他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 31, 2012

わし座・アンタ誰?

 あいかわらず曇り。このまま入梅なのか。しかたがないので、みずがき湖ビジターセンターで撮った写真を使って「星座シリーズ」。たくさんの星座が写っているので、しばらくもちそうですな。

Amanogawa01_12


 いて座からはくちょう座にかけての天の川。さすが改造カメラ。赤い星雲がよく写っている。

 星座線を入れてみた。この作業が実に楽しい。

Amanogawa02  いろんな星座が写っている。しばらくこの画像を使いまわす(笑。

 今日の主役は、写真中央のわし座。一等星アルタイルは、夏の大三角形の一つ。都心でも見える。七夕の彦星はこの星。

 わかりやすいはくちょう座と違い、この星座線からはわしの姿は想像しにくい。私は、こんな風だと思っていた。

Amanogawa03_2  ひさびさでました。画伯(笑。

 ところが、ステラナビゲーターの星座絵は違った。

Wasiza1  あっ、こっちの方がかっこいい……。でも、あの線からは想像がつかな…… ん? な、なんだ? ステラナビゲーターの星座絵をよく見ると、すぐ下のいて座との間に誰かいる!

Wasiza2  わし座にぴったりくっついている。っていうか、あんた誰?

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

「えっ? やめてまうんか! まぁ、ヘラクレスと結婚するさかい、しゃーないわなぁ」

 ゼウスは、今まで神々の宴席で給仕していた自分の娘、へーベーがヘラクレスとの結婚を機に給仕係をやめてしまうというので、困ってしまった。ゼウスの妻、へーラー(かつてカリストを熊にしてしまったこわ~い女性)が、ヘラクレスと和解したので、娘・へーラーが妻としてあたえられたのだった。

「そうや、前からめ~つけてたあの子がおるやないか。めっちゃかわいいガニュメーデスちゃんや。あの子を連れてきて、ずっとそばにおいといたろ。永遠の若さと不死もあげたろ。あんなかわいい子がずっとそばにおったらたまらんやろなぁ。神々に自慢したんねん。わくわくするなぁ」

 またそんなことを……。へーラーにばれたら、またえらいことに……

「だいじょうぶや。だって、かわいいガニュメーデスちゃん、おとこのこやもん! もう我慢できへん。わしに変身して自分で連れてきたろ」

 そう言うと、ゼウスはわしに変身した。そしてひとっとび、あっさりガニュメーデスちゃんをさらってきた。永遠の若さと不死。ガニュメーデスちゃんは、よろこんで給仕となった。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

 と、まぁ、そんなわけで、わしといっしょに絵になっている青年はガニュメーデスちゃんだった。つまり、わし座の星座絵は、青年の絵もセット、ということですな。

 ちなみに、木星のガリレオ衛星のひとつ、『ガニメデ』は、このガニュメーデスからつけられた。

 おお、今回の神話、元の話そのまんまやん。まっ、そんなんもあるわな。と、いうことで、神話シリーズ、不定期連載予定。 

 今日はついに新井さんがスタメンからはずれた。1対1で迎えた9回裏。1アウトランナー2、3塁。バッターブラゼル。ネクストバッターボックスには、悲壮な顔をした新井さん@ここまで出番なし。すべての阪神ファンが思った。ブラゼル、決めてくれ! 三振かフォアボールだと新井さんが代打だ! 和田さん、何考えてんねん! フォアボールだったらゲッツーやん! 新井さん、昨日の終盤の2打席、6球で2三振やぞ。2打席連続3球三振やぞ。応援団も応援ボイコットでヒッティングマーチもやんなかったんだぞ! ブラゼル、決めてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 そんな思いが届いたのか、ブラゼル、サヨナラヒット!!!!。勝った~~。新井さん出番なし。よしよし。5割復帰。♪なんだかいけそうな気がする~~

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 30, 2012

NGC2976……なぜこんな地味な対象を?

