他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ぐるぐるリベンジ | Main | リベンジ! »

April 02, 2012

金星とすばるの競演とお月様

 今日は金星とM45(スバル)がすごく近づく日……と、ブログ仲間のさとうさんのブログで知った。しかし、天気予報は曇り。左隣の星空指数も星1つと絶望的。

 ところが、夕方、金星が夜空に輝いている。GPVを見てみると、10時ごろまではなんとかはれてそうだ。よし、撮影だ! 終業後、ダッシュで会社を出て、350円払って西武線の特急電車「小江戸号」に乗った。そして帰宅後、準備をしていつもの「所沢パークタウン」へ。

 大急ぎで赤道儀をセッティング。金星はまだ見えている。最初、R200SSでためし撮り。だめだ、でかすぎる、両方ははいらない。あわてて鏡筒をED80Sfに変更。15秒と10秒、あわせて80枚を撮影。DSSで、そのうち63枚、11分15秒を使用してスタック。

M45_kinsei_03_2 右側が金星。はでにゴーストがでている。大騒ぎしたわりにはたいした写真が撮れなかった。残念。まっ、10秒や15秒露出だとこんなものだろう。きっとブログ村のだれかが素晴らしい写真を撮っているにちがいない。私は一応撮りました、ということで……。

 そうこうしているうちに、金星の高度がすっかり低くなってしまった。撮影終了。

 せっかく望遠鏡をセットしたのでお月様を撮影。

20120402_1

 
 今は外は一面曇り空。

 少しでもこうやって撮影できたのだから、これでよしとしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします
にほんブログ村

« ぐるぐるリベンジ | Main | リベンジ! »

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

なあんだ、ちゃんと撮れているじゃないですか。
こういう被写体はあまり撮らないので、やってみると結構難しいですよね。

特急電車「小江戸号」、名前をみて笑ってしまいました。

こんにちは、今日が最接近なのに嵐ですね。
私も昨日見に行ってきました。
木星や冬の星座がよく見えました。
月はもう少しで光状がよく見えそうですね。

>やまねももんがさん
 いやいや、ちゃんとは撮れてませんよ。赤道儀のセッティングやらなんやらですごく時間がかかり、画像処理も63枚をスタックするのに、馬鹿みたいに時間がかかりました。そんなにまでして撮った写真、仕上がった画像を見てがっかりです。やまねももんがさんみたいにかっこいい写真が撮りたかったです。
 特急は西武新宿発本川越行きで、終点の川越が小江戸とよばれるためこの名前です。ちなみに池袋発西武秩父行きの特急は『ちちぶ号』です。まんまやんけ!
 
 
>宙さん
 宙さんの写真も素敵でした。私のは、ただ単に撮ったという事実だけですね。リベンジしようにも、嵐です。会社の定時は6時30分なのですが、今日は5時で帰宅命令です。嵐です。早く帰っても撮影できるわけでもなし。残念です。嵐です。

まさか嵐の後に、空がすっきりと晴れ渡るなんて!
今夜は油断してしまって金星はタッチの差で見られませんでした。
残念!

>ブドリさん
 ものすごい嵐でしたからね。まさか、金星とスバルの最接近がみられるなんて、思ってもみませんでした。
 あまりの風に、雲も逃げ出した、という感じですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54371884

Listed below are links to weblogs that reference 金星とすばるの競演とお月様:

« ぐるぐるリベンジ | Main | リベンジ! »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31