他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 悲しい出来事 その後 | Main | 会社の総会 »

April 18, 2012

かなしい出来事その後のその後

 さて、昨日の出来事。

 家に帰ると、すでにビックカメラからの荷物は到着していて、くりちゃんが受け取ってくれていた。ビックカメラ、すばやい。月曜日の2時頃注文して、1度目の配達は火曜日朝9時半。不在票が入っていて、再配達してもらった。梱包もしっかりしているし、いいですな、ビックカメラ.com。

 さっそく、部屋に赤道儀を持ち込み、作業。

Img_0939


 壊れた赤偉クランプユニットをはずし、新しいものを取り付け。取り付け工具(6角レンチ)も商品と一緒にはいっている。ビクセンさんもやるな。何の問題もなく、らくらく交換終了。

 これが破損した赤偉クランプユニット。

Img_0941


 確かにヒビが入っている。段差もできている。これはひっかっかるわな。まぁ、クランプがなくても、アリミゾとしては使える。ネジやつまみもつかえそう。ジャンク箱行き。

 スターブックやバッテリーをつけ、ドキドキしながらスイッチオン。そしてボタンを押す。

 ……ウィィイィィィン。

 動いた! ホッ。どうやら他の部分は壊れていないようだ。よかったよかった。

 が、しばらく天気は悪そうだ。実践投入試験はお預け。落とさないよう細心の注意をはらって収納した。

 よかった、よかった。

 今日はヤクルトに負けて、今回の3連戦ここまで1勝1敗。明日勝って勝ちこしだ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 悲しい出来事 その後 | Main | 会社の総会 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

無事に直って良かったですね。
ビクセンの機材がそんなふうにユニットから構成されているのを初めて知りました。
しかもそのユニットが、家電量販店で売っているとは。

なおってよかったですねー。
まだこういう経験はないですが、なおるまでのもやもやした感じ、なんか分かるような気がします。
前の記事の「もちつけ」ってのが何度読んでも笑えます。
全然落ち着いてないじゃーん!って。
そういえばビクセンの部品って、何か知らんけど変なとこで売ってますよね。
僕は「コメ兵」で新品のマルチプレートを安く買ったことあります。

こんにちは。
前に「あの部分」とか言ってた時は、全然どこかわかっていませんでした(笑)
R200のピント部分? とか思ってました。

でもこんなに早く修理できてよかったですね。新月期に長期入院とか悲しくなってしまいますから。

お互い機材は大事に扱いましょうね(^^;)

>やまねももんがさん
 この部分は、赤偉部分が固定されているSXC赤道儀という簡易卓上赤道儀の拡張用部品として売られています。このユニットだけ交換できるというのは、修理の際すごく便利ですね。
 カタログに載っている一般部品なので、家電量販店やあちこちのお店で買えます。便利やなぁ。
.
.
>ミッチーさん
 ビクセンのいいところは、海外メーカーと違い、気軽に修理に出せたり、部品を売ってもらったりできるところですね。ネジ1個から売ってくれます。
 望遠鏡専門でない中古屋さんは意外な穴場ですよね。さとうさんも三脚の脚買ってたし(笑。
.
.
>かたくちいわしさん
 絶対わかっていない、と思っていました(笑。さらに、絶対ピント部分だと思っているとよんでました(笑。
 ポッキリ注意報発令中ですよ。まじ、お互いに気をつけましょう。特にやらかし隊員(笑。

不幸中の幸いというか、早く治って良かった良かった。
今日は阪神も再逆転で勝って、良かった良かった。
後はお天気ですが、こっちは週末最悪の天気予報。
この天気もビクセンのパーツ同様に、取替え交換できませんかねえ。
週末の雨を中国の砂漠地帯の天候と交換できれば、
日本の週末はカラッと晴れて、中国の砂漠は雨で潤い、黄砂も飛んでこなくなる。
一石三鳥なんですがねぇ・・・。

>悠々遊さん
 亀レスです。
 新月期に間に合ってよかったです。次の入院は、人間ドッグ(再調整)で、長期入院の予定なので、今のうちに撮影計画をしっかりたてて、どのタイミングで入院させるか考えたいと思います。
 ヤクルトに勝ちました。携帯で途中経過を見て気にしていたのですが、逆転されてからの経過を知らず、あとで結果を知って、ホッとしました。これでヤクルトにも勝ち越しです。
 天気、悪いですねぇ。こんなことなら、今回、再調整入院させればよかったです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54505287

Listed below are links to weblogs that reference かなしい出来事その後のその後:

« 悲しい出来事 その後 | Main | 会社の総会 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31