他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 31, 2012

今シーズン初勝利、干潟星雲M8

 今日は突風が吹き荒れた。すごい風だった。

 部屋の掃除をしたあと、テレビで野球観戦。やりました。和田新監督初勝利。今日は新井さんが活躍。1塁手城島の守備もすごかった。気持ちいい。

 ゆうゆう公園、薄明前の赤い星雲。改造デジの威力爆発。今日はM8、干潟星雲。

200_m8_01_01

 
 

 トリミング前。

200_m8_01_022012/3/25 4:13 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間5分00秒(60秒×5枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

March 30, 2012

会社の飲み会・M20三裂星雲

 いよいよ開幕。会社の飲み会で見ることができなかったが、携帯でチェック。家に帰って、CSのプロ野球ニュースの再放送でチェック。う~ん、引き分けか。球児~~~。まぁ、よしとしよう。

 会社の人事移動でフロアに来る人、去る人。新社会人として就職したため3月いっぱいでアルバイトをやめる学生くん。そんな方たちの歓送迎会。学生くんのお母さんは私より年下だった(泣。

Img_0926

 2次会で何年ぶりかのカラオケへ。

Img_0927

 ……演歌? 隣に座った女の子が歌っている、八代亜紀の「もう一度会いたい」。他の若い子は誰も知らない。盛り上がらず。渋すぎ。

 えっ、私? 盛り上げました。 盛り上がりました。

 今日の天体写真もゆうゆう公園で撮った写真。三裂星雲M20。

200_m20_01

 薄明が迫る中、がんばって撮影。カラフル領域、今年の第一弾。

 トリミング前。

200_m20_04_052012/3/25 4:00 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間5分00秒(60秒×5枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 カラフル領域、撮ってて楽しい! 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

March 29, 2012

赤道儀復活!(はやっ)そしてM4

 赤道儀の不調、ネットで調べてみた。同じような症状の人がいた。ケーブルを換えたら直ったらしい。うちの赤道儀もケーブルの根元をおさえると症状がおさまった。間違いない。ケーブルだ。さらに調べていくと、このケーブル、市販の「RS232C D-SUB9ピン ストレート・メス・メス」で大丈夫らしい。検索していて、ブログ村仲間の悠々遊さんのページに行き着いたときには少々驚いた。こんなみじかに師匠が……。

 お昼休み、お昼ご飯を犠牲にして新宿のヤマダ電機へ。……なんと、置いていない。時代遅れのケーブルですから、ですと? そしてしきりにシリアル-USB変換ケーブルを薦めてくる。ちゃう、ちゅうねん。私が欲しいのはケーブル。せめて用途を聞いてから薦めろっちゅうねん。

 終業後、秋葉原にダッシュ。そして無事購入。

Img_0924

 これこれ、これですよ。

 曇ってて星が見えないので、部屋の中で赤道儀に接続。「ウィーン」

 おお、ばっちりやん。なんだかきびきび動いてくれてる。反応がいい。いらいら感ゼロ。やっぱり不調の原因はケーブルだった。調子が悪くなる前より、さらに調子がいい。こんなにレスポンスよかったんだ、この赤道儀。よかったよかった。はやく撮影した~い。

 さて、ゆうゆう公園で撮影したメシエ天体。今日は球状星団M4。

200_m4_03 2012/3/25 3:38 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間5分00秒(60秒×5枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 ちょっと拡大しすぎで、散光星雲みたいだ。球状星団M4だという自信がなく、ステラナビゲーターで確認したところ、間違いなくM4だった。昨年ED80Sfで撮ったときはアンタレスとツーショットだった。せめてテレプラスはずして球状星団らしく撮ればよかったかな?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

March 28, 2012

赤道儀不調・月とM27

 今日もいい天気。サザエさんのオープニングの曲の最後の部分、ではない。現実社会の話。行けるときに積極的に行かないと、いつまた曇りの日々に逆戻りするかわからない。帰宅後、所沢カルチャーパークへ。

 先日のゆうゆう公園での撮影時にはなんともなかったのだが、実は赤道儀が不調。赤経方向がいまひとつ反応が悪い。赤道儀、メンテナンスに出したほうがいいのかなぁ。自分で分解掃除できるかなぁ。

 そんなことを思いながら、とりあえず月を撮影。

Img_1378

 地球照。

Img_1374

 で、今日も赤道儀のご機嫌がよろしくない。そもそも、スイッチを入れたとき、何かボタンを押すまで、赤経が勝手に動いて鏡筒が水平回転する。……これってやっぱり故障? いろいろやってみて、原因判明。スターブックと赤道儀をつなぐコードが原因のようだ。とりあえずコードを買ってみよう。直りますように。

 先日のゆうゆう公園での写真第2弾! こぎつね座M27、通称亜鈴状星雲。

200_m27_01

 銀行の地図上のマークというか、かじったりんごの芯ですな。トリミング前はこんな感じ。

200_m27_02 2012/3/25 3:48 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間6分00秒(60秒×6枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 よく写ってる。60秒×6枚でこんなに写るとは! びっくりです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

 