 先日のみずがき湖ビジターセンター。ものすごい数の星と天の川に圧倒されながら、到着そうそうSXW赤道儀とR200Sをセッティング。アライメントをすませ、準備完了。さて、今日の目標。たくさん撮りたい対象はあるが、まずはおおぐま座周辺で、R200で撮っていない対象だな。これだけ暗い空、絶対すごい写真が撮れるなぁ。余裕があったらガイド撮影でじっくり時間をかけて撮りたいなぁ。

 で、狙ったのが、M81とM82のツーショット。頭の中にはこんな構図が。

M81

 NGC3077も入れてスリーショットやね。

 スターブックでM81を指定。導入しますか、の問いに『はい』。

 ウィ~~ン。鏡筒が北斗七星方面を指している。よしよし。まずはためし撮り。

 
Img_0668

 丸印、ぼんやりと写っている。淡いなぁ。30秒だとこんなもんか。しかし、M81が写っていない。それから。東西南北、この星雲が端っこにくるように微動させて撮影してみた。M81は写りこまない。おかしい。ぜったいどこかでフレームインするはず。これは本当にM82?スターブックの画面上では中心にM82がきている。おかしいなぁ。またもや不調? かくして、この日は直焦撮影をあきらめ、天の川や星座写真の撮影に没頭したのだった。

 事態を解決してくれたのは、ステラナビゲーターだった。この写真と構図をかえた写真2枚をM82付近に貼り付け、自動位置あわせ、スイッチオン!

 テケテケ……自動位置あわせに成功しました。 よっしゃー。

N2976

 ん? M82じゃない? えっ? NGC2976ですと?

 と、いうことで、別名があるわけでもない、地味なNGC天体を撮影していたことが判明。壊れていたのは赤道儀ではなく私の頭? ひょっとして北極星まちがえた? 

 せっかくなので、ちゃんと処理したった(笑。 やっぱM82に似ている(笑。

200_n2976_112012/5/18 23:58 山梨県北杜市みずがき湖ビジターセンター駐車場
Canon EosX3(改) Vixen R200S コマコレクター3 SXW赤道儀
LPS-P2フィルタ 焦点距離800mm F4
露出時間30
秒×3枚をDSSでコンポジット photoshopCSで加工・調整

 位置あわせのための30秒露出3枚をコンポジット(笑。こんなに真剣にNGC2976に向かい合った人、なかなかいないんちゃう?(笑。

 今日は一時6点差だったが、なんと追いついて同点! 新井さん今日もだめ。甲子園のブーイングがすごい。解説の浜中、『かわいそうですね』って、そんなこといってるからおまえもあかんかったんや!おまけに解説ひどすぎ。福本さんに弟子入りせぇ!! 新井さん、落ちて落ちて7番打者でもだめ。回の先頭打者でもだめ。こんな選手、なんで使うの?

 まぁ、負けなかったからよしとしよう。新井さんの打席以外は見ていて盛り上がったし。明日またがんばりましょう。

 生まれ故郷・福岡を捨てて読売の犬となったピッチャーがノーヒットノーランやったらしいが、どうでもよろし。……でも、いいピッチャーだなぁ。阪神にきて~~~。新井さんあげるから~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 29, 2012

「きのう何食べた」レシピ

 『宇宙少年』や『社長島耕作』(課長だった島耕作もいまや社長!)で有名な講談社の漫画週刊誌「モーニング」。毎週買っているのだが、そのなかにくりちゃんのお気に入りの漫画がある。料理のレシピがのっていて、それがすごくおいしそうなのだ。ああ、『クッキングパパ』だな、と思ったあなた。それはもう古い。今は『きのう何食べた?』なのだ!

 ゲイの筧さんが料理を作るのだが、手順もちゃんと書いてあり、つゆの素とか使って作るので、すごくお手軽。すっかり気に入ったくりちゃん、コミックスを中古で全巻大人買い。

 レシピには、細かい分量とかはでていないのだが、レシピを再現してブログにアップしている人がいて、参考にさせていただいている。感謝!

 で、今日の夕飯。きのう何食べたレシピより。

Img_1046

 おいしゅうございました。

 あっ、天体とも阪神とも関係ない! 今日は試合がないし、どしゃぶりだし。まっ、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 28, 2012

突然の豪雨

 午後3時少し前、会社Aから会社Bへ徒歩で移動中、少し遅めのお昼ご飯をとるため、途中にあるおそば屋さん、『小諸そば』へ。今日のお昼は230円のもりそば。このお店、温かいおそばはいまひとつだが、冷たいおそばはおしいい。なにより、安い。

