他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 30, 2012

まるこう氏、残念でした。

 今日は、まるこう氏のホームグラウンド、ゆうゆう公園あたりで、午前11時30分頃、ISS(国際宇宙ステーション)の日面通過(地球と太陽の間をISSが通過、太陽に影が映るという珍しい現象が見られる。

 まるこう氏は『月面通過は(私に)先をこされたので、日面通過は先にばっちり撮ってやる』とすごい意気込み。

 よし、これはこっそり襲撃して横で撮影を成功させて、地団駄踏ませてやろう。そうたくらんでいた。

 ところが、前日、天気予報は曇り。どうあがいても曇り。撮影はぜったいに無理そうだ。計画は中止。まるこう氏にメールでネタばらし。

Img_0966_2


『明日襲撃予定だったけど、どうみても曇なので襲撃中止。』

 ちなみに、その上のやりとりは、先日、赤道儀の赤偉クランプぽっきり事件の際のやりとり。 

そして今日、11時31分。

まるこう氏から報告のメール。

『終わった。_l ̄l○』

 ちょうど、金環日食の撮影の練習にもなると思ったのに、残念。

 結局、連休前半最後の休みの今日は、くりちゃんとおとなり狭山の温泉施設『やまとの湯』へ行き、帰ってからは巨人阪神戦を見てすごした。

 それにしても、1点勝負で、なんであそこで鳥谷をホームに突っ込ませるかなぁ。たのんまっせ、久慈コーチ。まぁ、読売の返球中継プレイがよすぎたんだけどね。で、今日は引き分け。9回ノーアウト満塁の榎田くんのピッチング、しびれたー。まぁ、負けなかったからよしとしよう。GW後半の甲子園での読売3連戦を3連勝すればおつりがくるもんね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 29, 2012

ハナミズキ

 所沢駅から家の前まで続く道路には、街路樹としてハナミズキが植えられている。今年はワシントンDCにソメイヨシノを寄贈して100年ということで、なんか盛り上がっていたが、このハナミズキという種、そのお礼として1915年にアメリカから贈られたものらしい。それって外来種持込みじゃん(笑。

 夜は下のカレー屋さんの看板を照らす光で、まるでライトアップされているようだ。

Img_3381

 もうひとつ交差点よりのハナミズキ。

Img_3393

 もうすでに青い葉っぱがかなり混ざっている。

 夜の写真ばかりだとなんなんで、昨日、スカイツリー撮影に出かけるときにくりちゃんが撮ったハナミズキの写真も公開。

Img_1489Photo By KURIKO

 バックが青空なのがいいですな。

Img_1488_2Photo By KURIKO

 もう1枚。

Img_1490_2Photo By KURIKO

 花びらのいろあいがすごくきれい。まさに、♪う~~~すべにい~ろ~の~。

 これから赤い実がなって、ヒヨちゃんが食べにくるのかな?

 さて、昨日、今日と読売に連敗。いっちゃん負けちゃだめなチームに負けた。

 くやし~~~~~~~~。城島2併殺。チャンスで打てない4番打者。

 はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~。明日こそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 28, 2012

スカイツリーへ行ってきました その2


  スカイツリーから浅草まで歩く。あたりはすでに黄昏時。

 浅草からは、某ビール会社の巨大う○ことスカイツリーのツーショットが撮れる。

Img_1514Photo By KURIKO

 右側に外人を入れて撮ってる。さすが。

 今、金星がすごく明るい。神谷バーと金星。

Img_3362

 浅草寺。

Img_3363

 くりちゃんは逆サイドから。

Img_1523Photo By KURIKO

 仲見世。

Img_3364

 くりちゃんの思い出の喫茶店、アンヂェラス。浅草に思い出の店があるなんて、さすが下町っ子。

Img_01529Photo By KURIKO

 そして浅草をぬけ、上野に向かって歩いた。懐かしいみちのりだ。

 それにしても今日は金星が明るい。かっぱ橋道具街の入り口にそびえ立つ、有名なニイミの看板と一緒に撮った。

Img_3370

 そして上野駅へ。金星と上野駅。

Img_3374_2


 月と上野駅。

Img_3378


 東京スカイツリーは、まだライトアップされていないうえに、曇ってきたこともあり。上野からは肉眼では確認できなかったが写真には写っていた。

Img_3375


 今日はかなりの距離を歩いた。あさって頃、筋肉痛必至。

 でもおもしろかった。下町って、やっぱりいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

スカイツリーへ行ってきました。その1

 でました。埼玉包囲陣。

2012042802
 

 ……あんまりだ。

 昼間、くりちゃんと電車でお出かけ。来月開業するスカイツリーへ。開業前のスカイツリーを見ることができるチャンスは今しかない。

 地下鉄半蔵門線の押上駅へ。

Img_3335


 地上にあがり、見上げると……

Img_3337_2

 いきなりでかっ!! かなりびっくりする。

Img_3342

 右側の薬屋さんの看板、なんかおもろい。

 行こうと思っていたモツ屋さんが大行列で満員だったので、浅草まで歩いていき、何か食べよう、ということに。

 その前にスカイツリーの真下に。空にはすでに上弦の月。

Img_1499Photo By KURIKO

 おお、くりちゃんの天体写真。よく写ってるやん。

Img_3356_4

 タワーの下は、東京ソラマチというショッピングセンターが開店の準備中。

 東京スカイタワー、東京ソラマチとも開業は5月22日。私の誕生日だ。そして皆既日食の翌日だ。

 展望台には、下がガラスになっている部分があるという。こわ~。その部分にズーム+テレプラス、280mm(35mm換算448mm)の望遠で狙ってみた。

Img_3345

 床がガラスになっているところが見える。こわっ!

