他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 明日所沢駅リニューアル | Main | それはなんなん? なん »

March 08, 2012

所沢駅リニューアル

 昨日、毎日巡回している2chの天文・気象板で、たまたま太陽の黒点のスレッドを見ていたら、「X5.4キター」とかなんとか大騒ぎになっていた。Xって何? と、関連ページで解説を見たりした。なんだかただごとではないことがおこったらしい。WIKIで調べたら、太陽の大規模フレア(爆発)で、Xっていうのは一番すごいやつで、停電したりGPSが狂ったりするらしい、とわかった。ATMが使えないなんてこともあるらしい。ひえぇぇ、こりゃ大変だ、と思い、ニュースを検索してみたが、誰も騒いでいない。おかしい。

 と、思っていたら、今日になってニュースになっていた。オーロラが見えたらすごいな、などとのんきに考えているが、大丈夫なのだろうか。

 そんなスケールの大きい話の後で恐縮だが、極めてローカルな話題。所沢駅が新しくなった。まだ、一部しかオープンしていないが、6月にはエキナカ店舗もオープンするらしい。

Img_0881

 

Img_0878

 

Img_0879

 まちBBSとかを見ると、今まで川越方面のホーム直結だった西口の改札が2階になったことで不便になった、という声が多かった。納得。

 なんだかすっかりかわってしまった。こんなだったのに。

Img_0873

 ん? ちょっと古すぎ?

Img_0876

 ……これは昭和40年頃の写真で、改札内の広場でやっていた写真展に掲示されていたもの。 

 商店街もこんな感じ。

Img_0872

 夕飯はくりちゃんと外食。温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題。食べ放題に夢中で、写真撮るの忘れた。おいしかった。

 今日も曇り。雲間からぼんやり顔を覗かせているお月様に祈りました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 明日所沢駅リニューアル | Main | それはなんなん? なん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

磁気嵐、うちの職場にいる専門家によると、これぐらいの規模は屁でもないとか。
鼻で笑われてしまいましたよ。
なので、大丈夫みたい。

おはようございます。

地球は磁場を持っているので、多少の太陽風は蹴散らしてくれるそうです。
でも、その磁力が僅かですが減少しているという観測結果もあるそうです。

駅が新しくなって、いろんなお店が入って、いいですねえ。
八王子の駅ビルは最後のデパートが撤退して、ちょっと寂しいです。

おはようございます。
もっと凄いのがくると軌道上の宇宙ステーションの飛行士さんたちは危険なので避難するそうですが、今回のはそこまでする必要もないものだとか…。オーロラ観光に行ってる人には大当たりだったかもですね。

雲間にぼんやりと満月が見えたんですか!
こちらは雲間がないほどびっしりと雲が広がっていて、22時過ぎから雨が降り出しました。
それでも満月の方向に向かって祈りました。
たくさんの方が祈ってくれたようでとてもうれしいです。

所沢駅はリニューアルオープンしたんですね。
日曜日に行った時に8日と書いてありましたのでおしいところでした。
今月もう一度行くのでその時に。
いつも帰りに所沢まで送ってもらって池袋か高田馬場に乗るだけなので2階になった改札は問題なしです。

ワクテカしながら太陽フレアが到着する時刻を待ったのですが、何も起こりませんでした。
起こっても困りますが。
ところで宇宙ステーションの人たちって何処に避難するのでしょうね?
鉛の部屋みたいのがあるのでしょうか。

モノクロ写真昭和っすね~

>まるこう氏
 中の人がそういうなら安心だね。鳥取にいたころ、電離層がどうの、E層がどうのとかで韓国のテレビが映ったりしてたねぇ。デリンジャー現象なんてのもあったな。月刊短波。なつかし~~~。
 
 
>やまねももんがさん
 昔、書店営業で八王子はしょっちゅう行ってました。そごう、なくなっちゃったんですね。三成堂書店、お世話になったなぁ。さびしいなぁ。
 
 
>さとうさん
 かたくちさんもおっしゃってますが、宇宙飛行士はどこに避難するんでしょうね。オーロラの様子、どんなんだったかすごく興味あります。見てみたいなぁ。
 
 
 
>ブドリさん
 22時ごろ、温野菜の駐車場で、ほんの一瞬雲がぼんやりと丸く明るくなったのを見逃しませんでした。みなさんに公平に、と曇らせたはずですが、どうやら朝のはだかおどりが功を奏したようです。
 所沢、あたらしくなったのは西口です。東口はかわってません。ちなみにうちは東口です。新しい駅、きっとびっくりしますよ。
 

>かたくちいわしさん 
 何もおこってほしくないけど、何か起こらないかな、被害がない程度に。私もそう思いました(笑。
 悲しいのは、このモノクロ写真の頃(昭和40年頃)、私、すでに生まれてました(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54174013

Listed below are links to weblogs that reference 所沢駅リニューアル:

« 明日所沢駅リニューアル | Main | それはなんなん? なん »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31