他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ぐるぐる写真の秘密・いったいなに? | Main | 安藤、ナイス&遅ればせながらエスキモー星雲 »

April 04, 2012

今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲

 昨日の暴風雨とはうってかわって、今日はすごく天気がいい。

 お月様もだんだん丸くなってきた。

20120404_1


 さて、ストックの期間が長すぎて腐ってしまいそうな写真を公開。3月25日、まるこう氏親子と撮影会をおこなったゆうゆう公園での写真。これが最後。さそり座いて座のオメガ星雲。

200_m17_012012/3/25 4:31 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間5分00秒(60秒×5枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり改造カメラで撮る赤い星雲は楽しい。この領域、ほんとワクワクする。あと、わし星雲も撮影したが、薄明に負けていまひとつだった。

 キャノン、まさか60Daを発売するとは w(゚o゚)w。遊び心が残ってていいですな。でも高感度のX6の方が気になる。といっても、買えるわけないんだけどね。

今日の阪神は引き分け。よく追いついた! 鳥谷、はよ打ってくれ~~~~!!!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« ぐるぐる写真の秘密・いったいなに? | Main | 安藤、ナイス&遅ればせながらエスキモー星雲 »

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

名前の由来となったオメガの形がわからないほど、淡いところもしっかり写ってますねぇ。
いいですねー。
60Daかぁ・・・。

>まるこう氏
 ノータッチガイドでもこれだけ写るんですね。気持ちいい~~~。
 60Da、Hαの透過は60Dの3倍(20Daは20Dの2.5倍だった)ですと。星雲そのものは天体改造カメラにかなわないでしょうが、夏の天の川を入れた星景写真はかっこよく撮れそうですよね。

おはようございます。

改造デジイチで撮った散光星雲はいいねえ。
でもカメラが高ISO感度で使えるようになって、すっかりノータッチガイドに浸っていませんか?
オートガイドはどうなったの?

月がまた大きくなってきたからポチに気をつけなさいよ。
これは私自身に言っています。
キヤノンがまさか60Daを出すなんて!

こんにちは、60Daも5D3もX6も気になる今日このごろです。
お財布が・・・

こんにちは。
おおっ~ いいですね。
60秒ノータッチでいけるのも凄いですが、これだけ写るのもすごい。
60Daボタン一つでローパスがスライドしてON-OFFできたらいいのに。
そんな贅沢言わなくても星景写真なんかいいのが撮れるのでしょうねぇ。
ひとつ耳より情報― M17はい○座っす。

こんにちは
オメガ撮ってたんですか。なかなかいいじぁないですか。
いっこうさんは、天体写真のバックグラウンドは、ニュートラルグレーと暗黒どっちらが好きですか?

>やまねももんがさん
 高感度のカメラ・明るい鏡筒での短時間の撮影は、低感度のカメラ・暗い鏡筒をガイドして長時間撮影するのとあまりかわりない気がしてきました。それに、今はまだ、一つの対象を時間をかけて撮影するより、ともかくあれもこれも一晩でたくさんの対象を撮りたいお年頃のようです。落ちついたら、しっかりガイド撮影したいですね。
 60Daもいいですが、焦点距離の長い光学系もいいですよ。金星の日面通過もせまってますし。満月期ですし。 



>宙さん
 宙さんのブログの更新頻度すごすぎです。対象もひろく、これなら5D3も難なく使いこなしてすごい写真を連発するに違いありません。ご英断を(笑


。           
>かたくちいわしさん
 極軸をしっかりあわせ、水平をしっかりとり、撮影方向を中心にアライメント。最後は撮影対象でアライメントすると、1分はいけるということがわかりました。1分をすぎてもまだ平気そうですが、画面が真っ白になってしまします。もっと暗いところに行って実験してみます(笑
 思い込みってこわいですね。「さそり座」ではなく「いか座」でしたか。いや、ちゃう、「いて座」でしたね。修正しました。


。          
>優斗さん
 優斗さんもこのエリア狙ってましたね。夏も近いですなぁ。
 背景は、基本ニュートラルグレーが好みですが、実際には撮影対象の濃度との相対的な差で決めています。微光星や、銀河や星雲の淡い部分が消えないことに主眼をおいています。最終的に、CameraRawで黒の濃さを調整しています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54391552

Listed below are links to weblogs that reference 今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲:

« ぐるぐる写真の秘密・いったいなに? | Main | 安藤、ナイス&遅ればせながらエスキモー星雲 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31