他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今シーズン初勝利、干潟星雲M8 | Main | 金星とすばるの競演とお月様 »

April 01, 2012

ぐるぐるリベンジ

 午後、以前一緒に堂平天文台でキャンプしたG一家がやってきた。パソコンのセッティングをやってさしあげながら、子供たちと遊んだ。……疲れた。


 新井さん。昨日がんばったと思ったら、今日はエラーですか。はぁ。

 ゆうゆう公園の散光星雲、あと2つ残っているが、ひとつはボツ。わし星雲は薄明で明るくなりすぎた。もうひとつは明日以降公開。あんまり赤い星雲が続くと、やまねももんがさんに「改造カメラを買わす気か!」と怒られてしまうので、ちょっとブレイク。

 昨日の夜、というか今日の朝、日がかわって月が沈んでから、いつもの所沢パークタウンにお手軽撮影に行ってきた。

Img_3202


 なんか星がいっぱい写ってますな。あとで検証しよう。この日の目的は、土星の拡大撮影と、ぐるぐるリベンジ。先日ここでぐるぐるを撮影したが、露出時間不足と薄雲で星があまり写って今買った。あらためてリベンジ。

 Output_comp22012/4/1 1:57~4:00 所沢市 所沢カルTY-パーク
Canon Eos40D Tokina AT-X DX 10-17mm F3.5~4.5 12mmF6.3で使用 ISO800
30秒×225枚をSiriusCompで比較明合成。

 写ってますな。北斗七星が沈んでいく。ぐるぐる写真1枚目。

Img_2977_2

 ぐるぐる写真最後の1枚。

Img_3201


 肉眼では見えなかったが、カシオペア座が昇ってきていたようだ。

 う~ん。やまねももんがさんの山梨での星景写真とはえらい差だな。

 ……(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« 今シーズン初勝利、干潟星雲M8 | Main | 金星とすばるの競演とお月様 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ぐるぐる写真、とても良いですねえ。
北斗七星が高度を下げて、カシオペアが昇ってきたところですね。
1枚だけで比較するのは意味ないかも。
私のは10分で、いっこうさんのは30秒ですから。
この場所は、北側が随分と見晴らしがいいですね。

2時間もぐるぐるやると迫力出てきていいね~。
一枚くらい流星は写ってなかった?

>やまねももんがさん
 やっぱり、ぐるぐるも、暗いところでの撮影にはかないませんね。都心でこれだけ撮れればよしとしましょう。
 この場所は北側がいちばん開けています。ガラッド彗星の撮影にはもってこいですね。

 
>まるこう氏
 なんか、フレアみたいなのが写ってました。それと、よくわからない物体も写りこんでいました。星座線を引いたのですが、今日は別の写真を公開したいので、また別の日に紹介します。

私も先日の撮影でカシオペアが昇ってくるのを見てしまいました。
あれはショックです。 もう少し春気分でいさせてよ~ って言いたくなります。
「よくわからない物体」に期待ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>かたくちいわしさん
 よくわからない物体、ほんとよくわかりませんよ。
 もしかしたら大発見…のわけはありません。
 4月1日に書くべきだったな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54367256

Listed below are links to weblogs that reference ぐるぐるリベンジ:

« 今シーズン初勝利、干潟星雲M8 | Main | 金星とすばるの競演とお月様 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30