 そばを食べていると、突然の豪雨。まいったな、傘、持ってない。「お客様で傘をお持ちでない方はいらっしゃいますか」 突然、店主が問いかけた。その後、ひとりずつに聞いている。正直に持っていないことを伝えると、店の奥から傘をだしてきてくれた。ありがたい。なんていい店なんだ。宣伝しておこう。新宿御苑の『小諸そば』、いいお店ですよ。

 会社Bでの仕事をすませ、会社Aに戻る。途中、『小諸そば』により傘をかえした。ありがとう。歩いていると、またスコール。しかし、空は明るく、日がさしている。これは虹がでるな。そう思い、ぬれながら歩道橋にあがった。

Img_1042

 2重の虹が見えた。後ろを振り向くと、こんなに晴れていた。

Img_1044

 これで土砂降り。なんだかなぁ。

 夕方の帰り道、新宿の高層ビルの上に月が見えたが、しばらくすると、雲に隠されてしまった。所沢もべたぐもり。今日も撮影できない。ぶ~~。球状星団祭り再開したいのになぁ。

 今日は西武に負け。ホームラン1本打たれただけなんだけどね。やっぱり新井さんがガン。今日も4タコ。おまけになにか「もっている」彼、打順が何番になろうとも、チャンスで打席がめぐってくる。そしてそのたびに凡退、がっかり。今日も1アウト3塁で外野フライも打てずセカンドゴロ。ツーアウト1、3塁でライトフライ。逆転のムード高まる9回1アウト1塁でもセンターフライ。はぁ~~~~~~~~~。新井さんのゲッツー、「ツラゲ」というらしい。チャンスで打席がまわってくると、がっかり感がただよい、ゲッツーになるな、三振してくれ!という野次がとびかう。今日もブーイング。こんな選手って……

 最後のアニキの見逃した球、絶対ボール。なぜならば、アニキが見逃したから(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 27, 2012

北極星の探し方

 今日も18日深夜のみずがき湖ビジターセンターの写真でお遊び。

 昇るカシオペアと沈む北斗七星。

20120527012012/5/19 1:25 山梨県北杜市みずがき湖ビジターセンター駐車場
Canon EosX3(改)  SIGMA10mm-17mm f3.5-4.5AT-X107DX
FishEye
10mm F3.5 ISO3200   LPS-P2フィルタ SOFTON-Aフィルタ
露出時間20秒 photoshopCSで調整

 北斗七星もカシオペアも、北極星を見つけるのに使われる。

2012052702


 北斗七星のひしゃくの先の2個の星を結んだ線を約5倍のばしたところにあるのが北極星。

 また、Wの形をしたカシオペア座のWの両側の2本の棒に相当する線をそれぞれ延ばして交わる位置から中心の星を結ぶ線をやはり約5倍延ばすとそこにあるのは北極星。

 だいたいどちらかが見えるはずなので、いずれかの方法で北極星を知ることができる。勉強になるでしょ?

 さて、今日の阪神。勝ちました! サヨナラ勝ち! これで引き分けをはさんで3連勝。最後、ブラゼルのホームランで追いつき、9回裏満塁で関本がデットボール。押し出しでサヨナラ勝ち! それにしてもヒーローインタビュー、関本はないやろ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 26, 2012

ラッキーパンダうどん

 お昼は軽くそうめんですませるつもりだった。

 Img_2064

 しかし、そうめんを買いにいったスーパーヤオコーで、気になるものを発見してしまった。その名もラッキーパンダうどん。「なにこれ珍百景」でも紹介され、所沢でしか買えない激レアうどんらしい。これは買わねば。

Img_2067

 後のまんが、『星ナビ』の『やみくも天文同好会』ちっくなまんが。地元の温泉施設『湯楽の里』ネタ。

 ちゃかっとそうめんのつもりが、手の込んだ冷やしうどんになってしまった。

Img_2072

 おいしかったから、まっ、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 25, 2012

天の川ふたたび

 勝った(ニヤリ)。マートン覚醒。久々のホームラン。なんだかこのまま連勝街道を突っ走りそうな予感。

 今日も天の川の写真。先日の写真は80秒露出だったが、今回は30秒1枚ものをモザイク。今回は北側までつながった。ちょうど昇り始めたカシオペア座が写っている。

2001205252012/5/19 3:24 山梨県北杜市みずがき湖ビジターセンター駐車場
Canon EosX3(改)  SIGMA18mm-50mm f2.8-4.5DC OS HSM
18mm F3.5 ISO3200   LPS-P2フィルタ SOFTON-Aフィルタ
露出時間30秒 5枚をphotoshopCSでモザイク加工・調整

