他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ISS月面通過撮影 その2 | Main | またもや接眼部トラブル・球状星団M5 »

February 05, 2012

トトロの森のモデル・八国山散策

 所沢市と東村山市の間、つまりは埼玉県と東京都の県境に、前々から気になっていた公園がある。八国山公園。周辺は車で走ったことがあるのだが、公園の中には行ったことがない。カメラを持って、くりちゃんとウォーキング。

Img_2613

 この公園一帯、狭山丘陵は、「となりのトトロ」の舞台のモデルとされたところ。そういえば、メイと五月のお母さんが入院していたのは「七国山病院」だった。

 Img_1241 Photo By KURIKO

 相変わらず人を入れて撮りたいくりちゃん。この山道、自転車(マウンテンバイク)で走っている人もいる。ちなみに、この尾根の道、右側が東京都で左側が埼玉県。右には東村山消防署の看板が、左には所沢消防署の看板が立っている。

Img_2627

 木々の葉は落ち、スケルトン。下は落ち葉の絨毯。紅葉の季節とかきれいだろうなぁ。新緑の季節も気持ちいいだろうなぁ。でも、冬には冬のよさがある。

 広場で遊ぶ子供たち。

Img_1244 Photo By KURIKO

 カメラ女子参上!

Img_2621

 途中けっこうな坂道も。若干息切れ。

Img_2626

 カメラ男子も撮影中。

Img_1256 Photo By KURIKO

 将軍塚で折り返し。

Img_1250 Photo By KURIKO

 木々のシルエットが美しい。

Img_1251 Photo By KURIKO

 なかなかいい公園だ。また違う季節にも来てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ISS月面通過撮影 その2 | Main | またもや接眼部トラブル・球状星団M5 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
トトロの森、綺麗に整備されてますね。
実は大分にもトトロの森があります。元々、トトロと云う地名があって、バス停の名前もトトロです。(^^♪
猫バスやメイなどのオブジェもあったりして、ちょっとした観光地となっています。
観光バスの経由地にもなっているとか。
私も山は好きで、休日は山に入って野鳥撮影をしていますが、天文復帰してから寝る暇がなくなってしまいました。笑

おはようございます。

いい公園ですね。
そのうちに行ってみようと思います。

カメラ女子もカメラ男子も、構図がなかなか良いですねえ。
人を小さく入れるのは私は好きです。
下から3枚目が特に気に入りました。
落ち葉の地面を大きく配置して、上の方に人を小さく配置して。
う~ん、座布団5枚!


こんばんは、一引いて七国山とは結構安直に決めてるんですね。
こういうところに行くと、街灯は無いかなとか、夜は暗そうだな等と考えてしまいます。


>鳥天さん
 Wikiさんにきいてみました。ありますねぇ。大分に。轟と書いて「ととろ」と読むんですね。轟というと、びっくり日本新記録に出てた轟二郎を思い出しました。
 この公園、野鳥も多いようで、この日も白レンズ・バズーカ砲をかかえたご夫婦がいらっしゃいました。
 
 
>やまねももんがさん
 この公園、歩くのは気持ちいいですが、何にもありません(笑。わざわざ行くとがっかりするかもです。困るのは、駐車場がないことで、この日はスーパーの駐車場(1000円以上買い物をすると2時間ただ)にとめました。2時間過ぎると30分300円かかります。結局2時間ぎりぎりでした。向かいに西武園競輪場があって、競輪開催日は1,000円でとめられるようです。
 ざぶとんありがたく頂戴します。あっ、このざぶとん、悠々遊さんからとりあげたやつだ!

 
 
>宙さん 
 最近の宙さんの非日常的な写真にくらべ、ものすごく日常的な写真です。ただの雑木林散策ですから(笑。
 七国山は、もしかしてヒッチコックともかけているんじゃないでしょうか。
 宮崎駿さんがこのあたりにすんでいたこともあり、狭山丘陵にはトトロ関連の場所がたくさんあります。以前撮影場所にしていたスーパーのある「牛沼」という地名は、猫バスの行先表示ででてきましたし、メイたちが住んでいた松郷は、最近撮影につかっている所沢カルチャーパークのあたりです。「トトロ」というのも「所沢のとなりのおばけ」が由来らしいですし、私の撮影場所は、トトロゆかりの場所ばかりですね。

人を構図に入れると入れないのとでは、全く違いますね。
動きとか色彩とか加わって景色が引き立つ気がします。
勉強になるな〜。

>まるこう氏
 1枚目の赤の自転車のおっさん、いいアクセントになってますね。チャーハンの中の紅しょうがみたいな(笑
 おもしろいのは、2人とも同じようなアングルで写真を撮ってることですね。感性が似ているのかな。ただ、私はわりと計算したり被写体に意味合いを持たせて撮っているんですが、くりちゃんの場合、感覚だけでそれを撮っているんですよね。恐るべし。同じ被写体だと、人がはいったくりちゃんの写真の方が圧倒的にいいから不思議です。
 私の場合、普段から、月明かりとか光害とか雲とか電線とか、排除することばかり考えているからでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53911641

Listed below are links to weblogs that reference トトロの森のモデル・八国山散策:

« ISS月面通過撮影 その2 | Main | またもや接眼部トラブル・球状星団M5 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30