 そしてこのまま歩いて浅草へ。その2に続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 27, 2012

十字線入りアイピース作成

 明日からゴールデンウィーク。前半は天気がいいらしい。今日のGPVを見ると、埼玉はずっと白いが、月が沈む12時ごろから山梨は真っ黒。よし、遠征だ! ゴールデンウィークの渋滞にはまらないかちょっと心配だが、やまねももんがさんが大丈夫だというので、大丈夫だろう。帰宅後、阪神の2軍の試合の再放送を見終わったあと、出かけようとした。しかし、埼玉はまだ雨が降っている。最新のGPVを確認。なんと、晴れる時間が遅くなっている。だめじゃん。 行くべきか、行かざるべきか。迷ったら行け、がモットーではあるが……

 結局行くのをやめた。日がかわろうとしている今も、埼玉は雨が降っている。

 先日、十時線入りアイピースを作った。

 ビクセンマーケティングで200円で買ってきたPL20mm。

Img_3324


 おなじみのやつだ。これを、オートガイド用のガイド鏡に取り付ける。今はNPL20mmを使っているが、少し大きい。アイピースの中心付近にガイド星をもってくる必要があるのだが、十字線があるとやりやすい。べつに手動ガイドするわけではないので、そんなに精密なものはいらない。だいたいでいい。

 どの位置につければいいのかわからず、試行錯誤。結局、一番鏡筒に近いレンズのところにもってくれば、十字線も星空も両方見える。

 十字線につかったのは、100均で買ったが断線していて使えなかった耳かけ式イヤホンの線。

Img_3327

 線をばらし、中の銅線を取り出した。すごくちゃちくてコードのほっそいイヤホンなので、案の定めっちゃ細い銅線だった。

 それを週刊接着剤で貼り付けた。レンズをはめなおして覗くと…… ばっちりだ。

Img_3334

 ま、こんなレベルでじゅうぶんだ。はやくガイド撮影したいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 26, 2012

ポチッとな。

 サヨナラ~~~~。やったぜ平野。アニキに抱きかかえられ、セッキーに肩車され、本当にうれしそう。安藤も藤川も榎田もよく投げた。俊介、ナイスラン!これで2位浮上。あさってからはゴールデンウィーク9連戦だ。勝ち越すぞ~。
 それにしても、3番鳥谷敬遠でむかえたチャンス、4番新井さん三振。前の打者を敬遠される4番打者って……。

 満月期ではないのだが、天気の悪い日がつづいている。うずうず。

 こういうときには気をつけなければいけないことがある。

 『ポチリ病菌』に感染しやすい体になってしまうのだ。今回も気をつけていた……はずだった。

Img_0956


 今日、アマゾンからダンボールがふたつ届いた。……感染してしまった。

Img_0957


 ひとつはこの変換プラグ。それにしても、このプラグひとつ送るのに、ダンボールでかすぎ。送料無料だからいいが。そしてもうひとつは……

Img_0958


 これ。なんでしょう。

 最近、すこし不満に思っていることがあった。昨年7月、車のナビについているテレビがアナログだったので、車用地デジチューナー KEIYO AN-T004 を買った。アンテナはフロントガラスにはりつけるフィルムアンテナだった。これが感度が悪いこと悪いこと。画面がとまって、『受信できません』と白抜き文字がでることしばしば。電波の強いところではフルセグ、弱いところではワンセグになる設定なのだが、フルセグなんてほとんどみられない。おまけに、受信できないスポットが近所にいっぱいあるので、クイズの『正解は……』で映らなくなって、答えがわからずじまい、なんてことがしょっちゅうあった。ストレスがたまる。なんとかならないものか。

 で、ちょこちょこッと検索したところ、この製品にいきあたった。ブースター内臓デジタルテレビ用シャークアンテナSKV3100とアンテナ変換ケーブルDACC17である。評判はなかなかいい。値段もふたつで5,000円ちょい、そんなに高くない。それで、ついつい、ポチっと……。

 雨の中、車に取り付けた。取り付けはアホほど簡単。

Img_0961


 さっそくテレビをつけてみた。おおおおおおぉぉぉぉぉ、いままでワンセグだった駐車場でのテレビ画面、いきなりフルセグやん! そのまま、いままでテレビが映らなかったエリアに出かけてみた。映ってる! 映像がとぎれない。これならばっちり、クイズの答えも、解説も聞ける! いままで、フルセグとワンセグの割合は0.5対95.5だったが、今は7対3でフルセグ。ストレスゼロ。なんだ、もっとはやくつければよかった。

 阪神は勝つし、車のテレビの映りは劇的によくなったし、もういうことなし。今日は気分がいいので、雨でも文句言~わないっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 25, 2012

朝から大混乱

 今日も雨。いつになったら天体ブログに戻るのだろう。

 今日は広島と試合。勝ちました(ニヤリ。 昨年途中まで阪神にいて、西武にトレード、今シーズン広島に移籍した江草の赤いユニフォーム姿にちょっとホロリ。ボークで1点くれました。広島で阪神戦以外で活躍してくれ! がんばれ、江草!

 今朝、西武池袋線で人身事故。そのせいで電車が遅れていたこともあり、ホームに人があふれていた。

Img_0952


 ひと、ひと、ひと。

 私は350円払ってホーム反対側の西武新宿線の特急、『小江戸号』にのってスムーズに西武新宿駅へ。

 西武新宿に到着した『小江戸号』の車内。

Img_0953

 西武新宿駅から会社までは徒歩20分弱。地下鉄丸の内線の新宿御苑前が最寄り駅なのだが、この地下鉄2駅分、160円の往復分320円を歩いて、特急代金にあてている。電車の中で立ちっぱなしより、座席指定の特急で寝て行って、会社まで歩いた方が健康的だし1日が楽。

 そして1日お仕事をがんばった。仕事が終わった頃、雨が降ってきた。撮影は無理。う~ん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 24, 2012

大仏様ぐるぐる

 昼間、久しぶりに青空を見た。

Img_0951


 うっすら曇ってはいるが、今日は撮影強行だ。……と思っていたが、だんだん曇ってきて、夕方には雨も降った。所沢に帰ると、雷がなって空が光った。はぁ。左の星空指数は星5つ、指数100なのだが、GPVでは所沢上空にずっと雲がある。今日もだめだ。