 カシオペアエリア。

2012052502_5

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 24, 2012

さそり座

 先日みずがき湖ビジターセンター駐車場で撮った写真を使っての星座解説。今日は『いいえ 私はさそり座の女』で有名なさそり座。歌いだしの『いいえ』は何を否定しているのだろうか。謎である。

Sasori_102012/5/19 2:38 山梨県北杜市みずがき湖ビジターセンター駐車場
Canon EosX3(改)  SIGMA18mm-50mm f2.8-4.5DC OS HSM
18mm F3.5 ISO3200   LPS-P2フィルタ SOFTON-Aフィルタ
露出時間100秒(10秒10枚をDSSでコンポジット) photoshopCSで加工・調整

 どれがさそり座かわかるだろうか。右側中央少し下の赤い星がアンタレスである。このアンタレスを含むSの字がさそり座。

 星座線を入れてみた。

Sasori_02

 Sの字、わかっただろうか。星座絵もいれてみよう。

Sasori_03

 いや~、楽しくなってきた~~。

 実は、このさそり、いっこう式ギリシャ神話にすでに登場している。アポローンに弱みを握られ、オリオンをチクチクさした、あいつである。オリオンは、さそりから逃げて海にはいったところを射られて死んだ。

 「いや~、まいったわ~。なんや世間では、わてがオリオンはんを殺したいう話もあるらしいやん。わて、そんなつもりはないで。おどされて刺したけど、ほんまは、あの人、嫌いやないねん。ここは、オリオンはんにちゃんとあやまらないとあかんなぁ」

 さそりは、オリオンを追いかけた。しかし、さそりのことをうっとおしいと思っていたオリオンは、さそりが地上にあがると水平線に逃げ、さそりが水平線に沈んでから地上に姿を現した。「ほんま、しつこいやつや」

 さそりは嘆き悲しんだ。「なんや、いつまでたっても追いつかれへん。追いかけても追いかけても逃げられる。そうや、ハトに伝言をたのもう。あいつ、平和のシンボルや。仲直りの仲介役にもってこいや」

 さて、ハトはうまく伝言を伝えられたのか。この続きはハト座の写真撮影に成功してからのお楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 23, 2012

交流戦初勝利!

 いや~、やっと勝った。トンネル脱出。あやうく金星日面通過まで負け続けるところだった。

 日食と天の川の写真で全力を使い果たしてしまったので、今日はちょっとひと休みして野球ネタ。

 阪神タイガースナビなるものを発見。なんと、掛布さんがナビゲートしてくれるという。

 いったい何が7回裏なのか? 掛布さんは車間距離のことばっか言ってるし。シュールだ。

 シュールといえば、西武ライオンズ。『埼玉県&西武沿線感謝デー』というのがあって、居住・在学・在勤者が安くチケットを買うことができる試合がある。ちなみに所沢市は5/22、23日の巨人戦(今日やん!)、追加で6/30、7/1の日ハム戦のチケットを1,200円で買える。さらに生ビール200円割引券もついてくる。

 で、何がシュールかというと、一緒に応援してくれるというゆる玉応援団。

Main_img02


 なんだ~~~? この妙なゆるきゃらの大群と一緒に観戦するのか? シュールやなぁ(笑。

 日ハム戦、パパさん誘っていこうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 22, 2012

天の川

 今日は朝から一日雨降り。昨日じゃなくてよかった。天体ブログ村の新着記事、人気記事はすべて金環日食。さすがにみなさん、うまいなぁ。

 なので、今日はあえて日食でない写真。先日撮影したさそり座から夏の大三角形までの天の川の写真をモザイク合成してみた。

201205202012/5/19 3:24 山梨県北杜市みずがき湖ビジターセンター駐車場
Canon EosX3(改)  SIGMA18mm-50mm f2.8-4.5DC OS HSM
18mm F3.5 ISO3200   LPS-P2フィルタ SOFTON-Aフィルタ
露出時間80秒 4枚をphotoshopCSでモザイク加工・調整

