他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 抗争・米軍ハウス・改造カメラヤフオク出品中 | Main | M64黒目銀河 »

March 18, 2012

カメラ買いかえ・球状星団M53

 昨日の記事で、いままで使っていた天体改造カメラをオークションに出したことを書いた。幸い、すでに入札してくださった方がいる。所沢でメシエ天体を撮影してきた相棒である。いい人に落札されたらいいな。

 で、売りに出したということは、やまねももんがさんのご指摘どおり、新しい機材を手に入れたということである。そう、天気が悪いときにポチる悪い子である。まぁ、まるこう氏ほどではなさそうだが。いつの間にか赤道儀がかわっていたまるこう氏については、いまだ詳しい情報がはいっておらず、真相は闇の中だ。

 光害地所沢での撮影で、ほとんど写っていない対象を、ノイズと闘いながら画像処理してきた。もっとはっきり写したい。そう思い、ガイド撮影のシステムを構築した。しかし、気軽さという点、そしてなにより光害であまり長く露出できないという事情で、いまだ有効活用できていない。

 ただ、今よりももう少し露出時間を延ばしたい。今はノータッチガイドで30秒から45秒といったところだが、1分から1分半くらい露出したい。で、気がついた。露出時間を倍にしなくても、感度を倍にすればいいやん。いままではISO1600で撮っていたが、ISO3200で撮ればいいやん。そこで、誠報社さんにお話していた。「もし、改造X3の中古がでたら連絡ください」そしてX3を手に入れた。

Img_0905

 なぜX3か。X2ならもっと安く手にいれられるのに。X3は、画像エンジンがDIGIC4で、今一般撮影用にもっているX4と同じということが大きい。X4に大満足だからだ。

 さっそく今日、PCデポに行き、日替わり品のSDカードを買ってきた。16GB・クラス10で1,880円。安!

 さぁ、これからはX3が新しい相棒だ。どんな写真が撮れるか楽しみ!

 今売りに出ている20Dでの最後の撮影となった3/15。その日にとった写真から。球状星団M53。

200_m53_21 2012/3/15 00:35 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間6分45秒(45秒×9) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 よく写っていますな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 抗争・米軍ハウス・改造カメラヤフオク出品中 | Main | M64黒目銀河 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

何だか皆さんがバージョンアップされている中で、取り残されていくような焦りを感じます(^^;)
改造X3いいなぁ。 どう写りが変わるか楽しみですね。
また遠征する時のためにガイドシステムもたまには活用してあげてくださいね。

次の遠征時には、まるこうさんも凄い写真連発しそうだし、これは目が離せないですね。

い、いかん。次はカメラを新しくしたくなった。。。我慢我慢。

そう言えば、観望会の予定をたてなきゃねぇ。息子も春休みに入って暇をもて余しておりますので、なんとか。

X3これ動画も撮れるのでしょうか?

おはようございます。

X3は良いカメラですよ。
猫を撮るにはもってこいです(笑)。
バッテリーも、20Dと比べると寒さにとても強いです。

改造カメラか?
う~ん、欲しいなあ。
でも悪い子になっちゃうからなあ。

>かたくちいわしさん
 最近更新が少なく、さびしい思いをしていました。とおもったら、連日の大作! 最終篇が楽しみです。
 まるこう氏の新兵器を発見しただけでなく、ポチリの予言まで!
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-345.html
 一番最後の商品群、まさにまるこう氏のシステムじゃないですか!
 X3、すごく楽しみです。そしていつもどおり、新機材を導入したら曇るジンクス、今回も継続中です(泣
 
 
>まるこう氏
 この新月期、ぜひメシエ撮影マラソンにチャレンジしたい! どこかにセッティングしてくれ~。どこでも行くぞ! 
 X3、動画撮影もできます。ただ、ISOがマニュアル設定できないということなので、天体撮影に使えるかどうかは微妙。
 カメラ、買っちゃいなよ~~。 なんなら、無改造を落札して、自分でローパスはずしちゃえば~~?
 
 
>やまねももんがさん
 そうでした。やまねももんがさんは猫撮影用無改造X3をお使いでしたね。
 では、うちもまずは猫を飼わなきゃ…… ちが~~う!
 バッテリー長持ちはうれしいですね。
 改造カメラ、いいですよ~~。
 あっ、20Daがありましたよね。 ということは、ポチるのはむしろ鏡筒ですな。ガラッド彗星も大きく写りますよ~~~~。
 さぁ、悪い子の仲間入りを!
 

 

こんばんは。
あちこちで新兵器の登場ラッシュですねぇ、うちは特に予定がありません(笑)

X3は良いカメラだと思いますよ、X2より高感度なので淡い銀河を撮影するときは大活躍してくれます。X4と比べると動画の撮影機能が世代が古い分だけ劣っていますけどね。

>さとうさん
 あっ、なんだかごぶさたです(笑 きっといろいろお忙しくされていたのでしょう。無理なさらないようおねがいしますね。
 動画はX4にまかせて、淡い銀河をばんばん撮りたいですね。
 機材はこれでしばらく打ち止めです。がんがん撮影したいです。にしては天気悪すぎですね(泣

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54255627

Listed below are links to weblogs that reference カメラ買いかえ・球状星団M53:

« 抗争・米軍ハウス・改造カメラヤフオク出品中 | Main | M64黒目銀河 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30