March 27, 2012

X3初メシエ・M97ふくろう星雲

 このところ、夕方の月と惑星がにぎやかだ。天体ブログ村のブログにも多くの写真がアップされている。 今日は、月と金星が接近。木星もその下で輝いている。

Img_0922_2

 木星が少しわかりにくいので矢印をつけてみた。

 家に帰って、一眼レフで撮ろうか、と思ったが、ここのところ似たような写真が続いているのでやめておいた。

 先日のまるこう氏との撮影会、そして昨日。けっこうストックがたまった。今日から少しずつ紹介していくので、しばらくの間お付き合いを。  </p>

まずは、おおくま座のふくろう星雲M97。

200_m97_02_3

2012/3/25 2:41 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間8分00秒(60秒×8枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整・トリミング

 当日は雲の合間での撮影だったので、ガイドを使った長時間の撮影ではなく、得意のノータッチガイドで撮影、雲に隠れていないコマを使用、DSSで合成した

 レジスタックスでも処理してみた。

200_m97_01_2 同上、レジスタックス5で合成処理

 こっちの方が色が濃くでた

 まるこう氏は、撮影は散々だったとコメントしてくれていたが、いやいや、なかなか、よく写っているやん。改造X3、ピントもぴったり、すごくいい! 大満足。この日撮ったほかの対象、処理するのが楽しみ。よっしゃ、これからX3でばんばん撮るぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

March 26, 2012

金星・月・木星一直線(笑 そしてぐるぐる

 昨日のブログに宙さんがコメントをくださった。「今夜は月が間に挟まれて見えますね」

 なぬ~! 撮影、撮影。 とりあえず、仕事終わりの新宿で、iPhoneで撮影。

Img_0918

 上から金星、月、木星。家に帰って撮影できるだろうか。とりあえず、特急に乗った。窓から月が見えている。木星が沈む前に帰りたい。所沢駅からもダッシュ!

 間に合った。マンションの踊り場から撮影。いつもの教会の十字架と一緒に撮影。

Img_2838  

 今日の月もきれいだ。アップ。

Img_2845  

 なんだか昨日とかわりばえしないなぁ。

 すごく天気がいい、細い月ももうすぐ沈む。……撮影だ!

 車で、牛沼の所沢カルチャーパークへ。

 今日は赤道儀のご機嫌が悪い。失敗写真量産。それでも何対象かはきちんと撮る事ができた。またストックができた。がんばって処理せねば。そういえば、最近ぐるぐる撮ってないな。ということで撮影。

120326

 あまり星が写らなかった(泣。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 25, 2012

三脚購入・月・木星・金星

 天体改造20D、関西にお嫁にいくことになった。さびしいなぁ。

 昨日から今日にかけての撮影会Withまるこう氏親子で、使っていた三脚が壊れた。取り付け部分が劣化でぽっきりおれてしまったのだ。しかたがないので、買ったばかりのまるこう氏の三脚を借りて撮影した。

 星景写真や星野写真も撮影する(そんなにたいそうなものではないが)私には、三脚は必需品。と、いうわけで、東所沢のハードオフへ。残念ながらいいものがなかったので、足をのばして入間市のハードオフへ。

 かなりの年代物みたいだが、丈夫そうな中古の三脚を購入。

Img_2830

 DAIWAのHI・ACE 300という三脚。1,500円。

Img_2831

 すこし重いが、しっかりした三脚だ。大事に使っていこう。そして帰宅後、さっそく使うことになった。月と木星と金星がすごくきれいだったのだ。

Img_2814_2 いつもの駐車場にて。

 

Img_2825_2 一番上の明るい星が金星。 

 真ん中の少し暗い星が木星。

 一番下が月。

 月の隣の赤っぽいのは飛行機。

 なぜこのタイミングで飛ぶかなぁ。 

 月の暗い部分も、うっすらと模様が見えている。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 月のアップ。

Img_2823

 今日の写真はEOS40Dを使用。きれいに撮れてますな。

 ゆうゆう公園での写真は、明日以降順次公開していきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 24, 2012

まるこう氏親子と観望会

 夜にそなえて昼間はゆっくり休んで昼寝。今日はまるこう氏親子といつものゆうゆう公園で観望会。所沢の空は晴れ渡り、ほっそいほっそい月と金星と木星がまぶしい。これはゆうゆう公園も期待できそうだ。

 まるこう氏親子は8時くらいから観望スタートしていたようだが、途中渋滞もあり、私が着いたのは9時過ぎだった。

 まるこうジュニアにDSのソフト「星空ナビ」をプレゼント。大喜びしてくれた。

 すでにセッティングが終わっているまるこう氏の横で、ちゃかちゃかッとセッティング。さぁ、撮るぞ! というそのときには、なんと、厚い雲がせまってきていた。

Img_2801

 うっ。雲間の土星を眼視で見たり、カセットコンロでお湯をわかして持参したカップヌードルを食べたり、ジュニアとDSで遊んだりして雲の通過を待った。

 途中、夜中だというのに、こちらに迫ってくる1台の車。またもやまみめさんか? そう思っていたら、パトカーだった。職務質問されて土星を見せてあげる、というパターンを期待したが、何事もないかのように通り去っていった。

 結局、雲の間を狙ったり、最終的には晴れた南側の対象を撮影。まるこうジュニアは夜更かしの新記録達成。撮影した画像は、処理が済み次第公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 23, 2012

EOS5DMarkIIIの話と番外編「万惣への想い」(くりちゃん記)

