他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 丸の内の風景 | Main | もうすぐ1年。満月に祈ろうプロジェクト »

March 04, 2012

更新とティファール買いなおし

 朝から下のラーメン屋がうるさい。今日も大音量で音楽をかけながら下ごしらえ。iphoneの騒音計をダウンロードして測ったところ、50デシベル。もっと大きいと思ったが、響き渡るベース音の振動が音を大きく感じさせているのだろう。数値以上に不快。それにしても何度も文句を言っているのにちっとも反省しない。そろそろおしおきを考えよう。

 不動産屋に行き、マンションの更新手続き。すでに10年住んでいるのでそろそろ引越し時なのだが、値下げ交渉に成功し年間10万円くらいやすくなったので、更新決定。下のラーメン屋への苦情も伝えた。

 夕方、買い物前にマクドへ。新所沢のマクドの2階には、仕切られた子供のプレイルームがあり、子供たちがハンパじゃなく大騒ぎ。隣の一般席まであばれる振動が伝わってくる。

Img_0858_2 「うき~~~」

 測ってみた。92デシベル(笑。最高で105デシベル。すごい。

 家の中であんな調子で大騒ぎされたり、飛び跳ね回ったりされたらたまったものじゃない。しかし子供は大声を出したり飛び跳ねたりしたい。そんなニーズに答えたマクドナルド。さすが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドンキホーテでお買い物。今日の目玉は、ティファールの鍋。

 我が家では随分前からティファールのお鍋を使っている。取っ手の取れるあれである。けっこう高いし、ティファールをずっと使っているというような話も聞くので、高いが一度買えばずっと使える、と思っていた。

 しかし、しょせんはテフロン加工。当然コーティングははげていく。

Img_0860  

 真ん中にあった、鍋があたたまったことを教えてくれる赤いマークははげてしまっている。餃子とか、しっかり油をひいても焦げ付く。鉄のフライ返しやおたまでテフロン部分を傷つけたりもしている。ともかく焦げ付いて話にならない。

 他のおなべも傷だらけ。コーティングが剥げている。以前買ったこのセットと同じものが、ドン・キホーテで特価7,980円で売られていた。価格コムの最安値より断然安い。ということで、買いなおした。

Img_0861

 今度は中央の赤丸がはっきり見える。今回は大事に使おう。そのためにナイロンのおたまとフライ返しも買った。ダブったガラス蓋なんかはヤフオクに出品しよう。

 取っ手の取れるティファール。その便利さは、確かに一度つかったら次もまた買いたくなる魅力を持っている。なるほど、一生ティファール、ってこういう意味だったんだ。

 ティファールを大事に長く使うタメのアドバイス。絶対に金属製の調理器具を使ってはいけない。絶対に柔らかいスポンジ以外で洗ってはいけない。よし、今回は大事に使うぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 丸の内の風景 | Main | もうすぐ1年。満月に祈ろうプロジェクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちも代々ティファールなんだけど、すぐダメになるねぇ。。
高いやつなら大丈夫じゃないか?とティファールの最高シリーズのインジニオ・ステンレスIHにしたが、2年ももたなかった。これがまた重くて奥さんや子供に不評。。

ついにイオンの取っ手付きの安いフライパン買ってきてしまったわ。

こんばんは。
うちはスーパーで売ってる安い鍋が主役です。
けっこう寿命が短いんですが、剥げてきたら見えないフリして使い続けてます。言いだしっぺが買いに走ることになってしまうので(笑)

低音は壁に沿って響いてくるので、数値以上に煩く感じますね。自分はそれほど気にならない方なんですが、嫁さんが何度も苦情を言いに行ってるみたいです。

おはようございます。

このところ、いっこうさんのブログ内容が変わってきて楽しいです。
このまま天気がずっとぐずついたら、どんなブログになっていくのだろう。

ティファール?
家にはそんな洒落た調理器具はないですよ。

昼間は晴れたのに夕方から曇ったりと、これでもか!っていうぐらいに夜は曇り空が続きますね。
星が見えなすぎです。

4日に新所沢のマックですか。
マックには行ってませんが、ニアミスしていたに違いありません!

子供の騒音はすごいですよ。
甥っ子はパワフルで、一日中騒ぎまくってるので慣れましたけど、ふだん接しない人にはたまらないでしょうね。

>まるこう氏
 テフロン加工のフライパンは消耗品だよね。ティファールのフライパン、単品だと高いので、何度も安いフライパンを買いたい衝動と戦いました。今回は長持ちさせてみせます。
 
 
>さとうさん
 20年以上前、上京したときに買ったなべで、今も現役が何点かいます。上野のかっぱ橋の道具街で買ったものです。あっ、まな板もそうだ。いいものは長持ちしますね。田舎にいた昔は、鍋や傘を直すおじさんがときどきやってきました。サザエさんの世界ですね。物を大事にしていたんだと実感します。
 低音地獄、たまりません。奥さん、なかなか勇敢ですね。
 
 

>やまねももんがさん
 これだけ曇りや雨の日が続くと、ネタが枯渇しますね。なんか事件がおきないかな。あっ、もちろん平穏無事で平凡な毎日が一番なんですけどね。
 ティファール、ぜひ奥さんにプレゼントしてあげてください。
 
 
>ブドリさん
 ほんと、晴れませんねぇ。ブドリさんの月の写真が見られなくてつまらないです。
 暴れる子供のエネルギー、発電か何かに利用できないもんですかね(笑
 満月に祈ろうプロジェクト、今日の記事にします。
 残念ながら、雲の向こうの月に祈ることになりそうですね。

私もティファールファンで、湯沸かし器からフライパンまでティファール製品を愛用しています。

もともとは熱しやすく冷めやすい性格、喜怒哀楽が激しい性格(瞬間湯沸かし器?)で周りからティファール香菜子とニックネームをつけられたことがきっかけでティファールの存在を知ったんです(^^;)、それまではティファールのこと知らなくて。

でも実際に使うと便利で壊れにくい。今ではすっかりティファールファンで、ティファール香菜子と呼ばれるのも気に入っていたりして。

>ティファール香菜子さん
 コメントありがとうございます。
 ティファールみたいな性格って(笑。
 おまけにそれをあだ名にされるって(爆笑。
 結局、ティファールのフライパンはすぐダメになりました。鍋は長持ちしています。
 これからもよろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54142022

Listed below are links to weblogs that reference 更新とティファール買いなおし:

« 丸の内の風景 | Main | もうすぐ1年。満月に祈ろうプロジェクト »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31