通過するのが見られる、とまるこう氏が教えてくれた。ISSは、この間まで古川さんが滞在していて、今はソフバンのお父さん犬がいる(笑)宇宙ステーションだ。。

 しかし、JAXAの「きぼう(ISS)を見よう」というホームページでは、まったくふれられていない。本当にみられるのか? まるこう氏にだまされてないか?

 他にソースはないのか。……みつけました。ちょうど、ブログ村の住人、toshiさんが解説してくれていました。ありがとうございます。で、紹介されているページに行って確認。

2002020201

 おお、ちゃんと出てるではないか。おまけに月面をどう横切るかの解説まで!

2012020202

 これはばっちりですな。ということは、ステラナビでも再現されるんちゃう?時間と場所を設定。

2012020203

 ……ない。ISSを検索してみた。

2012020204

 おっと、ニアミスやん。位置の設定が微妙なのか、残念ながらステラナビでは月面を通過してくれなかった。本当に大丈夫かなぁ。

 11日にはまるこう氏宅近辺で見られるらしい。今回私が撮影しないかも、といったら、「じゃぁお先に」といわれてしまった。悔しいから、明日、撮影に行くことにした。撮れるかどうかはわからないが……。

 実は、撮影のための秘密兵器も準備した。今日の月で、撮影シミュレーションもやってみた。うん、なんとかなりそうだ。

 その写真や秘密兵器も発表したいところだが、ガラッド彗星にそなえて寝なきゃ。

 では、おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 今朝の太陽 | Main | 撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演 »

」カテゴリの記事

Comments

わー!
準備万端やないの!先に撮影されてしまう。
挑発したのがまずかったか。

こうなりゃ成功を祈ってるぞー!

今朝、ISSを見ましたよ。
早朝ウォーキング中に北斗七星を眺めていたら、北西の方角から東南に動く明るい物体がありました。ひょっとしてISS?と思って調べたらそうでした。
月の近くを通過したときは偶然カメラに収まりましたけど、月面通過は天体望遠鏡じゃないとはっきりとは撮れませんよね。
撮影してくれるのを楽しみにしています。

>まるこう氏
 準備万端。さてどうなったでしょう。
 
 
>ブドリさん
 明け方のISS、見ごたえありますね。
 月面通過はシルエットしか見えないので、撮影は大変です。
 さて、どうなったでしょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53885874

Listed below are links to weblogs that reference ISSの月面通過撮影準備:

« 今朝の太陽 | Main | 撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31