他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« M64黒目銀河 | Main | 火星 »

March 20, 2012

春の星座

 祝日。久しぶりに、タイガースの試合を、試合開始から終了までじっくり見た。ちょっとパンチ力に欠けるが、今年はいけそうな気がしてきた。……毎年シーズンの初めはそう思っている。

 昨年、シーズン中に西武にトレードされて、西武球場に観戦に行ったときその雄姿を見せてくれた江草。なんと、今年、広島にトレードされたていた。同一リーグかぁ。がんばってほしいっようなほしくないような……。

 夕飯は外食。扇屋という焼き鳥屋で釜飯を食べた。……はいはい。お酒も飲みました。焼き鳥や串カツも食べました。おいしかった。

 空はうっすらと曇っている。ディフュージョンフィルタ状態。それでは、と、薄雲のディフュージョンフィルタ越しに星野写真を撮影。

Img_0015 2012/3/20 22:21 自宅前駐車場
Canon EosKissX3(改) TokinaAT-X  DX Fisheye 焦点距離10mm F3.5

露出時間5秒 LPS-P2フィルタ  ISO3200

 東側。さすがISO3200。5秒の露出で春の星座がしっかり写っている。ノイズも心配するほどではなさそうだ。

 では、春の星座を解説。

Img_0015_2

 北斗七星の柄の部分の曲線を延ばしていく。この黄色い線が「春の大曲線」。北斗七星からうしかい座のアークトゥールス、おとめ座のスピカ、からす座へと続く線だ。そのアークトゥールスとスピカ、そしてししざのデネボラをつないだ三角形(赤い線)が「春の大三角形」。その3つにりょうけん座のコル・カロリを加えた四角形(緑の線)が「春のダイヤモンド」である。そのほか、今の時期、デネボラの上に火星、スピカのそばに土星が見える。

Img_0017

 西側。中央に2つ並んでいるのはふたご座のカストルとポルックス。右側、マンションの影に一部隠れているのがぎょしゃ座。中央下の方の明るい星がプロキオン。天頂付近にはしし座と火星が写っている。

 いやいや、X3、よく写るね。X4を使っていたので、操作も問題なし。ISO3200はいいですな。

 さて、昼間お出かけしていたくりちゃん、春の息吹をiPhoneで撮影。

Img_0912 Photo BY KURIKO

 春ですなぁ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« M64黒目銀河 | Main | 火星 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

X3のファーストライトかな?
ISO3200は思ってた以上にきれいですね。
これはJPEG?RAW?
ノイズ低減処理は自分でやっている?やっていない?

これで撮影に弾みがつきますね。

いいなぁ。。新兵器。
改造カメラなのに、赤く映らない。
Photoshop出調整済み?

いよいよX3(改)の出動ですか。
自然のディフュージョンフィルタも良好で、いい色に仕上がっていますね。
こちらはこのところX2の出番が増えているので、
そろそろX5にも働いてもらわねば。

>やまねももんがさん
 実は、夜まで待てず、ファーストライトは太陽でした。しかし、いまひとつ面白くなかったのでボツにしました。ということで、この写真をファーストライトということにします。
 これはJPEG撮って出し、何の加工もしてません。ノイズ低減処理は、カメラでもソフトでもやってません。何にもしないでこの感じです。そうか、得意の(笑 Photoshopで処理すればよかったですね。
 
 
>まるこう氏
 ISO3200の威力はすごいですね。冬場の気温の低いときなら、ISO6400もいけるんちゃうかなぁ。肉眼では全く見えないからす座もちゃんと写ってます。露出時間半分ですむって、すごいっす。
 今回、縮小しただけで、何の加工もしてません。Photoshopは線引いたり星の名前をかいたりするのに使いました。
 
 
>悠々遊さん
 はい、初出動です。若干ゴーストが心配ですが、いい感じです。
 悠々遊さんも、X5の動画機能で、太陽フレアとか撮影して公開してください。楽しみに待ってます。

ファーストライトですね。
友達もkiss NからX5に変えただけで「写りが全然違うよ」って言ってました。
画像処理エンジンの差って凄いんですね。
自分もなるべく新しいものに変えないと・・・

>かたくちいわしさん
 はい。夜のファーストライトです(笑
 常々、普段使いのKissX4(くりちゃん所有)と40Dで画像処理エンジンの差は実感していました。今回のX3はDIGIC4ですが、発売されたばかりの5DMark iii のDIGIC5、すごすぎ!ISO12800が普通に使える!!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/eos-5d-mark-iii.html
 最高拡張ISO102400  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54270639

Listed below are links to weblogs that reference 春の星座:

« M64黒目銀河 | Main | 火星 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31