他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 検索砂漠に埋もれし名曲 | Main | ガラッド彗星 »

March 14, 2012

久々の撮影

 帰宅した頃は曇っていたのだが、夕食を食べ終えた頃から晴れてきた。撮影だ!

 自宅前駐車場に機材をセッティング。

 今回の一番の目的は、火星と土星の撮影。拡大撮影アダプターをセットし、R200SSの接眼部につけっぱなしのTリングをはずし…… はずし…… またもやはずれない(泣。しっかりグリスつけたのに。しょうがない、Tリングはもうひとつ買うことにしよう。せめて眼視だけでも、と思い、対象確認アダプターをつけ、接眼レンズをはめてみた。……ピントがでない。しょぼん。あきらめましょう。

 しかし、せっかく赤道儀もだしたことだし、撮影は続行。ガラッド彗星などを撮影。

Img_2785

 最初、いろいろうまくいかず、くじけそうになったが、くりちゃんの励ましで復活。ストックができた! 今日撮影したものは、処理が終わり次第公開します。

Img_2781 真っ赤な月が昇ってきた。

 最後は月を撮って終わり。

Img_4940_2_2 2012/3/15 2:00 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
1枚もの。 シャッター速度1/80 photoshopCSで加工・調整
(3/15 画像モノクロ化写真差し替え)

 他の写真の処理も楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 検索砂漠に埋もれし名曲 | Main | ガラッド彗星 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

くじけた時に励ましてくれる人が傍にいてくれるのは心強いですよね。
それにしても、Tリングは困っちゃいますね。
一度ケチが付くと、とことんダメなものってあるのですよね。

ガラッド彗星は、いつの間にか一晩中見えるようになっちゃいましたよ。

おはようございます。
励ましてくれる人がいるのは嬉しいですね。うちはなるべく音を立てないように出かけて、ひっそりと帰ってきます(笑)

いえいえー、励ましといっても布団の中で、半分眠りながらですhappy02
完全に寝てしまうまでは、撮影しててもらったほうが静かでよいですcoldsweats01

>やまねももんがさん
 Tリング、またもやはずれません。ちゃんとグリスつけたのに(泣。
 こんどは無理しないではめたままにしておきます。
 はずれない時点で、めげました。
 「せっかくだからがんばって撮ってみれば」
 くりちゃんありがとう!
 
 
>さとうさん
 撮影が終わって部屋に帰るときは、抜き足、さしあし、忍び足です。
 おこさないように細心の注意を払います(笑。
 

 
>kuさん
 ありがとう。
 今日はこれから飲み会です。金星と木星が明るいです。晴れ渡っていて、新宿からも冬の大三角形、オリオン座の三ツ星が見えます。こんな日に飲み会。殺生な。飲み会は満月期か雨の日にしてほしいなぁ。

ガラッド彗星撮ったのですか! NGC4236は一緒に入ってますか!

>ミッチーさん
 残念ながらはいっていませんでした。やはり事前の準備が大切ですね。

こんにちは。
またもやTリングですか。グリスを塗ったのになるという事はドローチューブ側に問題があるのかもしれませんね。 うむ~

待ちに待った撮影で機材トラブルはめげそうになりますね。
代替案までトラブルになる時もあります(笑)

>かたくちいわしさん
 いえ、カメラ回転アダプターと、Tリングがはずれないんです。
 もう今回は無茶はしません。さっそく、ヨドバシでポイントでTリング買いました。
 遠出して忘れ物をしたまるこう氏と違い、自宅前で「わざわざ感」がないので、気楽に「やめちゃおうかなぁ」と考えてしまいます(笑。

あー、そういえば、先日作成した対象確認アイピースアダプター、私もピントでませんでした。
トホホホ。
まぁ、ブログのネタになったからいいか・・。

>まるこう氏
 カメラのピント合焦位置と同じだけの長さが必要なんだよね。
 2倍バローとかつけたらどうかね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54224856

Listed below are links to weblogs that reference 久々の撮影:

« 検索砂漠に埋もれし名曲 | Main | ガラッド彗星 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30