他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ポチッとな。 | Main | スカイツリーへ行ってきました。その1 »

April 27, 2012

十字線入りアイピース作成

 明日からゴールデンウィーク。前半は天気がいいらしい。今日のGPVを見ると、埼玉はずっと白いが、月が沈む12時ごろから山梨は真っ黒。よし、遠征だ! ゴールデンウィークの渋滞にはまらないかちょっと心配だが、やまねももんがさんが大丈夫だというので、大丈夫だろう。帰宅後、阪神の2軍の試合の再放送を見終わったあと、出かけようとした。しかし、埼玉はまだ雨が降っている。最新のGPVを確認。なんと、晴れる時間が遅くなっている。だめじゃん。 行くべきか、行かざるべきか。迷ったら行け、がモットーではあるが……

 結局行くのをやめた。日がかわろうとしている今も、埼玉は雨が降っている。

 先日、十時線入りアイピースを作った。

 ビクセンマーケティングで200円で買ってきたPL20mm。

Img_3324


 おなじみのやつだ。これを、オートガイド用のガイド鏡に取り付ける。今はNPL20mmを使っているが、少し大きい。アイピースの中心付近にガイド星をもってくる必要があるのだが、十字線があるとやりやすい。べつに手動ガイドするわけではないので、そんなに精密なものはいらない。だいたいでいい。

 どの位置につければいいのかわからず、試行錯誤。結局、一番鏡筒に近いレンズのところにもってくれば、十字線も星空も両方見える。

 十字線につかったのは、100均で買ったが断線していて使えなかった耳かけ式イヤホンの線。

Img_3327

 線をばらし、中の銅線を取り出した。すごくちゃちくてコードのほっそいイヤホンなので、案の定めっちゃ細い銅線だった。

 それを週刊接着剤で貼り付けた。レンズをはめなおして覗くと…… ばっちりだ。

Img_3334

 ま、こんなレベルでじゅうぶんだ。はやくガイド撮影したいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ポチッとな。 | Main | スカイツリーへ行ってきました。その1 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

学生の頃に作ったことがありますよ。
セメダインを細く伸ばして糸を作ったような記憶があるのですが、、、。

昨晩は出かけなかったのですか?
原村はほぼ快晴でしたよ。
出かけるときは八王子も小雨でした。

おはようございます。
若い頃、視野輪の端にボンドをくっ付けて、引き伸ばして作って事があります。材料は少し違いますけど、やまねももんがさんと同じですね。イヤホンの銅線は細いので丈夫で良いかもしれません。

懐かしい工作だ。
セメダインを使って作りましたが、少し上の世代だと蜘蛛の糸を採ってきて利用したそうです。
でも、ほっそい銅線だとすぐに錆びてボロボロになりませんか?
私もしょっちゅう誤変換やっちゃいますが、「週刊接着剤」いいですねえ。

こんにちは。

私も皆さんと同じくセメダインを細く伸ばして作りました。 後に黒い紙に白い線で十字線とスケールを書いて、それをカメラで撮って、そのネガをアイピースの絞り環のとこに貼り付けました。

カメラレンズでのガイド撮影確認用ですか? 望遠になってくると時々確認してあげた方がいいですものね。

あまりツッコまれたくないでしょうが、デアゴスティーニから出そうですね。「週刊、接着剤。毎号ついてくる薬品を調合すると瞬間接着剤が完成!創刊号は特性バインダーがついて980円」

>やまねももんがさん
 以前優斗さんも同じことをおっしゃってました。ネットにも多く記述がありました。でも、今は十字線入りアイピースが安く売っているからか、手動ガイドしないので必要ないからか、セメダイン十字線の作り方を説明してくれるページが見つかりませんでした。まぁ、そんなに厳密でなくてもいいし、ガイド鏡の同焦点アイピースとして使うだけなので、これでよしとしときます。
 昨日は、GW前でめちゃくちゃ忙しかった仕事の疲れもあったのでしょう。なんだかんだ言い訳をつくって断念を自分に納得させました(笑。
.
.
.
>さとうさん
 セメダインやボンドをつかったやり方、もしくはそうやって作ったアイピース、見てみたいです。と、さりげなくリクエストしたりして(笑。
.

>悠々遊さん
 おお、ここにも経験者が!
 生まれて初めてちゃんとした望遠鏡を手に入れてまだ1年半なので、みなさんのようにセメダイン経験や、黒点観測経験、プラネタリウム用のドーム制作といった経験がありません。そいういう話題でもりあがる皆さんがうらやましいです。せっかく鳥取という星空のきれいなところに住んでいたのですから、もっといろいろやっておけばよかったです。
 週刊接着剤、1週間しかくっつかない接着剤でしょうか、それともくっつくまでに1週間かかる接着剤でしょうか(笑。
.
.
.
>かたくちいわしさん
 かたくちさんもですか。
 最初、透明なシートにカッターで十字線の切り込みをいれ、インクを入れ込み、レンズのはしにくっつけようとしましたが、うまくいきませんでした。で、銅線というわけです。  Nexguideはガイド鏡の接眼部に直接差し込んで使うのですが、最初に同焦点アイピースでガイド星を中心付近にもってきてから、アイピースをNexguideにさしかえます。そのための十字線です。
 ディアゴスティーニの『週刊接着剤』、爆笑しました。そうか、週間ですらなかったんですね。修正しようと思っていたら、悠々遊さんとかたくちいわしさんにつっこまれて、それがおもしろいので、修正できなくなりました(笑。

これ、ワシも作る!!
いいなぁ。これ。

セメダインはないがクモの糸ならそこら辺にありそう。

あっ、そう言えば、誠報社がスターショップに・・・・。

>まるこう氏
 セメダインやくもの糸で作る手順を説明してくれるブログやHPを見つけることができなかった。これからやる人のために、きちんと説明してくれ。まかせた。
 本当だ! 誠報社がスターショップにかわるやん。検索で閲覧数がアップするように書いておこう。スターショップ バーゲン 誠報社……

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54574831

Listed below are links to weblogs that reference 十字線入りアイピース作成:

« ポチッとな。 | Main | スカイツリーへ行ってきました。その1 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31