 3月22日、CanonからEos5D MarkIIIが発売された。すごい。ともかくすごい。DIGIC5。

http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/eos-5d-mark-iii.html

 これがISO12800の画質? 手持ちですって? 星撮って~~~~~。

 常用ISO感度100~25600、最高感度102400! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 なんだか赤道儀なしでもすごい写真が撮れそう。露出時間も短いから冷却とかも不要かも! 噂では、このDIGIC5を搭載したEossKissX6の発売も近いとか……。お金持ちの人、誰か天体改造して~~。

 さて、話題変わって…… 以下、くりちゃんにバトンタッチ。

 神田須田町にある老舗フルーツパーラー「万惣」が明日で閉店してしまう。
 理由は、建物の老朽化で、耐震強化工事では不十分で建て替えが必要だが、残念ながらその体力はない、というもの。

 ここは、私の実家が上野にあったころ、よく通った思い出深い店である。
 幼い頃、奥田医院という主治医が近くにあったため、病院帰りに必ずといっていいほど連れていってもらい、名物のホットケーキをたべさせてもらっていた。

 小さい頃の母との思い出の店。
 それが無くなってしまうなんて! これは行っとかないと!
 ツイッターでみると、連日のように「行列なう」のつぶやが。中には2時間以上とのつぶやきも。。。

 いやいや、2時間はきついし、誰かをそこに付き合わせるのも忍びない。
 にわかファンと一緒に並ぶより、思い出のままにしておこうかな。
 でも、やっぱり食べておきたい……。何日か葛藤したあと、やはり最後にもう一度行くことにした。

 先日のお昼すぎ。なつかしい道を通って万惣へと向かった。01_2 

 銀座線 神田須田町の改札。昭和50年代からかわってない。。。

 

02
 万惣到着。見た目はそんなに老朽化してなさそうだけど。

04

あれ?いうほどならんでない? 
とはいえ、お店に入るまでに1時間。ようやく……。

03  万惣 中2階 窓際の席がすきだった。
 今日は4人席に一人。他にも一人で4人席に座ってる人がいる。
 どんなに行列ができていようと、相席させてない老舗のプライドをみた。さすが。

Img_0916
 来た!これぞホットケーキ!
 昨今流行のパンケーキとは違って、ふっくら焼きあがっている。
 外側がかりっとしてて、中はふわっ。
 ちょうどよいやわらかさのバターをホットケーキ全体にぬったあと、ほどよい甘さの蜜をトロトロかける。
 そして一口大にきって、口の中に。

 これこれ!おいしい。なつかしー。
 子供の頃の味がよみがえってきた。
 これがなくなっちゃうなんてさみしいなぁぁぁ。

 でも、やっぱり来てよかった。
 変わらないおいしさと、過剰すぎない老舗独特の距離感のあるサービス。
 こういうお店が消えていくのはとても惜しいけど、自分の記憶の中で大切にしていこう。


 ありがとう、万惣。                       

Photo & Text By KURIKO

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 22, 2012

土星……ちっちゃ!

 昨日は眠い中、必至の思いで火星をアップした。結局寝たのは4時前。もう少しすると、やまねももんがさんちの猫がお腹をすかして起きる時間だ。

 と、いうことで、今日も眠い。でもがんばってアップ。

 昨日、本格的にEosKissX3を使って撮影した。ところが、赤道儀の調子がいまいちで、あまり撮る事ができなかった。それでも、いろいろなことがわかった。

 まず、ライブビュー。これがものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~く便利。アライメントの時、眼視ではアイピースを覗いて目的の星を中央にもってくる。カメラの場合、いままで20Dでは、ファインダーを覗いて中央にもってきていた。それが、ライブビューで、グリッドを表示させ、倍率をあげていけば、ぴったり写真中央にあわせることができる。

 さらに、なんといってもピントあわせ。ライブビューを見ながら、ピントを追い込んでいける。バーティノフマスクは確認用レベル。一発でどんぴしゃ、シャキ~ン!

Img_0019

 問題は、ご覧のようなゴースト。しばらく使ってみて、気になるようだったら、Ha透過フィルターをはずすことを検討しよう。
 さらに、一般撮影にも対応しているということで、いままでのように撮った写真が赤くならない。まだ慣れていないので、大丈夫なのか心配になってしまう。

 そして、意外だったのが動画。高ISOにできないとか、いろいろ問題がある。たぶん天体用には使えない。しかし、一応、R200で直焦点で動画を撮影してみた。そしてそれをjpegに変換し、レジスタックスにかけてみた。

20120322_1

 ちっちゃ!(笑。でも、ちゃんとワッカが写っている。間違いなく土星だ。もしかしたら、この動画機能、使えるかも。

 週末はまるこう氏親子と観望会というか撮影会を予定。X3の魅力をさらに引き出すつもり。晴れますように!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 21, 2012

火星

 自宅前で、2号機・ED80Sfで火星を撮影。EosKissX4の動画モードで撮影後、レジスタックス5でコンポジット。

20120321_1

 クロップ撮影。

20120321_2

 なんか模様っぽい。

 ……眠い。説明が少なくてすいません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 20, 2012

春の星座

 祝日。久しぶりに、タイガースの試合を、試合開始から終了までじっくり見た。ちょっとパンチ力に欠けるが、今年はいけそうな気がしてきた。……毎年シーズンの初めはそう思っている。