モザイク、楽しい!もっともっと広い範囲でモザイクしてみたい! 天の川、かっちょいい!次回はきちんと赤道儀で追尾しよう。いて座・さそり座の散光星雲、デネブ周辺の赤い星雲がちゃんと写っている。カメラレンズでたった80秒の露出でこんなに写るなんて! びっくりである。

 また遠征に行こうっと。

 話はかわって、今日は私の誕生日。おいしいケーキを食べた。

Img_2058

 お財布をプレゼントしてもらった。使い心地のよさそうな二つ折りタイプ。大人の財布、っていう感じ。うれしいねぇ。

 一転うれしくない話。今日も負けた。これで交流戦5連敗。いまだ勝ちなし。日食も終わったし、黒星はもういいはずなのだが、負けてしまった。新井さん、今日もダメ。走る必要のないところで盗塁してアウト。はぁ。回の先頭打者の時には打つが、チャンスには売ってくれない。この人がいるかぎり、優勝は無理ちゃう?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2012

金環日食撮影

 午前4時。目覚ましで起きて、速攻GPVのチェック。う~ん、昨日より悪くなってる。しょうがない。遠出をあきらめ、自宅前で雲間の日食を撮影しよう。所沢でうまく撮れれば、昨年末の月食とあわせて『所沢星空フェスティバル』に応募しよう。今年は市長がかわったから、所沢市長賞もらえるかも。いや、そもそもフェスティバルは開催されるのか。新市長、ぜひやってね。

 などと考えながら、みなさんのブログにコメントしたり、コメントのお返事を書いたりしていた。外を見ると、ん? 明るい! 太陽が見えている!

 あわてて準備。駐車場の隣のスペースは1階のカレー屋さんのお客さん用なので、開店時間の10時までは誰も使わない。少々スペースをお借りしま~す。赤道儀の極軸はiPhoneのアプリ『星座表』であわせた。今日は機嫌よく動いてくれよ。赤道儀にはED80Sfを載せ、テレプラス1.4倍をはさんで、くりちゃんに借りたEosKissX4で直焦撮影。もう1台、Eos40Dは三脚に載せて固定撮影。準備完了、撮影開始!

Img_1028

 と思ったら、いきなり雲が空を覆う。

Img_1018_4


 この先大丈夫か。

 しかし、雲と格闘し、露出をかえながらなんとか撮影。途中、数枚はフィルターをはずして厚い雲越しに撮影した。金環日食の前後は、奇跡的に晴れてくれた。

 2012052101_2

 雲のせいですべてすっきりというわけではないが、なんとか撮影成功。この写真をひとつひとつ紹介するのもたいへんなので、動画にしてみた。

 もう1台のカメラ、雲の向こうに入ってしまったところがぽっかり欠けていたり、くもでぼんやりしたものもあるが、なんとか形になった。

2012052105

 これを地上の景色と比較明合成すれば、日食の連続写真の完成。欠けているピース、残念無念。

 金環日食周辺をきりだした。

2012052103_3


 ばっちりですな。とにもかくにも、本でしか見たことがなかった金環日食を体験。感動した。眼視でも充分楽しんだ。

2012052102

 今日は多くの人が日食めがね片手に空を見上げていた。向かいのマンションのベランダには人がいっぱいだった。天体現象に興味を持ってくれるとうれしいな。

 今日わかったことがひとつ。昼間の機材セッティングは楽!! 赤道儀もご機嫌で太陽を追尾してくれた。

 そして、すっかり疲れ果てた私。午後から会社に行く予定だったが、結局休んで日食写真の処理をやった。あ~あ、明日が大変だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

追記:おとといコメントをくれたゆりちゃんから写真が届きました。

Img_1032


 曇だったので、フィルターなしでもこんな素敵な写真がとれたんっすね。いい感じです。

金環日食 撮ってだし!