 ここのところ、全然星の写真を載せていない。これではだめだ。

 と、いうことで、鎌倉の大仏ぐるぐる。

Img_0945_2_4


 もう1枚。

Img_0948_2_2


 はい。そうです。合成です。

 はぁ、写真撮りたいなぁ。

 追記。今日の阪神。前健にやられた。すごいいいピッチャーだなぁ。阪神にほしいなぁ。大阪の子だし。くりちゃん、前健がおきにいり。先発の時は阪神を裏切って広島ファンになる宣言がでてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 23, 2012

豚肉は赤くてもいいんです

 今日も雨。夜半から晴れるという予報だが、まだ雨が降っていてあてにならない。しばらく星の写真は載せていないが、ストックもないし、撮影もできない。う~ん。

 で、今日は夕食ネタ。

 昨日、ネットでレシピを見て、しそ餃子を作った。

 かなり長い間蒸したのだが、食べてみると、中の豚肉が赤い。なんとなく生っぽい。失敗したようだ。パリパリ感は犠牲になるが、少し水をふりかけてラップをし、レンジで10分追加で蒸した。

 しかし……まだ赤い。なんということだろう。結局昨日は食べるのをあきらめ、翌日(つまり今日)あげ餃子にして食べることにした。

 そして今日作ったあげ餃子。しっかり時間をかけて揚げた。

Img_0949

 なんと、まだ赤い。おかしい。これはおかしい。

 ネットで調べてみた、「餃子 肉が赤い」でググッた。……ありました。わかりました

 いつもはゆでたキャベツや白菜をギュッと絞ってみじん切りにするのだが、今回のレシピはみじん切りにしたキャベツに塩をかけ、水分を出してしぼって使った。それが原因だった。生のキャベツには硝酸が多く含まれていて、それが肉を赤くしているというのだ。火が通ってないわけではなかったのだ。生臭いと思ったのは思い込み、気のせいだったのだ。

 さらに驚いたことに、「ためしてガッテン」によると、豚肉は火が完全にとおってなくても大丈夫だという

 これで安心。揚げしそ餃子は思いのほかおいしかったし、まぁよしとしよう。

Img_0950


 これが今日の夕食。右側は土曜に圧力鍋で大量に作ったぶり大根。奥は、くりちゃんが『きのうなにたべた』という漫画にでてくるレシピを参考に作ったナムル。

 おいしゅうございました。

 検索していたら、Yahoo知恵袋に『!!大至急お願いします!! 豚肉を赤いまま食べてしまいました…15分前くらいに...』という質問があった。そんなにせっぱつまっているなら、病院か保健所にきいたほうがいいのでは?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 22, 2012

いざ鎌倉

 くりちゃん、高校時代の友達と鎌倉へ。いざ鎌倉。

Img_0946
 あいにくの曇り空。4月も後半にはいろうとしているのに、3月の肌寒さ。

 ときおり雨もぱらつく。

 今日はiPhoneのカメラで撮影。

 本日のランチ。なんか、このおしゃれなところで食べたらしい。

photo By Kuriko

鎌倉といえば大仏。

Img_0945 意外に小さい、というのがくりちゃんの感想。

 後ろが青空だともっとかっこいいのに。

 おお、背景がきっちり切り取れそうなので、ぐるぐるを合成してみよう。

 遊べそうな素材、どうもありがとう。
 

photo By Kuriko

 うっ、かっこいい。

Img_0948photo By Kuriko

 そして海。

Img_0947photo By Kuriko

 あいかわらず人をいれて撮るの、うまいなぁ。水平線が左下がりなのがおしい。あとで修正、トリミングしよう。

 そのころ私。阪神-横浜をテレビ観戦。快勝!!!! やっぱり、マートン1番は機能するなぁ。大和くん、初猛打賞おめでとう。

 途中、ハマスタ(横浜スタジアム)のお客さんが傘をさしていたりカッパを着ているのを見て、くりちゃんにメール。

「ハマスタは雨」

 それを見たくりちゃん、私がハマスタに観戦に行ったと勘違い。

「ハマスタ?」(ハマスタにいるの?の意味)

 その返事を見た私、(ハマスタって何?)ときかれていると勘違い。

「関内の横浜スタジアム」

と返信。それでくりちゃんは私がハマスタに観戦に行っていると確信。待ち合わせて一緒に帰ろう、と電話してきた。その電話で勘違い判明。ちょっとした笑い話。

 いやぁ、阪神勝って読売負ける。実に気分がいい。やまねももんがさんはじめとする巨人ファンの人、ごめんなさ~い。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 21, 2012

まるこう氏からのプレゼント

 まるこう氏から少し早い誕生日プレゼントをもらった。

Img_0944
iPhoneのソフト、タイガース時計

iPhoneのアプリケーションは、アップルストアを通じてプレゼントすることができるようだ。

 いいねぇ。

 真ん中の写真は、簡単にいろいろかえられる。選手あり、球団マークあり、球団旗あり……。

 すんばらしいねぇ。

 アプリなので、立ち上げた後、起動しなければこの画面にならないのが難点。

 今日の画面はマートン。

 昨日、走塁判断ミスをしたから、今日は活躍するだろう、と思って使ったのに……。

 今日は彼の致命的エラーで横浜に負けた。

 がっかり。

 タイガースグッズといえば、今使っているのは宝島社の作ったタイガース手帳。

51srktvlnl__ss400_
選手名鑑がついているのはもちろん、毎日の対戦カード、過去のその日の成績、勝率など盛りだくさん。

 週間予定表には、試合結果を書き込むスペースもある。

テンションあがるわ~~~~~。

 今日も曇り。阪神の話でなく、星の話が書きたいが、今日もお預け。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 20, 2012

若くないんだから

 総会後、新宿のおかまちゃんの店で飲み会。終電前に一度締めて、会計を済ませたが、そのままお店の閉店まで居座り、再度お会計(笑。店を追い出されたのは午前4時。電車はまだ動いていない。一緒に飲んだ仲間は、みなタクシーで帰宅。2万円近いタクシー代を払うなら安いカプセルホテルに泊まるか始発まで飲んでいたほうがいい、という考えの私、とりあえず歌舞伎町方面へ。