 昨年、シーズン中に西武にトレードされて、西武球場に観戦に行ったときその雄姿を見せてくれた江草。なんと、今年、広島にトレードされたていた。同一リーグかぁ。がんばってほしいっようなほしくないような……。

 夕飯は外食。扇屋という焼き鳥屋で釜飯を食べた。……はいはい。お酒も飲みました。焼き鳥や串カツも食べました。おいしかった。

 空はうっすらと曇っている。ディフュージョンフィルタ状態。それでは、と、薄雲のディフュージョンフィルタ越しに星野写真を撮影。

Img_0015 2012/3/20 22:21 自宅前駐車場
Canon EosKissX3(改) TokinaAT-X  DX Fisheye 焦点距離10mm F3.5

露出時間5秒 LPS-P2フィルタ  ISO3200

 東側。さすがISO3200。5秒の露出で春の星座がしっかり写っている。ノイズも心配するほどではなさそうだ。

 では、春の星座を解説。

Img_0015_2

 北斗七星の柄の部分の曲線を延ばしていく。この黄色い線が「春の大曲線」。北斗七星からうしかい座のアークトゥールス、おとめ座のスピカ、からす座へと続く線だ。そのアークトゥールスとスピカ、そしてししざのデネボラをつないだ三角形(赤い線)が「春の大三角形」。その3つにりょうけん座のコル・カロリを加えた四角形(緑の線)が「春のダイヤモンド」である。そのほか、今の時期、デネボラの上に火星、スピカのそばに土星が見える。

Img_0017

 西側。中央に2つ並んでいるのはふたご座のカストルとポルックス。右側、マンションの影に一部隠れているのがぎょしゃ座。中央下の方の明るい星がプロキオン。天頂付近にはしし座と火星が写っている。

 いやいや、X3、よく写るね。X4を使っていたので、操作も問題なし。ISO3200はいいですな。

 さて、昼間お出かけしていたくりちゃん、春の息吹をiPhoneで撮影。

Img_0912 Photo BY KURIKO

 春ですなぁ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 19, 2012

M64黒目銀河

 ヤフオクに売りに出しているEos20Dで撮った写真。

 M64、黒目銀河。

200_m64_1

 暗黒帯もしっかり写って、まさに黒目。

 全体図。

200_m64_2 2012/3/15 00:49 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間7分45秒(45秒×1・30秒×14) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 こうやって20Dで撮った写真を公開するのもあとわずか。はやくX3で撮影したいが、今日も曇り。はぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 18, 2012

カメラ買いかえ・球状星団M53

 昨日の記事で、いままで使っていた天体改造カメラをオークションに出したことを書いた。幸い、すでに入札してくださった方がいる。所沢でメシエ天体を撮影してきた相棒である。いい人に落札されたらいいな。

 で、売りに出したということは、やまねももんがさんのご指摘どおり、新しい機材を手に入れたということである。そう、天気が悪いときにポチる悪い子である。まぁ、まるこう氏ほどではなさそうだが。いつの間にか赤道儀がかわっていたまるこう氏については、いまだ詳しい情報がはいっておらず、真相は闇の中だ。

 光害地所沢での撮影で、ほとんど写っていない対象を、ノイズと闘いながら画像処理してきた。もっとはっきり写したい。そう思い、ガイド撮影のシステムを構築した。しかし、気軽さという点、そしてなにより光害であまり長く露出できないという事情で、いまだ有効活用できていない。

 ただ、今よりももう少し露出時間を延ばしたい。今はノータッチガイドで30秒から45秒といったところだが、1分から1分半くらい露出したい。で、気がついた。露出時間を倍にしなくても、感度を倍にすればいいやん。いままではISO1600で撮っていたが、ISO3200で撮ればいいやん。そこで、誠報社さんにお話していた。「もし、改造X3の中古がでたら連絡ください」そしてX3を手に入れた。

Img_0905

 なぜX3か。X2ならもっと安く手にいれられるのに。X3は、画像エンジンがDIGIC4で、今一般撮影用にもっているX4と同じということが大きい。X4に大満足だからだ。

 さっそく今日、PCデポに行き、日替わり品のSDカードを買ってきた。16GB・クラス10で1,880円。安!

 さぁ、これからはX3が新しい相棒だ。どんな写真が撮れるか楽しみ!

 今売りに出ている20Dでの最後の撮影となった3/15。その日にとった写真から。球状星団M53。

200_m53_21 2012/3/15 00:35 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間6分45秒(45秒×9) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 よく写っていますな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 17, 2012

抗争・米軍ハウス・改造カメラヤフオク出品中

 朝から開店前の下のラーメン屋と抗争。下からの大音量のベース音と振動で目が覚めた。どなりこんだ。

 私「なんできたかわかるか?」

店主「(不満そうに)はい」といったあと、私をにらみつける。「それで?」

 私「えっ? それでってなに? すいません、ちゃうんかい」

店主「なんで謝罪を強要されないといけないんじゃ!!」

 私「はぁ? 悪いとおもってないんかい」

店主「(力強く)ノーコメント!!!!!」

 私「…(目が点)」

 つかつかとこちらに歩いてきて、充血した目で私を上から睨みつける店主。ドキュン確定。

 それからしばらくこの方の頭の悪いすごみや暴言にお付き合い。だめだ。この人。2チャンネル風ににいうなら池沼。

 そのまま管理会社の不動産屋さんに走っていき、どなりこんだ。管理会社としてどないやねん。騒音をださせないっていうから更新したのにどういうこっちゃ。いますぐ行って話をつけてこんかい! それができないんなら、管理責任者としてオタクの会社に責任とってもらうぞよ。ということを、やさしく静かな関西弁で不気味に伝えて帰宅。