 自宅前駐車場で、雲と戦いながら撮影。

Nissyoku

 金環日食。

Nissyoku2


 詳細は後ほど。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 20, 2012

いよいよ本番。でも……

 いよいよ金環日食本番。土曜日、本番にそなえてシミュレーション。

2012051901

 いい感じ。もう1台は、月食の時のように比較明合成。4分ごとに作成して合成した。

20120519

 あっ、太陽の進む方向間違えた。上に向かっていくと思ったら、下に向かっていった。本番では間違えないようにせねば。

 で、本日・日曜日。比較明の写真、どのようにセッティングしたらいいかをシミュレーションしたかったのだが、残念ながら太陽は雲の向こう。う~ん。

 夜9時発表のGPVを地図と重ねて検証。所沢、無理っぽい。

Photo


 埼玉の北の方は大丈夫そうだ。さて、どうしようかな。

 交流戦、いまだ勝ちなし。今日も新井さん、1回ランナー2,3塁で三振。3回ランナー1塁でキャッチャーフライ。5回ランナー1塁でサードゴロ。7回先頭バッターでライトフライ。ーランナーがいるときはすべてアウト。9回ツーアウトランナーなしでは「なんで今さら」ヒット。まったく役立たず。新井が阪神にいる限り、勝てる気がしない。でてってくれ。

 これで約束どおり黒星、黒星、黒星、黒星。なのに明日晴れないって、どういうこっちゃ!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 19, 2012

天の川撮ってきました

 仕事後、急いで帰宅。速攻で準備して、いざ、しゅっぱ~~つ。

 いつも自宅近辺の光害地で撮影しているので、天の川を撮ったことがない。それどころか、ちゃんと意識して天の川というものをちゃんと見たことがない。うっすらと、とか、なんとなくそう言われればレベル。

 しかし、天体ブログ村の住民のみなさんは、素晴らしい天の川の写真を撮ってらっしゃる。私も撮りたい! ちょうどくりちゃんが親戚のおばさんちにお泊りで不在、そして私は翌日が休みの金曜夜。思い切って遠征することにした。

 天気は上々。結局家をでたのは20時すぎ。入間から圏央道に乗り、八王子経由で中央高速に。高速をおりて目的地への山道を走る。真っ暗。途中、タヌキ(たぶん)が目の前を横切った。ちょっとビビッた。高速のサービスエリアで休み休み行ったせいもあるが、現地に到着したのは23時を過ぎていた。片道3時間! とぉっ! しかし、運転が大好きな私、ちっとも苦にならない。それより、日没から23時までの時間、撮影できなかったのが残念。もう少し近ければなぁ。次回は関越の赤城山あたりか秩父にしとこうか。

 しかし! 目的地について、車から出た瞬間思った。『ここにきてよかった!』

 いつもの自宅前駐車場や所沢カルチャーパークなんて見えていないも同然。ものすごい数の満天の星。そして、天の川。

 これだけ暗いと、星雲や銀河もすごく写るだろう。土星を拡大撮影したらカッシーニさんに会えるかも! 実はオートガイド用の新兵器も準備してきた。さっそく赤道儀をセッティング。そして……また赤道儀の調子が悪い。赤偉側のギアが重い。鏡筒のバランスをとってみたり、何度かアライメントしてみたが、いまひとつ。遠征にくるといつもこれだ。

 時間がもったいない。ここでスパッとあきらめた。天の川をはじめ、いろんな星座を改造カメラで撮った。そして2時14分から3時35分まで、赤道儀はただのカメラ三脚としてりっぱに働いてくれた。

 30秒撮影無加工のjpegファイル160枚を動画化。意外と薄明の時間が早く、最後はそらが明るくなっている。もっと早くからやればよかった。そして右側のカメラを片付ける私が写っている。で、ここはどこ? 私はだれ?

 右側の木、角度によってはオリオン座の燃える木星雲に見える。そう、山梨県北杜市の『みずがき湖ビジターセンター』。やまねももんがさんがここで素晴らしい天の川を撮影されていたので、行ってみたのだった。

 その他の写真はこれから処理。星座の写真もしっかり撮ったので、いっこう版ギリシャ神話も作れそうだ。ただ、星野写真は処理になれてないので、仕上げが難しい。

 4時前に撤収。帰り道、八ヶ岳(山に詳しくないのでよくわからないがたぶんあってると思う)が水をはった田んぼに写り込んでいたので、思わず車をとめて撮影。

Img_3499

 そして双葉サービスエリアでは、お約束、朝の富士山。

Img_3511

 休み休み、途中で仮眠をとりながら帰宅。いやぁ、おもしろかった。興奮した!やまねももんがさん、素敵な場所をご紹介してくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 18, 2012