 明け方近い歌舞伎町。けっこうすごい。圧倒的に多いのは黒人の客引き。そして韓国人の女たち。かなり強引に声をかけてくる。私服刑事を大量配備して、いっせいに検挙すればいいのに。

 結局漫画喫茶へ。リクライニングシートで仮眠後、シャワーをあびて、出社。ドリンク飲み放題だわ、シャワーはあるは、最近の漫画喫茶やネットカフェは充実してますなぁ。ここを住処にする若者がいるのもわかる気がする。

Img_0797

 ちょっと前に撮った朝の歌舞伎町。以前、通勤時、靖国通り側から撮ったもの。今日は逆に、この置くから手前に向かって歩いてきて出勤。

 会社では眠気と本気のバトル。変な体勢で仮眠したので、足のももの裏側が痛い。やっぱり、体がもたない。終業時間終了、速攻帰宅。ご飯食べてすぐに朝まで爆睡。なんだか、夢の中で、新井さんが逆転のチャンスでアウトになった気がするのだが……。気のせいか。

 いやいや、やっぱりやらかしてました。翌日の新聞を見て判明。2度の満塁に凡退したキャッチャー小宮山。そしてむかえた9回、2点差のツーアウト満塁。そして、バッターは4番の……岡崎? 新井さんはベンチ。7回、小宮山に代打をだしたため、新井さんがベンチにひっこみ、そこにキャッチャー岡崎をいれたのだった。そして岡崎は2塁ゴロでゲームセット。このチャンスをいかせない岡崎。途中でひっこめられる4番。走塁ミスの両外人。そして小宮山。だめだめじゃん。首位陥落。こんなことしてちゃねぇ。

 新月の週末だというのに天気が悪い。がっかり。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 19, 2012

会社の総会

 某ホテルで会社の総会。全社員が集まった。

 今日の阪神、ヤクルト相手に逆転されるも再逆転。このカード、勝ち越し。

 ちょっとした事情でブログ更新できず。一応、日記がわりだし、阪神の試合結果の記録のためにさかのぼって更新。

 写真もなし。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 18, 2012

かなしい出来事その後のその後

 さて、昨日の出来事。

 家に帰ると、すでにビックカメラからの荷物は到着していて、くりちゃんが受け取ってくれていた。ビックカメラ、すばやい。月曜日の2時頃注文して、1度目の配達は火曜日朝9時半。不在票が入っていて、再配達してもらった。梱包もしっかりしているし、いいですな、ビックカメラ.com。

 さっそく、部屋に赤道儀を持ち込み、作業。

Img_0939


 壊れた赤偉クランプユニットをはずし、新しいものを取り付け。取り付け工具(6角レンチ)も商品と一緒にはいっている。ビクセンさんもやるな。何の問題もなく、らくらく交換終了。

 これが破損した赤偉クランプユニット。

Img_0941


 確かにヒビが入っている。段差もできている。これはひっかっかるわな。まぁ、クランプがなくても、アリミゾとしては使える。ネジやつまみもつかえそう。ジャンク箱行き。

 スターブックやバッテリーをつけ、ドキドキしながらスイッチオン。そしてボタンを押す。

 ……ウィィイィィィン。

 動いた! ホッ。どうやら他の部分は壊れていないようだ。よかったよかった。

 が、しばらく天気は悪そうだ。実践投入試験はお預け。落とさないよう細心の注意をはらって収納した。

 よかった、よかった。

 今日はヤクルトに負けて、今回の3連戦ここまで1勝1敗。明日勝って勝ちこしだ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 17, 2012

悲しい出来事 その後

 4月9日のブログの冒頭。

 帰宅早々悲しい出来事があった。まぁ、それはおいといて……。

 その悲しい出来事が昨日の写真。ポッキリである。

 これはどこの部品か。

Img_7173_2 ここ。

 赤緯クランプをとめるツマミである。先日赤道儀を修理に出したとき、片方のツマミが曲がっていたので交換してもらった。その後、少しがたがたしていたので、撮影中に動かないよう、思いっきりきつく締めていた。

 9日、帰宅後、いつもの所沢カルチャーパークへ行った。土星を撮ろうと思っていた。そして赤道儀をセッティング。ケースの底にクッションを敷いて保管しているSX赤道儀を持ち上げた。30センチくらい持ち上げたところで手が滑った。「ガン!」鈍い音はしたが、幸い落としたのがクッションの上だったので、だいじょう……ぶじゃない! 落ちた角度が悪かった。無残にも、ツマミが片方転がっている。と、いうことは……当然反対側もポロリ。『芸能人水泳大会』のポロリは大歓迎だが、このポロリは…… 絶句。しばらく固まってしまった。

 もちつけ、いや、おちつけ。俺。今やるべきことを考えろ! そうだ、ブログ用に写真を撮らねば……。 どの角度がいちばんいいのかな、などと考えながら撮ったのが昨日の写真。

 途方にくれながらさらに考えた。今、何をすべきか。そうだ。桜を撮ろう。桜と月のコラボ、今日をのがすと来年まで撮れないかも。そう思い、航空公園に移動。悲しい出来事はなかったことにして、桜と月を撮影。

 帰宅。ポケットには、折れた部品がはいっている。なかったことにはならなかった。

 翌日。速攻でビクセンマーケティングさんへ。修理を依頼。ツマミの交換だけのはずなので、料金はそんなにかからないだろう。ただ、新月期にむけてまた入院というのは痛いなぁ。

 4日後。ビクセンマーケティングさんからメール。『クランプの穴のところにヒビがはいっていて引っ掛かるので、赤緯クランプユニット全体を取り替える必要があります』

 なぁにぃ~~~~~~~(クールポコ風に)。

 となると、赤緯クランプユニット代+工賃がかかるということか。まてよ。赤緯クランプユニットはビクセンマーケティングさんの通販で売っていたなぁ。約10,000円もするやん! ん? 待てよ? 部品として売っているということは、自分で取り付けられるということやん。自信がないので、誠報社さんに電話して確認。大丈夫ですよ、自分でつけられますよということ。

 そしてネットを検索。

4955295257102l_2 ビックカメラ.comで8,920円で売っている!オマケに在庫アリ、16時間以内発送とのこと。さらにラッキーなことに、ビックカメラネットショップのポイントが2,000円分あった。

 速攻ポチッ。

 そしてビクセンマーケティングさんに連絡。今回は修理しないで引き取ります、自分で赤緯クランプユニットをとりつけます。

 そして引き取り。ビクセンマーケティングさん、お手数かけました。

 あとは到着を待って自分で取り付けするだけ。

 問題は、その他の部分が壊れていないか、ということである。

 まずはここを付け替えて、それから検証だ!

