他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 赤道儀復活!(はやっ)そしてM4 | Main | 今シーズン初勝利、干潟星雲M8 »

March 30, 2012

会社の飲み会・M20三裂星雲

 いよいよ開幕。会社の飲み会で見ることができなかったが、携帯でチェック。家に帰って、CSのプロ野球ニュースの再放送でチェック。う~ん、引き分けか。球児~~~。まぁ、よしとしよう。

 会社の人事移動でフロアに来る人、去る人。新社会人として就職したため3月いっぱいでアルバイトをやめる学生くん。そんな方たちの歓送迎会。学生くんのお母さんは私より年下だった(泣。

Img_0926

 2次会で何年ぶりかのカラオケへ。

Img_0927

 ……演歌? 隣に座った女の子が歌っている、八代亜紀の「もう一度会いたい」。他の若い子は誰も知らない。盛り上がらず。渋すぎ。

 えっ、私? 盛り上げました。 盛り上がりました。

 今日の天体写真もゆうゆう公園で撮った写真。三裂星雲M20。

200_m20_01

 薄明が迫る中、がんばって撮影。カラフル領域、今年の第一弾。

 トリミング前。

200_m20_04_052012/3/25 4:00 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間5分00秒(60秒×5枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 カラフル領域、撮ってて楽しい! 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« 赤道儀復活!(はやっ)そしてM4 | Main | 今シーズン初勝利、干潟星雲M8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

歓送迎会、そんな季節なんですね。

三裂星雲、カラフルでいいですねえ。
これは撮影直後にモニターを見て小躍りしたんじゃないですか?
う~ん、改造デジイチ欲しいかも。(毎日、こういうのを載せないで下さいね(笑)。)

色がしっかり出ててスゴイ綺麗ですね!
こんなに綺麗に撮れるとは、同じX3使いとしては励みになります。

こんにちは。
そうか歓送迎会かぁ。 小学生の頃は「感想芸会」だとばかり思っていました(^^;)
どんな芸なのか気になるところです。

先日私もM20撮ってきました。 処理はまだです。 3日ほど晴れたのでストックがだいぶ貯まってます。 しかも桜まで咲いて忙しくなりそうです。

星の色もしっかり出てカラフルですね。改造デジだとM20の赤い所より青いところを出すのに難儀しますよね。

こんにちは。
三裂星雲はいつ見ても綺麗ですねぇ、まわりの微光星の色合いもカラフルで、いい感じに仕上がってますね。

それにしても、すっかり出遅れてしまいました。今回の新月期はもう終わってしまったんで、周回遅れくらいですね(^^;)

すばらしい!!
前回
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/07/m20-b2ba.html
から、格段の進歩ですなー。青い部分がバッチリです。

先日の撮影会の成果、他のも楽しみです!


>やまねももんがさん
 夜、ブログの更新をしたつもりが、できていなかったので、朝あわてて書きました。やまねももんがさんのブログにも、朝早い時間訪問しました。
 散光星雲、きれいですね。改造デジイチならでは、といったところでしょうか。やはり改造カメラ、楽しみが広がりますね。
 ためし撮りでこの写真が背面モニターに写った時、思わずまるこう氏を呼び出し。小躍りしました。よくわかりましたね。
 
  
>KENYAさん
 いやいや、KENYAさんの写真もすごいですよ。おまけに、改造もKENYAさん自身でされてるじゃないですか。すごすぎます! 


>かたくちいわしさん
 「感想芸会」(爆笑。みんなでその芸について感想を言い合う会でしょうか(笑。どんな芸なのか、めっちゃ気になります。
 ストック大放出、楽しみにしています。←スロットみたいですね。
 青いところは、暗いところで撮影しないと、なお難しいです。
 
 
>さとうさん
 さとうさんより先を走っている。すぐに追いつかれますが、気持ちいいです(笑。
 
 

>まるこう氏
 青いところって、前のカメラだとちょっと無理だったんですよね。光害地ということもありました。今回、あっさりと写ったので、びっくりです。X3、がんばってくれました。ゆうゆう公園が暗かったこと、鏡筒が明るいのも大きいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54350936

Listed below are links to weblogs that reference 会社の飲み会・M20三裂星雲:

« 赤道儀復活!(はやっ)そしてM4 | Main | 今シーズン初勝利、干潟星雲M8 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30