しずくちゃん・打ち上げ成功

 いったん寝たけど、起きだした。

 今日は、私が名付け親のひとりである人工衛星、『しずく』の打ち上げだからだ。

 娘を外国に嫁に出す気分(笑。

 youtubeで打ち上げの様子を見ている。

 Sizuku01

 今のところ、順調。

 今、名付け親代表の小林恵さんのインタビューが流れた。いいなぁ。

 カウントダウンがはじまった。

 今、240秒前。この先、けっこう長いな(笑

 全システムの電源が外部から内部に切り替わった。

 2分前。

 1分前。

 30秒前

 発射!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Sizuku02


 うぉおぉぉぉ、かっちょいい~~~~。

 Sizuku03


 打ちあがったぞ~~~~。うまくいったのか? いったのか?

Sizuku04

 なんだかうまくいったみたいだ。よくわからないが感動した。すげ~~~~~。

 しずくちゃん、がんばって観測してくれよ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 17, 2012

M80そばの変光星

 今日の夜中、私も名付け親のひとりである水監視衛星『しずく』が打ち上げられる。ネットで中継もあるようだ。見ないと。福岡の小林恵さんという方が名付け親代表で招待された模様。いいなぁ。

 で、今日も負け。どなた様かの予言どおり黒星、黒星。新井~~鳴尾浜いってまえ~~。

 一昨日のM80の写真に、まるこう氏が、
『M80のちょっと左にある星が前回よりだいぶ光っていますが、変光星ですかね』
とコメントをくれた。

 8cm屈折ED80Sfで撮った前回の写真は、焦点距離が今回の半分。すごく小さく写ったM80をトリミングして使った。今回からみれば、拡大したことになる。なので、星像が大きい。20cmの反射鏡R200Sの威力で、今回の方が微光星まで映っている。そんなことも関係あるだろう。変光星のはずがあるわけない。

 そう思いながら、ステラナビに重ねた。そして自動位置あわせ。えいっ!

80

 あら、変光星だ。

 変光星は、その星座の中で、発見された順番にRから順にアルファベットがつけられる。ということは、さそり座の中で1番目と2番目に発見された変光星っちゅうことですな。

 もうすこし調べてみた。

200_m80_04

 ほほう。星の表層が周期的に膨張・収縮することにより変光するミラ型変光星とな。WIKIによると、『100~1000日程度の変光周期で比較的規則的なものをミラ型変光星と呼ぶ。赤色巨星である。変光範囲が大きく周期も長いため、アマチュア天文家にとって適した観測対象となる』 らしい。

 ということを念頭において、もう一度みてみよう。

200_m80

 ほんまや~。なんかおもろい! こんな感じで偶然新星を発見しないかなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 16, 2012

日食グラス作成

 今日から交流戦。黒星からスタート。ホームランの打てる4番打者が欲しい。

 金環日食が近づいて、みなさんいろいろ準備をすすめている。ブログ仲間かたくちいわしさんのシャレストロンめがねに触発され、私も、あらたに日食グラスを作った。

 テーマはもちろんあれである。

Img_1006


 このブログのタイトルどおりの日食グラス(笑。

 世の中では、この日食めがねがすごく売れて、品薄だそうだ。『お気に入りの写真で日食グラスつくります』とかやって売ればよかったな。

 お家にある日食グラスあれこれ。

Img_1007


 あらためて。日食は、けっして肉眼でみてはいけません。

 日食グラスを使いましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 15, 2012

ひっそり球状星団まつり、さそり座M80

 金環日食のカウントダウンがはじまって、世の中が太陽に目をむけているとき、ひっそりと開催中の球状星団祭り。祭りといっても、3つで終わりの小さな祭り。近所の神社の祭りレベル。本日はやくも最終日。

 さそり座の球状星団M80。

200_m80_03

 昨日までと同じように以前の写真と位置あわせ。白枠線内が今回の写真。

 前回。

M80_2

 前回は、ピントも甘く、露出時間も短かったので、なんとか球状星団とわかる程度。今回は、さすが20cm、周辺部が星に分離している。いまのところ、いちばん前回との差が大きい。リベンジ成功。

 前回と重ねてみた。

200_m80


 

 トリミング前。

200_m80_012012/5/11 0:26 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間140秒(20秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 さすが20cm。さすが高感度。

 今週金曜日、晴れたら天の川を撮りに行こうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 14, 2012

