他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« リビングの天体 | Main | 更新とティファール買いなおし »

March 03, 2012

丸の内の風景

 くりちゃん、今日は親戚の和子おばさん、いとこの3人で丸の内にお出かけ。しっかりEosKissX4を持って、カメラ女子してきた。

Img_1308 Photo by KURIKO

 2007年5月から本来の姿に近づける改修工事中の東京駅。1階部分は今年6月10日開業。10月には全面開業するらしい。

Img_1304Photo by KURIKO

 

Img_1325 Photo by KURIKO

 おしゃれな喫茶店。メニューをみているのはおばさんといとこ。

Img_1326 Photo by KURIKO

 おしゃれなお店のテラスで食事する年配の方。寒いんだから、中で食べればいいのに。お元気です。

Img_1331 Photo by KURIKO

 楽しかったご様子。

 一方、私・いっこう。近所の医者で大腸がん検診。所沢市が費用を負担してくれ、タダ。今日は問診と検便用具をもらって終了。それだけのことに2時間半もかかった。その病院、小児科も併設していて、待合室は子供でいっぱい。小児科の先生だけあって、めちゃくちゃやさしかったので、時間がかかっても許す。

 そして太陽の撮影練習。先日作ったフィルタとケンコーテレプラスをつけ撮影。

Img_2757

 このあと、雲が空を覆ってしまった。今日もだめかぁ。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« リビングの天体 | Main | 更新とティファール買いなおし »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

太陽」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

あれっ、いっこうさんは留守番かなと思って読んでいったら、検診でしたか。
定期健診は大切ですからね。

太陽は、小さいけど黒点が写っているようですね。
さあ、相対数の計算式は?

一枚目の写真、ヨーロッパのどこかの町並みかと思ったら、東京駅をリニューアルしてるんですか。
太陽黒点はちゃんと写っていますね。この前の水星の日面通過のときは、この黒点より若干大きめだったように記憶しています。もっと黒かったですが。今年の金星の日面通過はずっと大きな黒丸になるので、期待も大です。
金環日食の撮影は私も初めてで、そろそろ勉強を始めなければ。
金環中も太陽が完全に隠れるわけではないので、フィルターは外せませんが、シャッター速度はかなり落とす必要がありそうですね。満月と月齢2ぐらいの細い月との光度差ぐらいかな、と漠然と感じています。

こんばんは。
いつも思うのですが、東京の建物の移り変わりはダイナミックですね。
次々に再開発が行われている気がします。

つい先日知ったのですが、今度の日食は朝方じゃないですか。 「どうせ仕事で見れないし」と雑誌の記事も読み飛ばしていました。
朝なら私にもチャンス有り! 早速バーターのアストロソーラーフィルターを買おうと思うのですが、眼視用のND5と撮影用の3.8があるのですね。  ND5でも撮れますよね? ちょっと薄い3.8はなぜあるのでしょう? 先輩教えて下さい!

>やまねももんがさん
 おお、でました! 黒点相対数! 
 R = K (10g + f) とかなんとか……(-.-)zZ (´△`)Zzzz・・・。o○
 

>悠々遊さん
 日本とは思えませんね。2枚目も信号機の日本語がなければ外国のようですよね。
 金環日食、楽しみですね。天文ガイド等でも事前特集が組まれているので、記事を参考にしてばっちり撮りたいですね。晴れろ~~~~~~!

 
 
>かたくちいわしさん
 つい最近知ったって(笑 出遅れましたな。 でもまだ時間はたっぷりあります。準備を整え、情報交換しながらその日を迎えましょう。
 ND5とND3.8ですが、薄い3.8は高速シャッターに対応させたものではないでしょうか。ND5は眼視・撮影兼用、ND3.8は撮影兼用ということでいいと思います。どなたか詳しい方、フォローをよろしくお願いします。
   

その日は夜勤出勤で私も丸の内近くを通りましたよ。
いつもは千代田線の大手町で降りるんだけど、二重橋前駅まで行って、丸ビルや新丸ビルの地下を通りながら出勤しました。前日オープンした「イーヨ!」に人だかりだできてましたね。
イーヨには山陰海鮮炉端かばがあった。


>まるこう氏
 おお、ニアミス!
 丸の内界隈もどんどんかわっていきますね。
 「かば」いきたいなぁ。板わかめつまみに飲むのがいいんだよなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54133280

Listed below are links to weblogs that reference 丸の内の風景:

« リビングの天体 | Main | 更新とティファール買いなおし »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30