 どうか壊れていませんように。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 16, 2012

悲しい出来事

 『ポキっ』

Img_0931

 でも、解決の目処が立った。詳細は明日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 15, 2012

12日の桜

 岩田くん、3点に押さえたのに味方が援護できず。今回の中日戦、1勝2敗で負け越し。今日の中日のピッチャー、山本昌は、昭和40年生まれの46歳。私やまるこう氏と同い年である! なので、敵チームながらちょっと応援してしまっている。昭和40年生まれは野球選手の当たり年で、古田、池山、小宮山、吉井、渡辺久らで昭和40年会を作っていた。おお、今日の勝ち投手・山本昌、西武の監督と同い年やん! すげ~。がんばれ山本昌! 阪神戦以外でお願いします。

 今日は久々に入間の三井アウトレットモールへ。すごく人が多かった。いつも楽しみにしているコストコの試食、人が多くて食べられず。くりちゃんが買い物している間、向かいのスーパー銭湯へ行ってのんびり入浴。満足。くりちゃんも気に入ったワンピースがバーゲンで安く買えて大満足。

 今年の桜ももう終わり。天気がすっきりしなくて、青空と桜の写真を公開してなかったが、12日のお昼休みにiPhoneで新宿花園公園の桜の写真を撮っていた。せっかくなので公開しておこう。

Img_0933


 やっぱりさくらの背景は青空に限りますな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 14, 2012

お料理教室体験レッスン

 スタンリッジが打たれて初回に5点も入れられた。しかしその後がんばって3点差に追いついた。そしてむかえたチャンス。ツーアウト満塁。ホームランで逆転。前の打者鳥谷がタイムリーを打っていてムードは最高。バッターは新井さん。行け~~~~~~。で、三振。甲子園に漂うやっぱりな感。結局負け。今年もだめだな。

 私が野球中継を見てそんなことを思っているころ、くりちゃんは池袋で和食のお料理教室体験レッスン。

 これが献立。

20120414

 桜鯛のちり蒸し……なんかすげ~~。

 で、できあがったのがこれ。

Img_0936

 うまそ~~~~~~~~~。こんなん作るなんてすげ~~~~。作ってくれ~~。

 他の生徒さんも写真撮ってます。

Img_0937

 この料理が我が家の食卓に並ぶ日は近い。そのときには再度ブログで報告します。まずは魚の頭をまっぷたつにできる包丁買わねば。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

April 13, 2012

土星・動画

 今日は能見君で勝ち。単独首位。ただ、ヒットの数の割りに得点が少なかったり、球児が危なかしくって見てられなかったりと、心配事も。まぁ、和田監督が何とかしてくれるだろう。今後に期待、期待。

 今日はしっとりと雨降り。先日、4月2日に撮った土星を紹介。

Mvi_1428

 小さい。これは、R200SSで、EosKissX4の動画(クロップモード)で直焦点撮影したものをjpegに分解、レジスタックスでスタックしたもの。小さいといっても1.4倍テレコンバーターを使って、クロップ撮影(デジタル拡大撮影)したものなので、そこそこの大きさにはなっている。

 以前EOSKissX3で直焦撮影したものに比べるとよくわかる。

20120322_1

 まじちっちゃ!(笑。

 前々日、9ミリのアイピースをいれて拡大撮影したものはこんな感じ。Mvi_1383_00001

 でか!

 では、この日とった動画を紹介。

 これが1番目の写真になるんだから、すごい。

 と、いうことで、今日は土星で遊んでみました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 12, 2012

狭山湖行ってきました

 おととい知った衝撃の事実。よく星を撮りに行っている狭山湖は、桜の本数が日本3位。これは行っとかないと!

 と、いうことで、会社から帰ってから、くりちゃんと行ってきた。夕飯は桜の下で食べよう、と、途中の吉野家で牛丼を買った。

 現地到着。おお、入り口付近で宴会している人がいる。たぶんこの一帯、桜に違いない。違いない? ここは野鳥の通り道、ライトダウンで暗い。月明かりもまだない。咲いてるんだかいないんだか、いや、桜なんだかどうなんだかすらあやしい。よく見ると、やっぱり桜だ!

 ベンチにすわり、牛丼を食べた。外で食べる牛丼は格別やね。食べ終わって、桜の撮影。

Img_1465Photo by Kuriko


 くりちゃん、初の三脚使用撮影。この向こうに狭山湖がある。中央下が明るいのは、武蔵村山市の街明かり。

Img_1473Photo by Kuriko

 暗くって、2万本の迫力はよくわからない。

Img_1475Photo by Kuriko

 狭山湖も見える。おお、写真を撮っている私の姿も! よく見ると星も写っている。

Img_1478Photo by Kuriko

 星を撮っているときは暗いのがうれしいのだが、桜はライトアップしてほしい感じ。結局暗くって、よくわからなかった。
 来年は絶対昼間に行ってやる!

