他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 父きたる | Main | 検索砂漠に埋もれし名曲 »

March 12, 2012

晴れたー! 木星と金星ちかっ! そして蟹

 久々に晴れた。月が出るのは10時半ごろ。きっと関東の天体愛好家は、月が出るまでの間に写真を撮っているに違いない。

 会社帰り、木星と金星が高層ビルの横でランデブー。

Img_0898  iPhoneで撮影。

 家に帰り、すぐにカメラを持ち出して撮影。

Img_2775  いつもの十字架。木星と金星が目でテレビのアンテナがタバコを吸っている口みたい(笑。 ちなみに十字架のすぐ左に見えているのはおひつじ座の一部。

 アップで撮ってみた。

Img_2772_2  280mm望遠。テレプラス使用。けっこう星が写っている。ステラナビに重ねてみた。

Img_2772_2_2  ふむふむ。見比べると楽しい。

 夕飯は、昨日親父が持ってきてくれたカニをつかった蟹チャーハン。そして麻婆豆腐。カニたっぷりでうまかった。

Img_0899 うまかった。くりちゃん、ナイス!

 夕飯も食べた。食後のお休みもしっかりとった。ブログも書いた。さぁ、撮影……と思ったが、体調がいまいち。理由はわかっている。昨日の飲みすぎのダメージが残っているのだ。うっ、昔は朝まで飲んでそのまま仕事に行ったりしていたのに。年ですなぁ。

 と、いうことで、今日は大事をとって撮影中止。まぁ、無理は禁物。木星と金星撮ったし、それでよしとしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 父きたる | Main | 検索砂漠に埋もれし名曲 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

八王子は雲が多くて、金星と木星は見れませんでしたよ。
体調が優れない時は、ゆっくり休んで下さいね。

蟹チャーハン、美味しそう!
出前は無理でも、テイクアウトは出来ませんか?

おはようございます。
月が昇るのが遅くなってきましたね、そろそろ夜遊び時期の始まりですが、昨日は寒かったので早寝しました(^^;)

美味しいものを食べて、ゆっくり休養して、次の新月期に備えるのが一番です。

こんにちは
仕事帰りの西の空に、時々この2つの星が見えます。
でも帰りつくと沈んでしまうのですよ。
金星を望遠鏡で見たい、撮りたいのですが。。。
今金星はどんな形なんでしょうね。

蟹チャーハン&マーボー 黄金の組み合わせですね。
写真見たらお腹減ってきました(笑)

ツーショットの2枚目の写真が良いですね。なんかストーリーが浮かんできそう。
しかし・・・夕食を済ませたあとで見ているにもかかわらず、空の写真より一番下の料理の写真の方がインパクトが強いのは何故か。

>やまねももんがさん
 八王子と所沢、そんなに離れていないんですけどね。それでも天気は違うんですね。
 テイクアウトは完全予約制になっております。なお、蟹チャーハンは、今回作成分にて今シーズンの営業を終了いたしました。また来年のご利用をお待ちしております。
 
 
>さとうさん
 そうですね。早寝、大切ですね。そして朝早く起きて月を撮る。健康的な生活ですね。それにしてもさとうさんは深夜~早朝撮影派ですねぇ。
 

>かたくちいわしさん
 金星は、半月より少し太ったくらいの感じですね。
 チャーハンは私の得意料理なのですが、今回はくりちゃんが作りました。ポイントは、最初にご飯を溶き卵とまぜて、たまごかけご飯を作ることですね。驚くほどパラパラに仕上がりますよ。
 
 
>悠々遊さん
 ツーショット、楽しいですよね。思わず撮りたくなりますよね。ガリレオ衛星の写った悠々遊さんのBORGでのツーショットもかっこいいですよ。思わずBORG沼に足を踏み入れそうになりました。

よく晴れていたので、私も出撃しようかと思ったけど、風が強かったのでやめときました。
ステラナビで木星に重なっているのは衛星?

>まるこう氏
 風と寒さは撮影の大敵ですね。撮影そのものでなく、気分が萎えちゃう点で(笑。
 重なっているのはガリレオ衛星ですね。ステラナビの画像は、時間もあわせてあるので、ぴったり重なるはずです。写真をよく見ると、木星の横に小さい出っ張りが見えます。たぶんガリレオ衛星です。衛星名、表示させればよかったな。
 拡大撮影したら、衛星が2つも写ってかっこよかったかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54208071

Listed below are links to weblogs that reference 晴れたー! 木星と金星ちかっ! そして蟹:

« 父きたる | Main | 検索砂漠に埋もれし名曲 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31