 しばらくして、私の部屋にやってきた不動産屋の担当者。「いっこうさん、あれはだめだわ」

 あれからすぐにラーメン屋に行き、どのくらいの音量だったか再現させた。すごい音量だった。あれほどだとは思わなかった。壁を伝わって上の階に迷惑がかかることを説明した。もう2度と出させない。申し訳なかった。

 ひたすらあやまる担当者。普通店主が謝罪にくるところだとおもうが、あの店主じゃしょうがない。そもそも、客商売をやっている人間がもっとも顧客となりうる近隣住民を怒鳴るって……。そもそも向いてないんちゃいます?

 次すごまれたら警察に被害届だしちゃうもんね~。

 などと笑い話にしつつ、入間にあるジョンソンタウンへ。

Img_1365

 ここは、入間基地がジョンソン基地と呼ばれて米軍の施設だったとき、基地で働く米兵のために作られた平屋のアメリカン古民家“米軍ハウス”と、それを模した“平成ハウス”が並ぶ、異国情緒あふれるエリア。

Img_1362

 雰囲気のあるお店がたくさんある。

Img_1356

 雑貨屋やカフェが並ぶ。

Img_1359 Photo by KURIKO

 

Img_1358_2 Photo by KURIKO

 右手前の「acht8」というお店で昼食。パニーニのセット、おいしゅうございました。

 このあといつもの三井入間アウトレットモールとコストコでお買い物。

 帰宅後、ヤフオクに出品の手配。

 1年間苦楽をともにして所沢で全メシエ天体を撮影した天体改造CanonEOS20Dを出品。

Img_2793

 さびしい。だれか落札してくれるといいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 16, 2012

おとめ座の銀河

 朝4時ごろ。かなり大きな地震で目が覚めた。ネットやテレビで情報収集。震源は埼玉南部。って、うちのあたりやん! めずらしいなぁ。

 やまねももんがさんにあれほど『だめですよ』といわれていたにもかかわらず、新機材導入。だって~、曇りの日が続くんだもん! その話は日をあらためて詳しく報告予定。今日のところはさらりと流しておいていただきたい(笑。

 さて、先日の自宅前駐車場撮影。ガラッド彗星を撮る前に狙った対象があった。おとめ座の銀河だ。一応M87を狙った写真。

200_m87_20 2012/3/14 23:36 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間5分30秒(30秒×3・20秒×12) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 真ん中あたりすこし右上がM87。左下にM90が見える。

200_m87_2 

 意外とたくさん写ってた。うれしい~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 15, 2012

ガラッド彗星

 今日は会社の飲み会。こういう日に限って、ものすごくいい天気。会社から、冬の大三角形、火星、そして接近中でひときわ明るい金星と土星が見えた。今後は飲み会は満月期か曇り・雨の日にお願いします。

 今日は焼肉屋さん。おいしかった~。

 さて、昨日撮影した写真。まずはガラッド彗星。いつの間にか一晩中見られるようになっていた。

G20120314_1 2012/3/15 00:11 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600

露出時間2分15秒(45秒×3) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 やはり都心では尾は難しいようだ。

 昨日のブログにみっち~さんから、『ガラッド彗星撮ったのですか! NGC4236は一緒に入ってますか!』とコメントがあった。

 ん? それらしきものは写っていない。調べてみた。

G20120315

 しまった。こんなにかっちょいい銀河が近くに!  一緒に撮ればよかった。やはり事前の計画が大事ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 14, 2012

久々の撮影

 帰宅した頃は曇っていたのだが、夕食を食べ終えた頃から晴れてきた。撮影だ!

 自宅前駐車場に機材をセッティング。

 今回の一番の目的は、火星と土星の撮影。拡大撮影アダプターをセットし、R200SSの接眼部につけっぱなしのTリングをはずし…… はずし…… またもやはずれない(泣。しっかりグリスつけたのに。しょうがない、Tリングはもうひとつ買うことにしよう。せめて眼視だけでも、と思い、対象確認アダプターをつけ、接眼レンズをはめてみた。……ピントがでない。しょぼん。あきらめましょう。

 しかし、せっかく赤道儀もだしたことだし、撮影は続行。ガラッド彗星などを撮影。

Img_2785

 最初、いろいろうまくいかず、くじけそうになったが、くりちゃんの励ましで復活。ストックができた! 今日撮影したものは、処理が終わり次第公開します。

Img_2781 真っ赤な月が昇ってきた。

 最後は月を撮って終わり。

Img_4940_2_2 2012/3/15 2:00 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
1枚もの。 シャッター速度1/80 photoshopCSで加工・調整
(3/15 画像モノクロ化写真差し替え)