 今日の写真はすべてくりちゃん撮影。よく撮れてますよ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 11, 2012

しし座銀河トリオM65・M66・NGC3628

 桜を間にはさんだが、ストックが少し残っているので紹介。

 先日、赤道儀の不調と闘いながら撮った、しし座の銀河トリオ。

200_m65_66_02_2

 右上の細いやつがNGC3628。中央下がM65。左上がM66。以前ガイドテストの時にもためし撮りした。

 中央部切り出し前。

200_m65_66_032012/3/27 0:28 所沢カルチャーパーク
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間4分00秒(60秒×4枚) DSSで合成・いっこう式フラット補正・photoshopCSで加工・調整


 
 テレプラスを使うと、周辺減光が大きいうえに、周辺部が流れてしまう。まぁ、上のようにトリミングすれば大丈夫ですな。

 今日は新井さん覚醒。ツーランホームラン2本。そして球児200セーブおめでとう。祝・単独首位!!  でも、今日は新井さんヒーインによんでもいいんちゃう?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 10, 2012

行き先間違えたなぁ

 3日前は昼間の桜、おとといは花見の写真、昨日は桜と月の写真。ここのところ、航空公園の桜の写真が続いている。この時期、やはり日本人だからなのか、桜の写真が撮りたくなる。

 しし座付近。

Img_3246_02

 しかし、近くに桜の名所があるのを忘れていた。よく星の写真を撮りに行く狭山湖である。

 なんと、日本で3番目に桜の本数が多いらしい。

 ちなみにリンク先の記事の表、人出と本数が逆ですな。しっかりしろ、DIME編集部!

 どうせ撮影にいくなら、狭山湖いけばよかった。明日から天気は下り坂のようだし。チャンスがあったら行ってみよう。

 今日は広島に快勝。しかし、キャッチャー藤井が顔面にデットボールを受け、病院直行。何してくれんねん! 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 09, 2012

航空公園の桜と月

 帰宅早々悲しい出来事があった。まぁ、それはおいといて……。

 航空公園で夜桜と月の撮影。

Img_3275


 月にピントをあわせて…

Img_3278_2


 月が明るすぎるため、別撮りして合成した。

 続いて、引きで、桜にピントをあわせて。

Img_3282

 月にピントを……

Img_3283_2

 すいません、これも合成。

 本当は、改造カメラでぐるぐるにもチャレンジしたが、ピントが甘く、失敗に終わった。

 うまくいかないときは、なにやってもだめだなぁ。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 08, 2012

夜桜見物

 今日は昨日より比較的暖かい。お弁当を持って、夜桜見物に行くことにした。

 Img_0929


 休日の食事作り担当のいっこうが作った。実は唐揚げだけはくりちゃんにつくってもらった。そのほかのメニューは、わかめと桜海老のまぜごはん、ミニハンバーグ、卵焼き、焼き鮭、ゆでたブロッコリー。まぜごはんは、今日の『男子ごはん』でやっていたメニュー。ちなみにこのお弁当の写真、無駄にHDR合成(笑。

 お弁当を持ち、航空公園へ。まだ咲ききっていない桜だが、それなりに雰囲気のあるところを探して、お弁当を広げた。

Img_3234

 しかし……寒い。防寒対策は充分だったはずだが、寒い。

Img_3236

 放送塔と金星の写真を撮って、食べかけたお弁当を片付けて、退散。家に帰ってあらためてゆっくりと食べた。

 まだ月は昇ってきていない。月と桜はまたあらためて撮影しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 07, 2012

近所の土手・航空公園の桜

 残念ながら曇り空。おまけにすこし肌寒い。寒くない格好をして、くりちゃんとカメラ片手に花見散歩にでかけた。

 航空公園に行く途中の土手。

Img_1449Photo by Kuriko

 8分咲き、という感じ。どうやら満開までにはもう少しかかりそうだ。

Img_1439Photo by Kuriko

 風が強く、撮影に苦労していた。

Img_1442_2Photo by Kuriko

 50mm単焦点・F1.8レンズ、いい仕事してますねぇ。

 航空公園はさらに咲いていなかった。5分咲き、といったところ。そして公園内、やたらとうるさい。

 Img_3212

 ぼ、盆おどり? 夏祭り? それもものすごい数のおばさんおねえさんたち。

 太鼓の音が響き渡る。そしてなりひびく所沢音頭。……なんだかなぁ。

Img_3214


 露店もたくさんでている。

Img_3215


 そしてくりちゃんが発見。……やっちゃったよ。とほほ。

Img_3218

 航空公園では、所沢市民祭り的なものがおこなわれていて、合唱部の発表、カラオケサークルの発表会、太鼓サークルの発表会と、音の洪水。露店も多く出ていた。

 普段は見られない、航空公園内の格納庫も公開されていた。

Img_3221_3

 格納庫内。

Img_3222


 公園の比較的咲いている桜の木の下では、お花見客が宴会中。楽しそう。

Img_3224

 どちらにしろ、公園内の桜はいまいち咲いていなかった。そのまま航空公園を後にした。

 帰り道、再び土手に。

Img_3230


 カメラ女子撮影中。

Img_3233

 そして帰宅。歩きすぎてへとへとでした。体力ないなぁ(笑。

 さて、今日もまた勝った。よ~わい巨人にまた勝った。きぶんいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 06, 2012

おおぐま座とこぐま座・土星

 先日の所沢カルチャーパークの星空写真に星座絵を入れてみた。

Img_2977_5

 なんといっても、おおぐま座とこぐま座が北天の主役である。まるこう氏のブログで、「このこぐま、しっぽが長すぎる」という話になった。ではこぐま座、おおぐま座に関する神話を紹介しよう。

「やっばいわ~~。遊びのつもりやったのに。妖精カリストちゃん、妊娠してもうた。生む、言うてるし。こんなん、うちの鬼嫁・ヘーラーにばれたらえらいこっちゃ」
 苦悩するゼウス。しかし、カリストちゃんは、
「大丈夫。ぜったいあんたに迷惑かけへんから」
 そう言って、ひとりで男の子を出産。アルカスと名づけた。
「せやな。ばれへんかったら無問題(モーマンタイ)や」

