他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いざ鎌倉 | Main | 大仏様ぐるぐる »

April 23, 2012

豚肉は赤くてもいいんです

 今日も雨。夜半から晴れるという予報だが、まだ雨が降っていてあてにならない。しばらく星の写真は載せていないが、ストックもないし、撮影もできない。う~ん。

 で、今日は夕食ネタ。

 昨日、ネットでレシピを見て、しそ餃子を作った。

 かなり長い間蒸したのだが、食べてみると、中の豚肉が赤い。なんとなく生っぽい。失敗したようだ。パリパリ感は犠牲になるが、少し水をふりかけてラップをし、レンジで10分追加で蒸した。

 しかし……まだ赤い。なんということだろう。結局昨日は食べるのをあきらめ、翌日(つまり今日)あげ餃子にして食べることにした。

 そして今日作ったあげ餃子。しっかり時間をかけて揚げた。

Img_0949

 なんと、まだ赤い。おかしい。これはおかしい。

 ネットで調べてみた、「餃子 肉が赤い」でググッた。……ありました。わかりました

 いつもはゆでたキャベツや白菜をギュッと絞ってみじん切りにするのだが、今回のレシピはみじん切りにしたキャベツに塩をかけ、水分を出してしぼって使った。それが原因だった。生のキャベツには硝酸が多く含まれていて、それが肉を赤くしているというのだ。火が通ってないわけではなかったのだ。生臭いと思ったのは思い込み、気のせいだったのだ。

 さらに驚いたことに、「ためしてガッテン」によると、豚肉は火が完全にとおってなくても大丈夫だという

 これで安心。揚げしそ餃子は思いのほかおいしかったし、まぁよしとしよう。

Img_0950


 これが今日の夕食。右側は土曜に圧力鍋で大量に作ったぶり大根。奥は、くりちゃんが『きのうなにたべた』という漫画にでてくるレシピを参考に作ったナムル。

 おいしゅうございました。

 検索していたら、Yahoo知恵袋に『!!大至急お願いします!! 豚肉を赤いまま食べてしまいました…15分前くらいに...』という質問があった。そんなにせっぱつまっているなら、病院か保健所にきいたほうがいいのでは?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« いざ鎌倉 | Main | 大仏様ぐるぐる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

今日の記事はいろいろと勉強になりました。
餃子、美味しそうだなあ。
食べ物ネタは、目に毒、いや腹に毒だなあ。

こんばんは。
これはまた知らなかった事ばかりですね。
キャベツには硝酸 メモメモ…

豚肉を赤いままで食べるのは抵抗ありますね~
上の記事を読んでも抵抗あります。
しかし思い込みってのは恐ろしいものですね。

>やまねももんがさん
 星ネタ、尽きました。もう少し若かったら、夜撮影に出かけて朝帰って会社に行くのですが、それは無理だと先日の歌舞伎町夜明かしでよ~くわかりました。
 料理っておいしそうに撮るの、難しいです。がんばって腹に毒の写真を目指します。
.
.
.
>かたくちいわしさん
 みなさんがすばらしい星の写真を公開しているのに、のんきに夕飯の写真を撮ってます(笑。左の検索ワードランキングに、『豚肉 赤い』と出る日も近いです。

豚肉によく火を通すべき、っていうのは、帰省中じゃなかった寄生虫対策でしたっけ?
いつも思うのですが、冷凍したヤツだったら大丈夫なのかな、なんて…。
夏のビールのお供に、豚肉のネギマをつくるのですが、時々血がしたたってます(笑)。

>ミッチーさん
 でも、日本で売っている豚肉には寄生虫はいない、というのが『ためしてガッテン』説です。細菌はどうかわかりませんが、今は寄生虫は大丈夫のようです。とはいっても、赤い肉を積極的に食べようとは思いませんよね。

cheap mlb jerseys fгom china Feel thhe magnetism ߋf wholessale jerseys ƅe your gorgeous paгt wholeswle nnhl jerseys

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54545510

Listed below are links to weblogs that reference 豚肉は赤くてもいいんです:

« いざ鎌倉 | Main | 大仏様ぐるぐる »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31