 他の写真の処理も楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 13, 2012

検索砂漠に埋もれし名曲

 今日は朝からものすごくいい天気。早く帰って撮影を、と思っていたが、夕方、トラブル発覚。帰りが遅くなってしまった。家に帰るころには、所沢は一面曇り。撮影中止。はぁ。 

 ディアゴスティーニから、「週刊ディズニーパレード」が発売された。おかげで、名曲が検索砂漠に放り込まれてしまった。サルベーーーーーーージ。 

 子供の頃、好きでした。

 子供の頃好きだった番組といえば、夕方のNHK。『レンズはさぐる』『新八犬伝』『600こちら情報部』『少年ドラマシリーズ』……。今思うと、これらの番組を通じて、いろんな知識を得ていた気がする。今の子供たちはどうなのかなぁ。

 今また晴れている。が、死ぬほど(それほどでもないが)寒い。これから月も昇ってくるし、今日はもう寝よう。明日に期待!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 12, 2012

晴れたー! 木星と金星ちかっ! そして蟹

 久々に晴れた。月が出るのは10時半ごろ。きっと関東の天体愛好家は、月が出るまでの間に写真を撮っているに違いない。

 会社帰り、木星と金星が高層ビルの横でランデブー。

Img_0898  iPhoneで撮影。

 家に帰り、すぐにカメラを持ち出して撮影。

Img_2775  いつもの十字架。木星と金星が目でテレビのアンテナがタバコを吸っている口みたい(笑。 ちなみに十字架のすぐ左に見えているのはおひつじ座の一部。

 アップで撮ってみた。

Img_2772_2  280mm望遠。テレプラス使用。けっこう星が写っている。ステラナビに重ねてみた。

Img_2772_2_2  ふむふむ。見比べると楽しい。

 夕飯は、昨日親父が持ってきてくれたカニをつかった蟹チャーハン。そして麻婆豆腐。カニたっぷりでうまかった。

Img_0899 うまかった。くりちゃん、ナイス!

 夕飯も食べた。食後のお休みもしっかりとった。ブログも書いた。さぁ、撮影……と思ったが、体調がいまいち。理由はわかっている。昨日の飲みすぎのダメージが残っているのだ。うっ、昔は朝まで飲んでそのまま仕事に行ったりしていたのに。年ですなぁ。

 と、いうことで、今日は大事をとって撮影中止。まぁ、無理は禁物。木星と金星撮ったし、それでよしとしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 11, 2012

父きたる

 鳥取より父親上京。

 新宿で待ち合わせ、くりちゃんと3人でお昼を食べた。最初、ルミネエストの「天麩羅のつな八」へ行ったが、満員で入れず。気持ちが天麩羅だったので、新宿3丁目にある「つな八本店」に行った。

 その後、池袋に移動。くりちゃんのパパさん、ママさんを呼び出し、5人で飲んだ。その後、父親と二人で鷺宮のJさん(父親の弟)の家に。震災の時に泊めていただいて以来なので、お邪魔するのはちょうど1年ぶり。楽しくていっぱい飲んだ。

 父親はJさんの家に泊まり、私はすごく気持ちよく酔っ払って帰宅。なんか、あんなに酔っ払ったのはものすごく久しぶりの気がする。ほとんど意識のないまま就寝。

 で、1日遅れのブログ更新。ふ~。飲みすぎ注意。反省。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 10, 2012

うれしい贈り物・買い物と今日の月

 神戸に住むいとこのYちゃんからすてきなプレゼントが届いた。

Img_0889  タイガースの熊手。必商祈願。

 こんなにすてきなのに、リビングに飾ることはくりちゃんに許してもらえず。パソコンのある部屋にひっそり飾った。

 昨日広告を載せた、オープンしたての島忠ホームセンター東村山店。さっそく行ってみた。でかい。おもしろい。まるこう氏と行った、千葉のジョイホンみたい。ラップやティッシュなど、特売品を購入。ペットショップも入っていた。あやうく犬を買いそうになった。更新したばかりのこのマンション、ペット禁止です(泣。

 夜。ベランダからお月様が。

Img_2763

 でも、月、明るすぎ。星や星雲はちょっと厳しい。ということで、月の写真を撮った。

 カメラレンズ200mm、テレコンバーターで280mm。久々の天体写真やね。うれし~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 09, 2012

それはなんなん? なん

 夕飯はカレー。ごはんではない。カレーにはナン。

 「それ~、なんなん?」「なん」「えっ? それ、なんなん? でかっ!」

 ちゃうちゃうシリーズに引き続き、新作、「なんなん?」。

Img_0882

 下のネパール料理屋で買ってきたナン。250円。やす! でか! うま!