 しかし、世の中。悪事がばれないためしがない。カリストとゼウスの連絡役だった男が、良心の呵責に耐えかね、ついにヘーラーに告げ口してしまった。
 「あんたの旦那さん、悪いことしてまっせ。カリストちゃん、かわいい顔してえらい女や」
 さすがに子供・アルカスのことまでは言えなかった。これをきいた鬼嫁ヘーラー、半狂乱。「ウキ~~~~~~~!」
 連絡役の男に案内させてカリストちゃんの家に乗り込んだ。修羅場。
「この泥棒猫。あんたなんか猫みたいにかわいい姿にするのも腹立つわ。全身毛むくじゃらの熊になっておしまい!!」
 かわいそうに、カリストちゃんは大きな熊になってしまった。
「あんたもそうやって首突っ込んで告げ口して、最低の男やわ! あんたはキリンで充分や」
 あわれ連絡役の男、キリンの姿になってしまった。そして2頭は自分の姿を嘆き、森の中へ消えていった。
 ヘーラーの怒りは収まらない。偶然その場にいた男をキッと睨み、
「男なんて、男なんて……」そうつぶやくと、その男をやまねこに変えてしまった。もうめちゃくちゃである。やまねこは、2頭の後を追うように、森の中へかけていった。

 15年後。
 
 すっかり大きくなった少年アルカス。狩の名人に育った彼は森で大きな熊に出会った。狙いを定めるアルカス。熊は本能的に悟った。「あれは我が息子アルカス!」 そう、この熊こそヘーラーに姿をかえさせられたカリストちゃんだった。「ああ、わが子よ!」 かけよるカリストちゃん。弓を放つアルカス。

「ビュっ」

 倒れる2つの影。……この15年、熊になったカリストちゃんと苦楽を供にしてきたきりんとやまねこだった。「あねさん…… 楽しい日々をありがとう」「おれ、首がながくてこんな姿やけど、15年間充実していたよ」 弓は2頭を貫通した。そして2頭は息絶えた。

 「アルカスちゃん!」もう息子の姿しか見えなくなっているカリストちゃんは、そんな2頭の屍を踏み越えて、アルカスの方にかけよった。アルカスは弓をひいた。

 「あぶない!」 間一髪、間に合った。ゼウスは、今まさに弓を射ようとしていたアルカスを一瞬にしてこぐまの姿に変えた。そして、そのしっぽを持ち、ぐるぐるまわして天に投げ放った。そしてつむじ風をおこし、おおぐまカリストちゃん、きりん、やまねこを天に上げた。

 天上で、カリストちゃんはアルカスに話しかけた。
「やっといっしょに過ごせるなぁ。私はいつもあんたを見守ってるからね」
「また一緒にすごせますやん。こんどはアルカスもいっしょですね、あねさん」
 キリンとやまねこもにっこり笑った。

と、いうことで、こぐまの尻尾が長いのは、天上に放り投げられたとき、ゼウスにしっぽを持ってぐるぐる回されたから、でした。

……ちょっと長かったかな。

 そういえば、その日に撮った撮影風景の写真、よく見るといて座とか写ってた。南斗六星、わかるかな?

Img_3202

 さらに、この日撮った土星の写真。

Mvi_1383_00001残念!
 カッシーニの間隙見えず!

 これもリベンジですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 05, 2012

安藤、ナイス&遅ればせながらエスキモー星雲

 神宮球場のヤクルト-阪神戦をテレビ観戦。ブラゼルが2本ホームランを打って勝った。ピッチャーの安藤、595日ぶりの勝利にヒーローインタビューで男泣き。え~えい~やぁ なんとかもらい泣きぃ♪ 。いっしょにお立ち台に立ったブラゼル、今日のヒーローは安藤だ、と途中退席。かっこいい。それを見てまた もらい泣きぃ♪ 。歳とると涙もろくていけませんなぁ。しかし、ブラゼル以外はぜんぜんあたっていない。鳥谷、重症。新井さん、例年通り。まぁ、今日も巨人が負けたので、気分爽快ですがなにか? 神宮行けばよかったなぁ。

 今日は夜桜とお月様を撮ろうと思っていたが、薄曇りでお月様がぼんやりしていたのでやめておいた。

 さて、今日は3月27日に調子の悪い赤道儀と格闘しながら撮った写真。NGC2392・エスキモー星雲。赤道儀の不調で使えないコマが多く、あのエスキモーのフードみたいな模様は撮れなかった。

200_eskimo_02


 全体はこんな感じ。

200_eskimo_012012/3/27 0:12 カルチャーパーク
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間3分00秒(60秒×3枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 ちっちゃ! 惑星状星雲は難しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 04, 2012

今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲

 昨日の暴風雨とはうってかわって、今日はすごく天気がいい。

 お月様もだんだん丸くなってきた。

20120404_1


 さて、ストックの期間が長すぎて腐ってしまいそうな写真を公開。3月25日、まるこう氏親子と撮影会をおこなったゆうゆう公園での写真。これが最後。さそり座いて座のオメガ星雲。

200_m17_012012/3/25 4:31 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間5分00秒(60秒×5枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり改造カメラで撮る赤い星雲は楽しい。この領域、ほんとワクワクする。あと、わし星雲も撮影したが、薄明に負けていまひとつだった。

 キャノン、まさか60Daを発売するとは w(゚o゚)w。遊び心が残ってていいですな。でも高感度のX6の方が気になる。といっても、買えるわけないんだけどね。

今日の阪神は引き分け。よく追いついた! 鳥谷、はよ打ってくれ~~~~!!!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 03, 2012

ぐるぐる写真の秘密・いったいなに?

 連続アップ。空はまた晴れてきた。なんだかなぁ。

 先日のぐるぐる写真、なんかよくわからないものが写りこんでいた、とコメント欄に書いた。今日は、そのよくわからないもののご紹介(笑。

 まず、ぐるぐる写真。

Output_comp3


 黄色い部分を拡大。

20120403_5


 黄色い矢印、フレアっぽい。通信衛星? 

 そして、赤い丸。これが「へんなもの」。

2012040304


 なんじゃ? 反射式望遠鏡のスパイダー? いやいや、これはTokinaの魚眼レンズで撮影したもの。なんじゃ?

 と、おもったら、一枚目の緑の部分にも「へんなもの」が。

2012040306


 こっちは鍵穴? 男子トイレのマーク?

