他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 土星……ちっちゃ! | Main | まるこう氏親子と観望会 »

March 23, 2012

EOS5DMarkIIIの話と番外編「万惣への想い」(くりちゃん記)

 3月22日、CanonからEos5D MarkIIIが発売された。すごい。ともかくすごい。DIGIC5。

http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/eos-5d-mark-iii.html

 これがISO12800の画質? 手持ちですって? 星撮って~~~~~。

 常用ISO感度100~25600、最高感度102400! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 なんだか赤道儀なしでもすごい写真が撮れそう。露出時間も短いから冷却とかも不要かも! 噂では、このDIGIC5を搭載したEossKissX6の発売も近いとか……。お金持ちの人、誰か天体改造して~~。

 さて、話題変わって…… 以下、くりちゃんにバトンタッチ。

 神田須田町にある老舗フルーツパーラー「万惣」が明日で閉店してしまう。
 理由は、建物の老朽化で、耐震強化工事では不十分で建て替えが必要だが、残念ながらその体力はない、というもの。

 ここは、私の実家が上野にあったころ、よく通った思い出深い店である。
 幼い頃、奥田医院という主治医が近くにあったため、病院帰りに必ずといっていいほど連れていってもらい、名物のホットケーキをたべさせてもらっていた。

 小さい頃の母との思い出の店。
 それが無くなってしまうなんて! これは行っとかないと!
 ツイッターでみると、連日のように「行列なう」のつぶやが。中には2時間以上とのつぶやきも。。。

 いやいや、2時間はきついし、誰かをそこに付き合わせるのも忍びない。
 にわかファンと一緒に並ぶより、思い出のままにしておこうかな。
 でも、やっぱり食べておきたい……。何日か葛藤したあと、やはり最後にもう一度行くことにした。

 先日のお昼すぎ。なつかしい道を通って万惣へと向かった。01_2 

 銀座線 神田須田町の改札。昭和50年代からかわってない。。。

 

02
 万惣到着。見た目はそんなに老朽化してなさそうだけど。

04

あれ?いうほどならんでない? 
とはいえ、お店に入るまでに1時間。ようやく……。

03  万惣 中2階 窓際の席がすきだった。
 今日は4人席に一人。他にも一人で4人席に座ってる人がいる。
 どんなに行列ができていようと、相席させてない老舗のプライドをみた。さすが。

Img_0916
 来た!これぞホットケーキ!
 昨今流行のパンケーキとは違って、ふっくら焼きあがっている。
 外側がかりっとしてて、中はふわっ。
 ちょうどよいやわらかさのバターをホットケーキ全体にぬったあと、ほどよい甘さの蜜をトロトロかける。
 そして一口大にきって、口の中に。

 これこれ!おいしい。なつかしー。
 子供の頃の味がよみがえってきた。
 これがなくなっちゃうなんてさみしいなぁぁぁ。

 でも、やっぱり来てよかった。
 変わらないおいしさと、過剰すぎない老舗独特の距離感のあるサービス。
 こういうお店が消えていくのはとても惜しいけど、自分の記憶の中で大切にしていこう。


 ありがとう、万惣。                       

Photo & Text By KURIKO

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 土星……ちっちゃ! | Main | まるこう氏親子と観望会 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

EOS5D3の詳細レポート、待ってま~す。

小さい頃の記憶にあったものが無くなってしまうのは寂しいですね。
実家の近所の、八百屋も魚屋も豆腐屋もパン屋も今はありません。
お使いに行かされたものです。

新しい5Dはすごいなぁ・・。これがあれば・・・。ゴクリ・・。
メシエ天体なんか一晩で全部撮影できそう。

くりちゃんのレポートよかったです。
万惣のホットケーキ食べてみたかったなぁ・・・。
ちなみに大通りを挟んだ向かいに天体ショップKYOEIがありますね。

>やまねももんがさん
 無理っす。EOS5D3なんか、絶対に買えないっす。レポートは他の人に期待しましょう。
 私は、浪人時代アルバイトをしていた実家の近所のスーパー「いわし屋」がなくなったとき、同じようなさびしさを味わった気がします。
 
 
>まるこう氏
 5D、というかDIGIC5+、まじすごいね。X6が出たら改造X4とか改造X3とかが値崩れしそうだね。改造X6は価値ありですな。

5DmⅢキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
m2のオク投げ売り期待。

やまねももんがさん、時代はm3ですよ。 空くん海くんも今以上にきれいに撮れちゃいますよ。 ひょっとしてまるこうさんがゲット?
いや、さとうさんがインターセプトか?
いっこうさんは買ったばかりだし。

ホットケーキ ホットケーキ 嗚呼・・・


>かたくちいわしさん
 いやいや、年末のCCDカメラ以来、最近機材を購入していなくってうずうずしているお方が九州方面にいらっしゃるような……。
 価格的にフルサイズ機には手がでないので、X6に期待ですかね。X6も高そうだなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54292625

Listed below are links to weblogs that reference EOS5DMarkIIIの話と番外編「万惣への想い」(くりちゃん記):

« 土星……ちっちゃ! | Main | まるこう氏親子と観望会 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31