 カレーの入っているお皿、直径20センチ以上ある。ナンのでかさ、わかるだろうか。

 

 近所に新しく島忠ホームセンターができた。広告が入っていた。

Img_0884

 えっ? 先週買ったばかりのティファールインジニオ。7,980円で価格コムの最安より安いと大喜びしていたのに、甘かった。6,980円。うまい棒100本分安い。ショック。

 ちなみにアマゾンだと9,432円(送料込み)。うまい棒245本分も違う。まぁ、それよりは安かったからよしとしよう。

 今日も雨。最近ふつーの日記ブログ(笑。晴れないとポチッちゃうよ

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 08, 2012

所沢駅リニューアル

 昨日、毎日巡回している2chの天文・気象板で、たまたま太陽の黒点のスレッドを見ていたら、「X5.4キター」とかなんとか大騒ぎになっていた。Xって何? と、関連ページで解説を見たりした。なんだかただごとではないことがおこったらしい。WIKIで調べたら、太陽の大規模フレア(爆発)で、Xっていうのは一番すごいやつで、停電したりGPSが狂ったりするらしい、とわかった。ATMが使えないなんてこともあるらしい。ひえぇぇ、こりゃ大変だ、と思い、ニュースを検索してみたが、誰も騒いでいない。おかしい。

 と、思っていたら、今日になってニュースになっていた。オーロラが見えたらすごいな、などとのんきに考えているが、大丈夫なのだろうか。

 そんなスケールの大きい話の後で恐縮だが、極めてローカルな話題。所沢駅が新しくなった。まだ、一部しかオープンしていないが、6月にはエキナカ店舗もオープンするらしい。

Img_0881

 

Img_0878

 

Img_0879

 まちBBSとかを見ると、今まで川越方面のホーム直結だった西口の改札が2階になったことで不便になった、という声が多かった。納得。

 なんだかすっかりかわってしまった。こんなだったのに。

Img_0873

 ん? ちょっと古すぎ?

Img_0876

 ……これは昭和40年頃の写真で、改札内の広場でやっていた写真展に掲示されていたもの。 

 商店街もこんな感じ。

Img_0872

 夕飯はくりちゃんと外食。温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題。食べ放題に夢中で、写真撮るの忘れた。おいしかった。

 今日も曇り。雲間からぼんやり顔を覗かせているお月様に祈りました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 07, 2012

明日所沢駅リニューアル

20120306_1853762_2

 会社帰り、所沢の美容室1016で髪を切った。前回切ってくれ、天体話やカメラ話で盛り上がったN見川さんはいなかった。今回切ってくれたのはS茂さん。お店のHPによると、好きな小惑星探査機は「はやぶさ」、好きな宇宙飛行士は「南波六太」、今一番気になる星は「エウロパ」らしい(笑。

 ブログに載せている星雲や惑星の写真、ISSの月面通過の写真を見せたりして、すごく盛り上がった。N見川さんに自慢できなかったのは残念。ざっくり切っておしゃれな髪型にしてくれた。

 その髪型を見たくりちゃん、「う、梅さん!」

 私は思わず、「ひ~ろし~」と返事。わかるひとだけわかってください。

 ずっと工事していた所沢駅。いよいよ明日、新しい改札がオープン。工事も最後の仕上げ。

Img_0864

 今まで1階だった西口の改札が2階に新しくできた。

Img_0868

 この改札は今日でお役ごめん。ちなみにうちは東口なので、あまり関係がない。6月には駅中の商業施設もオープンする。楽しみだ。

 天気の悪い日が続いているので、天体写真関連はブログを更新しない人が多いようだ。つまんないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

March 06, 2012

金星と木星

 朝は雨。昼間は曇り。夕方、一瞬の晴れ間。

Img_0865

 新宿から見た金星と木星。

 そして家に帰る頃には一面曇り。そして今、また雨。

 火星の最接近もガラッド彗星の最接近も見られず。(T  T)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 05, 2012

もうすぐ1年。満月に祈ろうプロジェクト

 東京で毎日お月様の写真を撮っているブログ村仲間のブドリさん。そのブドリさんの提唱する、「満月に祈ろうプロジェクト」の紹介です。

 あれからもうすぐ1年。お月様は、なにがあっても私たちを空から見つめ続けてくれました。時には明るいからと邪魔者扱いしましたけど(笑。

 今週木曜日、満月に祈りませんか。以下、ブドリさんのブログより転載します。

満月に祈ろうプロジェクト

間もなく3/11
未曾有の被害をもたらした東日本大震災から1年になります。

少しずつ復興へとむかってはいても、まだまだ力強いものではなく、いまだに身元の確認ができない方、行方不明の方が大勢いて、不安な毎日を送っている方がたくさんいらっしゃいます。

そこで皆さんにお願いがあります。
3/11に先立つ3/8は満月です。
みんなで満月にむかって祈りませんか?

題して

「満月に祈ろうプロジェクト」(MIP:Mangetsu ni Inorou Project)

1年が経ち、復興への確かな足取りを、まだ癒えぬ人々の心の平安を、亡くなられたたくさんの方々のご冥福を、身元が確認されないご遺体のご冥福を、いまだ発見されぬ行方不明者がひとりでも多く発見されることを祈りましょう。
収まったとは言えない福島第一原子力発電所事故の一日も早い収拾を祈りましょう。
原子力発電所が必要のない社会を願いましょう。
放射能の被害が拡がらず、最小限に留まるように祈りましょう。

新しい東北のために、新しい日本のために、子供たちに誇れる日本を再生するために祈りましょう。

雲がかかろうが雨が降ろうが空を見上げて満月を心に思い描いて祈りましょう。

賛同してくださる方は、どうぞご自由にブログやホームページ、mixi、twitter、
facebookなどに転載してください。

一人でも多くの方が賛同してくれると幸いです。

もし写真を撮られ、ブログなどで公開されたらトラックバックしてください!

満月を見て祈ったよ!のコメントだけでも結構です。

大きなことはできなくても、みんなで思いを届けましょう!