 レンズのゴミかなんかでしょうか。いったいなに? 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

北天ぐるぐる動画・星座線入り写真

 強風で会社から早く帰ってきた。先ほど金星とすばる、月を撮ってブログにアップしたのだが、それから30分位しか経っていないにもかかわらず、空一面厚い雲に覆われてしまい、また雨が降り出したw(゚o゚)w 普段の行いがいいので、神様が一瞬の晴れ間をプレゼントしてくれたらしい。

 予定外の記事アップで、ストックが腐ってしまいそうなので腐らないうちに放出。

 まずは、先日の北天ぐるぐる動画。

 ほとんど真っ暗(笑。よくわからないので、写真に星座線を入れてみた。

 まず、最初。

Img_2977_3

 中央がこぐまざ。その左におおぐま座。おおぐま座の尻尾の部分が北斗七星だ。こぐま座の下にはキリン座。そのとなりがアイロン座ことケフェウス座。右側上にこと座、その下にはくちょう座の一部が見えている。

 最後のひとコマ。

Img_3201_2_3

 北極星を中心に回転。右下からカシオペア座が昇ってきた。

 この間の星の変化を連続写真にしたのが、最初の動画。そして、その軌跡を合成したのが先日も紹介したこれである。

Output_comp2

 上の星座線入り写真とみくらべて欲しい。わかるかなぁ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

リベンジ!

 今日は春の嵐。強い風が吹き荒れている。わたしもくりちゃんも、会社から早く帰るよう指示があった。案の定、強風で電車が止まったりしている。幸い、帰宅難民が駅にあふれる前に帰ることができた。ともかくすごい風。100円ローソンで買った傘、店を出て5、6歩ほど歩いたところで突風に破壊された。ともかくすごい風と雨だった。

 家で食事中も、すごい勢いで雨がサッシを叩きつけていた。

 そして食事後。今日は金星とスバルの最接近の日だというのに、こんな天気か。と、外を見ると、……晴れてる!

 あわててカメラを持って外へ。

M45_kinsei2012/4/3 20:23 自宅マンション階段
焦点距離 280mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Canon EosX4 SIGMA DC50-200 1.4-5. 6HSM F8 ISO3200
露出時間2秒 photoshopCSで加工・調整

 こんなに近づいていた! 今日こそ望遠鏡で撮りたかったところだが、ともかく風が強い。この写真も、三脚をぐっとおさえて撮影。なにはともあれ、無理だと思っていたので、撮影できただけでもよかった。

 さっきまであんなに激しく雨が降っていたのに、お月様まで顔をだしていた。

20120403_12012/4/3 20:21 自宅マンション階段
焦点距離 280mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Canon EosX4 SIGMA DC50-200 1.4-5. 6HSM F8 ISO200
露出時間1/125秒 photoshopCSで加工・調整

 おや、金星とM14、そして月。昨日と同じパターンだ。ま、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 02, 2012

金星とすばるの競演とお月様

 今日は金星とM45(スバル)がすごく近づく日……と、ブログ仲間のさとうさんのブログで知った。しかし、天気予報は曇り。左隣の星空指数も星1つと絶望的。

 ところが、夕方、金星が夜空に輝いている。GPVを見てみると、10時ごろまではなんとかはれてそうだ。よし、撮影だ! 終業後、ダッシュで会社を出て、350円払って西武線の特急電車「小江戸号」に乗った。そして帰宅後、準備をしていつもの「所沢パークタウン」へ。

 大急ぎで赤道儀をセッティング。金星はまだ見えている。最初、R200SSでためし撮り。だめだ、でかすぎる、両方ははいらない。あわてて鏡筒をED80Sfに変更。15秒と10秒、あわせて80枚を撮影。DSSで、そのうち63枚、11分15秒を使用してスタック。

M45_kinsei_03_2 右側が金星。はでにゴーストがでている。大騒ぎしたわりにはたいした写真が撮れなかった。残念。まっ、10秒や15秒露出だとこんなものだろう。きっとブログ村のだれかが素晴らしい写真を撮っているにちがいない。私は一応撮りました、ということで……。

 そうこうしているうちに、金星の高度がすっかり低くなってしまった。撮影終了。

 せっかく望遠鏡をセットしたのでお月様を撮影。

20120402_1

 
 今は外は一面曇り空。

 少しでもこうやって撮影できたのだから、これでよしとしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

April 01, 2012

ぐるぐるリベンジ

 午後、以前一緒に堂平天文台でキャンプしたG一家がやってきた。パソコンのセッティングをやってさしあげながら、子供たちと遊んだ。……疲れた。


 新井さん。昨日がんばったと思ったら、今日はエラーですか。はぁ。

 ゆうゆう公園の散光星雲、あと2つ残っているが、ひとつはボツ。わし星雲は薄明で明るくなりすぎた。もうひとつは明日以降公開。あんまり赤い星雲が続くと、やまねももんがさんに「改造カメラを買わす気か!」と怒られてしまうので、ちょっとブレイク。

 昨日の夜、というか今日の朝、日がかわって月が沈んでから、いつもの所沢パークタウンにお手軽撮影に行ってきた。

Img_3202


 なんか星がいっぱい写ってますな。あとで検証しよう。この日の目的は、土星の拡大撮影と、ぐるぐるリベンジ。先日ここでぐるぐるを撮影したが、露出時間不足と薄雲で星があまり写って今買った。あらためてリベンジ。

 Output_comp22012/4/1 1:57~4:00 所沢市 所沢カルTY-パーク
Canon Eos40D Tokina AT-X DX 10-17mm F3.5~4.5 12mmF6.3で使用 ISO800
30秒×225枚をSiriusCompで比較明合成。

 写ってますな。北斗七星が沈んでいく。ぐるぐる写真1枚目。

Img_2977_2

 ぐるぐる写真最後の1枚。

Img_3201


 肉眼では見えなかったが、カシオペア座が昇ってきていたようだ。

 う~ん。やまねももんがさんの山梨での星景写真とはえらい差だな。

 ……(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« March 2012 | Main | May 2012 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31