他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« EOS5DMarkIIIの話と番外編「万惣への想い」(くりちゃん記) | Main | 三脚購入・月・木星・金星 »

March 24, 2012

まるこう氏親子と観望会

 夜にそなえて昼間はゆっくり休んで昼寝。今日はまるこう氏親子といつものゆうゆう公園で観望会。所沢の空は晴れ渡り、ほっそいほっそい月と金星と木星がまぶしい。これはゆうゆう公園も期待できそうだ。

 まるこう氏親子は8時くらいから観望スタートしていたようだが、途中渋滞もあり、私が着いたのは9時過ぎだった。

 まるこうジュニアにDSのソフト「星空ナビ」をプレゼント。大喜びしてくれた。

 すでにセッティングが終わっているまるこう氏の横で、ちゃかちゃかッとセッティング。さぁ、撮るぞ! というそのときには、なんと、厚い雲がせまってきていた。

Img_2801

 うっ。雲間の土星を眼視で見たり、カセットコンロでお湯をわかして持参したカップヌードルを食べたり、ジュニアとDSで遊んだりして雲の通過を待った。

 途中、夜中だというのに、こちらに迫ってくる1台の車。またもやまみめさんか? そう思っていたら、パトカーだった。職務質問されて土星を見せてあげる、というパターンを期待したが、何事もないかのように通り去っていった。

 結局、雲の間を狙ったり、最終的には晴れた南側の対象を撮影。まるこうジュニアは夜更かしの新記録達成。撮影した画像は、処理が済み次第公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« EOS5DMarkIIIの話と番外編「万惣への想い」(くりちゃん記) | Main | 三脚購入・月・木星・金星 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
なんとか雲の襲来も免れたようで良かったですね。
昨日は出かけようと思ってたんですが、外の様子を見ると、いっこうさんの写真のような感じで雲が広がり始めていて諦めました。

こんにちは。

天気の回復が思ったよりも遅くて、どうなったかなあと思っていたのですが、開催されたのですね。
まるこうジュニア君も楽しめたようで良かったですね。
写真、楽しみにしていますよ。

撮影会お疲れ様でした。
どんなのがれたのか楽しみです。この時期は、やはり銀河でしょうか

>さとうさん 
 いえ、雲直撃でした。雲の間の星や対象を撮った、という感じです。
 なんとかがんばって撮った、というところです。
 対象を試写して、フレームの真ん中にくるように微調整したところで雲に覆われる、とか、撮っている途中で雲に隠れて、そのまま雲を撮っていた、とか、そんなんばっかりです。
 やっぱり曇ったらおとなしくしておくべきですね。
 
 

>やまねももんがさん
 写真撮影的には満足できるものではありませんでしたが、ジュニアといろいろお話したり、新しいカメラの性能を試したりと、いろいろ充実した撮影会でした。なにより楽しかったです。 
 
 
>優斗さん
 優斗さんの方の撮影会も充実した実りあるものだったようですね。
 今回は、新しいカメラの赤い星雲の写りぐあいも確認したかったので、さそり座の散開星団を狙いました。本当は、おとめ座の銀河も撮りたかったのですが、雲の向こうでした。

おつかれさまでしたー。

息子も大喜びの一夜でした。
肝心の撮影は散々でしたが、ワイワイやりながら過ごすのは楽しいものです。

>まるこう氏
 楽しかった、楽しかった。
 写真も、散々、というほどひどくなく、あの雲の中、思いのほか撮れた、と思うよ。
 処理するのが楽しみ。次は天の川だね。思い切って清里方面行ってみようぜ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54302631

Listed below are links to weblogs that reference まるこう氏親子と観望会:

« EOS5DMarkIIIの話と番外編「万惣への想い」(くりちゃん記) | Main | 三脚購入・月・木星・金星 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31