他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 悲しい出来事 | Main | かなしい出来事その後のその後 »

April 17, 2012

悲しい出来事 その後

 4月9日のブログの冒頭。

 帰宅早々悲しい出来事があった。まぁ、それはおいといて……。

 その悲しい出来事が昨日の写真。ポッキリである。

 これはどこの部品か。

Img_7173_2 ここ。

 赤緯クランプをとめるツマミである。先日赤道儀を修理に出したとき、片方のツマミが曲がっていたので交換してもらった。その後、少しがたがたしていたので、撮影中に動かないよう、思いっきりきつく締めていた。

 9日、帰宅後、いつもの所沢カルチャーパークへ行った。土星を撮ろうと思っていた。そして赤道儀をセッティング。ケースの底にクッションを敷いて保管しているSX赤道儀を持ち上げた。30センチくらい持ち上げたところで手が滑った。「ガン!」鈍い音はしたが、幸い落としたのがクッションの上だったので、だいじょう……ぶじゃない! 落ちた角度が悪かった。無残にも、ツマミが片方転がっている。と、いうことは……当然反対側もポロリ。『芸能人水泳大会』のポロリは大歓迎だが、このポロリは…… 絶句。しばらく固まってしまった。

 もちつけ、いや、おちつけ。俺。今やるべきことを考えろ! そうだ、ブログ用に写真を撮らねば……。 どの角度がいちばんいいのかな、などと考えながら撮ったのが昨日の写真。

 途方にくれながらさらに考えた。今、何をすべきか。そうだ。桜を撮ろう。桜と月のコラボ、今日をのがすと来年まで撮れないかも。そう思い、航空公園に移動。悲しい出来事はなかったことにして、桜と月を撮影。

 帰宅。ポケットには、折れた部品がはいっている。なかったことにはならなかった。

 翌日。速攻でビクセンマーケティングさんへ。修理を依頼。ツマミの交換だけのはずなので、料金はそんなにかからないだろう。ただ、新月期にむけてまた入院というのは痛いなぁ。

 4日後。ビクセンマーケティングさんからメール。『クランプの穴のところにヒビがはいっていて引っ掛かるので、赤緯クランプユニット全体を取り替える必要があります』

 なぁにぃ~~~~~~~(クールポコ風に)。

 となると、赤緯クランプユニット代+工賃がかかるということか。まてよ。赤緯クランプユニットはビクセンマーケティングさんの通販で売っていたなぁ。約10,000円もするやん! ん? 待てよ? 部品として売っているということは、自分で取り付けられるということやん。自信がないので、誠報社さんに電話して確認。大丈夫ですよ、自分でつけられますよということ。

 そしてネットを検索。

4955295257102l_2 ビックカメラ.comで8,920円で売っている!オマケに在庫アリ、16時間以内発送とのこと。さらにラッキーなことに、ビックカメラネットショップのポイントが2,000円分あった。

 速攻ポチッ。

 そしてビクセンマーケティングさんに連絡。今回は修理しないで引き取ります、自分で赤緯クランプユニットをとりつけます。

 そして引き取り。ビクセンマーケティングさん、お手数かけました。

 あとは到着を待って自分で取り付けするだけ。

 問題は、その他の部分が壊れていないか、ということである。

 まずはここを付け替えて、それから検証だ!

 どうか壊れていませんように。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 悲しい出来事 | Main | かなしい出来事その後のその後 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

これは悲しい出来事だわ。
それにしても、その後にブログ用の写真を撮るなんて冷静だなあ。

今日の雷雨は凄かったね。
誰の怒りなのかな?

いやー、長期入院にならなくてよかったです。
しかしまぁ、なんでもブログのネタに使うところなど、転んでもタダでは起きませんな。

私も先日赤道儀を落下させたんだけど、セーフだった。あやうくポッキリ1号になるところだった。アブナイアブナイ(福田和子風に)

おはようございます。
SXの赤緯クランプって結構簡単に折れちゃうんですね(◎_◎;) 私も気を付けます。
『芸能人水泳大会』のポロリには笑わせて頂きました。でも最近見ないですね、時代でしょうかf^_^;)

こんにちは
クランプ折れちゃうんですね。僕も気おつけようSXのクランプ付きじぁなかったら2個ぐい余ってたけど駄目か?もし何か部品あるとか聞いてくれれば使ってないの結構あると思います。今日辺り部品届いて修理完了ですね。

こんばんは、この部分だったんですね。
他の部分が無事なら新月期は大丈夫ですね。たぶん折れた時にショックを吸収した筈なので、問題ないような気がしますよ。

>やまねももんがさん
 なんだか、なにか予期せぬ悪いことが起こったら『とりあえずブログネタができた』と思うようにしています。自分を落として笑いをとる。関西芸人の基本です。
 雨すごかったですね。雷までなっていました。夜中に起き出してみたら、星が見えてました。さすがに出かける元気はありませんでした。赤道儀が直るまで雨が降れ、と思った私に雷様がお怒りのようです。
.
.
.
>まるこう氏
 福田和子、爆笑。すでに故人ですな。時の流れを感じます。
 ぽっきり注意報発令中です。より一層の注意をお願いいたします。
.
.
.
>KENYAさん
 いや、簡単には折れないでしょう。折れた、という話、あまりききませんから。ただ、クランプにはSX赤道儀の重さに耐えるだけの根性はありません(笑。クランプを下向きにして落とせば、絶対に折れます。赤道儀、重いですから、足の上に落として指を骨折なんて事故もありそうですね。注意、注意です。
.
.
.
>優斗さん
クランプのついていない、ということは、プレートホルダーSXですね。もし次、必要になったら相談します。よろしくお願いします。
 修理の件は、今日のブログに書きます。
.
.
.
>さとうさん
 はい、「あの部分」とは「この部分」です。みごとぽっきりです。
 めったにない週末の新月なんですが、天気の方がなんとも……。しょぼん。
.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54495280

Listed below are links to weblogs that reference 悲しい出来事 その後:

« 悲しい出来事 | Main | かなしい出来事その後のその後 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30