他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 北天ぐるぐる動画・星座線入り写真 | Main | 今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲 »

April 03, 2012

ぐるぐる写真の秘密・いったいなに?

 連続アップ。空はまた晴れてきた。なんだかなぁ。

 先日のぐるぐる写真、なんかよくわからないものが写りこんでいた、とコメント欄に書いた。今日は、そのよくわからないもののご紹介(笑。

 まず、ぐるぐる写真。

Output_comp3


 黄色い部分を拡大。

20120403_5


 黄色い矢印、フレアっぽい。通信衛星? 

 そして、赤い丸。これが「へんなもの」。

2012040304


 なんじゃ? 反射式望遠鏡のスパイダー? いやいや、これはTokinaの魚眼レンズで撮影したもの。なんじゃ?

 と、おもったら、一枚目の緑の部分にも「へんなもの」が。

2012040306


 こっちは鍵穴? 男子トイレのマーク?

 レンズのゴミかなんかでしょうか。いったいなに? 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« 北天ぐるぐる動画・星座線入り写真 | Main | 今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

何でしょうねえ。
初めて見ましたよ。
いっこうさんのカメラに住んでいる小人さんが、ちょっとイタズラいたのかな?

おはようございます。

拡大すると出るんですよね。
星景写真をはじめた時に使っていたカメラがEOS KissのXだったので『X』が出るのかな?と思っていましたが、どうして出るのか分からないままです。
今はあまり拡大もせずに他のノイズと一緒にバシバシ消しているので、どんなマークが出るのか分かりません。
私も知りたいですー。

こんにちは。

daisyさんも出ると言うので、私の画像もよく見てみました。
JPEGで撮ったものを凄く拡大して見るとありますねえ。
RAWで撮ったものは見当たりませんけど、現像処理過程で消えている可能性も否定できません。

以下は想像です。
起源はホットピクセルでしょうか?
これは結晶欠陥等が原因で、光が当たらなくても電子がたくさん溜まって、画像としては明るい点になるものです。
それがまず、カラー信号に変換するときに周りの点へ情報が振り分けられます。
ベイヤー配列を使っているので、各ピクセルはRGBのどれかの情報しか持っていないので、各点にRGB全ての情報を持たせるために行なわれる処理です。
そしてPEG圧縮の時に、独特な形になるのではないでしょうか?

それにしても皆さんの観察力は凄いですねえ。
私は全く気付きませんでした。

あ。それ仰る通り、反射鏡のスパイダーと、男子トイレですよ。
鏡面重力レンズってやつです。
南天には女子トイレもあるそうです。
こいつら何時何処にあらわれるかわからないのです。
もっと色んな種類があるそうです。

もう4/1は過ぎちゃいましたか。

>daisyさん
 おお、daisyさんも経験済みでしたか。KissX3だと“X3”とか出るんですかねぇ(笑
 なんか、きれいに模様になっているんで、気になってしまいました。
 拡大しないと見えないので、気にしないのがいいですよね。
 
 
>やまねももんがさん
 さっすが! 最初のこびと説も捨てがたかったのですが、こうやって理論的に解説していただくと説得力がありますね。JPEG圧縮でこの形に。なるほどなるほど。他のカメラの画像も探してみて、コレクションとして発表しましょう。
 観察力とかではなく、流星が写っていないかさがしていて偶然見つけただけです(汗。


>かたくちいわしさん
 絶対そういう切り口でくると思ってました(笑。
 南天の女子トイレ、ぜひ入手したいですね!
 オーストラリアに遠征しますか。

私も自分の写真を確認してみました。
ありました。ありました。
私のは四角にバッテンでした。
原因はおそらくベイヤー配列がユニバーサルメルカトル図法で、結晶が14bitのアデノシン三リン酸なのかなと思います。

>まるこう氏
 ATPですな、って、もうわけわかりませんがな(笑
 結局のところ、偶然の造形ですな。
 女子トイレ、でてこないかな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54383408

Listed below are links to weblogs that reference ぐるぐる写真の秘密・いったいなに?:

« 北天ぐるぐる動画・星座線入り写真 | Main | 今日の月とゆうゆう公園のオメガ星雲 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31