 残念ながら関東の天気予報は曇りですが、雲の向こうの月に祈りましょう。

 今日はガラッド彗星が最接近。明日は火星が最接近。でも曇り(T T)。

 新宿ピカデリーに「はやぶさ」の模型が。「はやぶさ」の映画、乱立しすぎですな。

Img_0863

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

  

March 04, 2012

更新とティファール買いなおし

 朝から下のラーメン屋がうるさい。今日も大音量で音楽をかけながら下ごしらえ。iphoneの騒音計をダウンロードして測ったところ、50デシベル。もっと大きいと思ったが、響き渡るベース音の振動が音を大きく感じさせているのだろう。数値以上に不快。それにしても何度も文句を言っているのにちっとも反省しない。そろそろおしおきを考えよう。

 不動産屋に行き、マンションの更新手続き。すでに10年住んでいるのでそろそろ引越し時なのだが、値下げ交渉に成功し年間10万円くらいやすくなったので、更新決定。下のラーメン屋への苦情も伝えた。

 夕方、買い物前にマクドへ。新所沢のマクドの2階には、仕切られた子供のプレイルームがあり、子供たちがハンパじゃなく大騒ぎ。隣の一般席まであばれる振動が伝わってくる。

Img_0858_2 「うき~~~」

 測ってみた。92デシベル(笑。最高で105デシベル。すごい。

 家の中であんな調子で大騒ぎされたり、飛び跳ね回ったりされたらたまったものじゃない。しかし子供は大声を出したり飛び跳ねたりしたい。そんなニーズに答えたマクドナルド。さすが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドンキホーテでお買い物。今日の目玉は、ティファールの鍋。

 我が家では随分前からティファールのお鍋を使っている。取っ手の取れるあれである。けっこう高いし、ティファールをずっと使っているというような話も聞くので、高いが一度買えばずっと使える、と思っていた。

 しかし、しょせんはテフロン加工。当然コーティングははげていく。

Img_0860  

 真ん中にあった、鍋があたたまったことを教えてくれる赤いマークははげてしまっている。餃子とか、しっかり油をひいても焦げ付く。鉄のフライ返しやおたまでテフロン部分を傷つけたりもしている。ともかく焦げ付いて話にならない。

 他のおなべも傷だらけ。コーティングが剥げている。以前買ったこのセットと同じものが、ドン・キホーテで特価7,980円で売られていた。価格コムの最安値より断然安い。ということで、買いなおした。

Img_0861

 今度は中央の赤丸がはっきり見える。今回は大事に使おう。そのためにナイロンのおたまとフライ返しも買った。ダブったガラス蓋なんかはヤフオクに出品しよう。

 取っ手の取れるティファール。その便利さは、確かに一度つかったら次もまた買いたくなる魅力を持っている。なるほど、一生ティファール、ってこういう意味だったんだ。

 ティファールを大事に長く使うタメのアドバイス。絶対に金属製の調理器具を使ってはいけない。絶対に柔らかいスポンジ以外で洗ってはいけない。よし、今回は大事に使うぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 03, 2012

丸の内の風景

 くりちゃん、今日は親戚の和子おばさん、いとこの3人で丸の内にお出かけ。しっかりEosKissX4を持って、カメラ女子してきた。

Img_1308 Photo by KURIKO

 2007年5月から本来の姿に近づける改修工事中の東京駅。1階部分は今年6月10日開業。10月には全面開業するらしい。

Img_1304Photo by KURIKO

 

Img_1325 Photo by KURIKO

 おしゃれな喫茶店。メニューをみているのはおばさんといとこ。

Img_1326 Photo by KURIKO

 おしゃれなお店のテラスで食事する年配の方。寒いんだから、中で食べればいいのに。お元気です。

Img_1331 Photo by KURIKO

 楽しかったご様子。

 一方、私・いっこう。近所の医者で大腸がん検診。所沢市が費用を負担してくれ、タダ。今日は問診と検便用具をもらって終了。それだけのことに2時間半もかかった。その病院、小児科も併設していて、待合室は子供でいっぱい。小児科の先生だけあって、めちゃくちゃやさしかったので、時間がかかっても許す。

 そして太陽の撮影練習。先日作ったフィルタとケンコーテレプラスをつけ撮影。

Img_2757

 このあと、雲が空を覆ってしまった。今日もだめかぁ。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 02, 2012

リビングの天体

 今日は雨。当然外では星は見えない。家の中で観測対象を探そう。

 テレビの前にある額にはいった絵葉書。

Img_0856 月発見。

 

 壁にかかっている額に入った手ぬぐい。

Img_0857 金環日食発見。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 01, 2012

久々に月の写真

 所沢の駅に着いた。空を見上げた。月! 薄雲ごしながら、しっかり見えている。おお、星座もわかる! 家に帰って撮影だ!

 カメラを準備していつもの自宅前駐車場へ。薄雲ごしなので、すこしぼんやりしている。

Img_2735

 300ミリのジャンクレンズに1.4×テレプラスをつけて撮影。トリミング。

 おお、星座も見えてる。

Img_2748

 冬のダイヤモンド。わかるかなぁ?

 結局このあと、雲が空を覆っていきました。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« February 2012 | Main | April 2012 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31