他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 夜桜見物 | Main | 行き先間違えたなぁ »

April 09, 2012

航空公園の桜と月

 帰宅早々悲しい出来事があった。まぁ、それはおいといて……。

 航空公園で夜桜と月の撮影。

Img_3275


 月にピントをあわせて…

Img_3278_2


 月が明るすぎるため、別撮りして合成した。

 続いて、引きで、桜にピントをあわせて。

Img_3282

 月にピントを……

Img_3283_2

 すいません、これも合成。

 本当は、改造カメラでぐるぐるにもチャレンジしたが、ピントが甘く、失敗に終わった。

 うまくいかないときは、なにやってもだめだなぁ。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« 夜桜見物 | Main | 行き先間違えたなぁ »

」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

私はこのような写真をまだ撮ったことがないのですが、思った以上にに難しいのですね。
そうですよね、月はとっても明るいですよね。

で、悲しい出来事って何ですか?
とっても気になります。

昨晩撮影して私も感じましたが、月と桜を同時に撮影するのは非常に難しいですね。。
月をメインにすると桜はシルエットになるし、桜をメインにすると月が太陽みたいに明るくて、ギラギラになってしまいます。
いっこうさんのようにフラッシュ使えばよかったなぁ・・・。

この方法いいですねぇ。
不自然な感じも全くないし、言わなければ全然わからないですよ。
本当に難しいですものね。
合成を前提で撮るっていうのもいいですね。
暖色系のフラッシュってないのかなぁ、と昨夜思いました。

>やまねももんがさん
 若者風に言うと、いや、マジ難しいっす。パナイっす、って感じです(笑。
 やまねももんがさんもぜひチャレンジを! と思いましたが、天気は下り坂ですね。
 「note悲しい出来事がおこらないように」と、元ばんばひろふみ夫人の平山みきも歌っていたのですが、祈り通じず、おこってしまいました。
 ヒント:「またか!」



>まるこう氏
 実は、最初は私もうまくいかず、撮影しながらいろいろ考えました。そして、iPhoneで天体ブログ村を見たところ、ブドリさんのブログに「内蔵フラッシュを使って桜も見える!」とあったのを発見し、真似しました。結局、新着画像がブドリさんと隣同士になり、似たような写真が並んでいます(笑



>かたくちいわしさん
 すごく難しい問題で、絵作りしたこの写真は風景写真といえるのか、という疑問もあります。見た目に近づけているつもりですが、なんか違う気もします。もっとも、それを言い出すと、普段、肉眼で見えない赤い星雲や、ほとんど見えていない銀河の腕をあぶりだしているのはいいのか、という話にもなってきます。ま、ほどほど、ということで(笑。
 暖色系は、撮影後CameraRawで色味をいじるのは反則? もしくは撮影時にホワイトバランスでもっていくとか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54435364

Listed below are links to weblogs that reference 航空公園の桜と月:

« 夜桜見物 | Main | 行き先間違えたなぁ »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31