他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲 | Main | おおぐま座とこぐま座・土星 »

April 05, 2012

安藤、ナイス&遅ればせながらエスキモー星雲

 神宮球場のヤクルト-阪神戦をテレビ観戦。ブラゼルが2本ホームランを打って勝った。ピッチャーの安藤、595日ぶりの勝利にヒーローインタビューで男泣き。え~えい~やぁ なんとかもらい泣きぃ♪ 。いっしょにお立ち台に立ったブラゼル、今日のヒーローは安藤だ、と途中退席。かっこいい。それを見てまた もらい泣きぃ♪ 。歳とると涙もろくていけませんなぁ。しかし、ブラゼル以外はぜんぜんあたっていない。鳥谷、重症。新井さん、例年通り。まぁ、今日も巨人が負けたので、気分爽快ですがなにか? 神宮行けばよかったなぁ。

 今日は夜桜とお月様を撮ろうと思っていたが、薄曇りでお月様がぼんやりしていたのでやめておいた。

 さて、今日は3月27日に調子の悪い赤道儀と格闘しながら撮った写真。NGC2392・エスキモー星雲。赤道儀の不調で使えないコマが多く、あのエスキモーのフードみたいな模様は撮れなかった。

200_eskimo_02


 全体はこんな感じ。

200_eskimo_012012/3/27 0:12 カルチャーパーク
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間3分00秒(60秒×3枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 ちっちゃ! 惑星状星雲は難しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« 今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲 | Main | おおぐま座とこぐま座・土星 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

この惑星状星雲は小さいので、難物ですね。
でも独特な色が出ているじゃないですか。

最近、巨人にあまり興味が持てなくなりました。
だって弱いんだもの。
全試合勝って、全勝優勝するぐらいでなきゃね。
ゴタゴタが多いのも気に入らないな。

私も黄色と黒のチームを応援しています。阪神タイガース?違うわい!
印西市もホームタウンの一つになっている柏レイソルです。

エスキモー星雲小さいんだな〜。テレプラス入れてもこの大きさか。

こんにちは。
ブラゼル日本人並みに空気読みますねぇ。 カコイイ!
地上派での野球中継がめっきり少なくなってさみしいですね。
最近の子供がやるスポーツでも、野球は上から5番目くらいになってしまっているそうですね。
ん~さみしい。

エスキモー テレコンつけてこの大きさならちょっと躊躇してしまいます。
×2のテレコンも欲しいですね。

>やまねももんがさん
 とりあえず恒星じゃないのは一目瞭然ですね。もう今シーズンは難しそうですが、次回は拡大撮影にチャレンジしてみます。
 球界の盟主だった過去の栄光にすがっている金満球団が、貧乏球団にコテンパンにやられるのを見るのは気持ちのいいものです。私も高価なの鏡筒や赤道儀には絶対に負けません! ……とはいうものの、努力と根性だけではどうにもならない世界だったりします(泣
 
 

>まるこう氏
 柏レイソル、私も応援してますよ。なぜならば黄色と黒だから。……順番が逆ですね。
 エスキモーは、動画で拡大撮影して、レジスタックスにかけてみたいっす。 
  
 
  
>かたくちいわしさん
 ブラゼル、ものすごく空気よんでくれました。この安藤のヒーローインタビュー、スポーツニュースやプロ野球ニュースで何度もみちゃいました。
 ハードオフで15,000円で売ってた、キャノンの2倍エクステンダー買っちゃおうかな。
 おっとあぶないあぶない、やまねももんがさんに怒られちゃう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54399233

Listed below are links to weblogs that reference 安藤、ナイス&遅ればせながらエスキモー星雲:

« 今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲 | Main | おおぐま座とこぐま座・土星 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31