へびつかい座球状星団M9

 金環日食まであと1週間。太陽の話、ちょっとネタ切れ。

 阪神も試合なし。くりちゃんは飲み会。帰宅後、閉店間際のスーパーへ行き、脈絡なく食べたいものを買う。なんだかぜいたくな気分。しかも半額祭り。

Img_1004

 主食は焼きそば&お好み焼き。おかずは、かつおのたたき、焼き鳥3本、海鮮サラダ。すべて100円~149円。おいしい。財布にやさしい。うれしい。

 先日撮影の写真。へびつかい座球状星団M9。

200_m9_2

 今日も前回(8cm屈折ED80Sf)にあわせて回転、トリミング。左上がちょっと足りなかった(笑。

 前回の写真がこれ。

M9_2

 前回よりは球状星団っぽいかな。

 全体はこんな感じ。収差、周辺減光には目をつぶってほしい。

200_m9_1_082012/5/11 0:14 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間1分40秒(20秒×5枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 13, 2012

日食露出・へびつかい座M62

 いよいよ金環日食が近づいてきた。ブログ村の新着写真にも、みなさんの予行演習の太陽写真が並ぶ。私も昨日撮ってみた。いろいろ露出時間を変えて撮ったが、なかなか難しい。

 参考までに、天体雑誌・WEBより、露出に関する部分を抜粋しておこう。

 1) 誠報社あらためスターショップホームページより。

Howto


 2)天文ガイド

Img_1002

 3)星ナビ

Img_1003


 なんだかバラバラでよくわからんですな。まぁ、みなさん、それぞれ事前にいろいろ実験して確認しましょう。なお、私の記事に基づいて撮影して失敗しても、もちろん責任は持ちません(笑。最近忘れられつつある“自己責任”でお願いします。

 今日の阪神、気持ちよく快勝。あいかわらず新井さんはだめだめ。他のみなさん、この調子でいきましょう。

 先日R200で撮影したうみへび座の球状星団M62。

200_m62_2


 昨年4月に撮影したものにあわせて回転、トリミング。20秒×9枚、3分。昨年とったものはこれ。

M62_2
 8cm屈折、ED80Sfで撮影。60秒×10枚、10分。

 撮影条件や処理が違うのでなんともいえないが、今回の方が露出時間は短いにもかかわらず暗い星まで写っている。前回の方がシャープ。

 今回の撮影は一部が木にかかってしまった。そのため、右側が暗くなっている。

200_m62_072012/5/11 0:08 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間180秒(20秒×9枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 12, 2012

黒点でか!

 朝からいい天気。普段昼間は仕事なので、金環日食にむけて太陽の撮影の練習にもってこい。

 さっそく、バーダー・アストロソーラーシートを使ったフィルタをEosKissX4に装着。ベランダに三脚を持ち出して撮影。250ミリのキットレンズ。

20120512_02


 黒点でか! 肉眼でもうっすら見える気がする。

 さて、天体改造X3ではどうか。200mmにテレプラス1.4倍をつけて280mm。

20120512_01


 おお、いけてるやん。当日はX3も撮影部隊に加わることになった。ちなみに、どちらもPhotoshopで色補正、トリミング。色補正しない写真は、全然色味が異なる。

 X4。

Img_1664


 こちらがX3。

Img_0660


 ちなみに、星ナビの付録ではオレンジ色に見える。

 いろいろ設定を変えて撮ってみた。よし、すごく練習になったぞ。

 本番、がんばるぞ。晴れてくれ~~~~~~~~~。

 今日は、くりちゃんのママさんにあげる母の日のプレゼントを買いに、入間のアウトレットへ。野球の試合経過は携帯でチェック。そしてびびった。横浜の三浦、9回1アウトまでノーヒットノーラン。初回にフォアボール2個出した以降はずっとパーフェクト。ひえ~。代打のヒ~ヤンが打ってくれ、ノーヒットノーランは免れた。結局最終回に1点返したが反撃もここまで。2-1で敗れた。どうせ負けるならノーヒットノーランでもよかったのに。中途半端やなぁ~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 11, 2012

阪神痛スコ・M19

 昨日の写真で気付かれた方もいたようだが、我が愛機R200Sがタイガース仕様になった。

Img_3477_2

 さすがに、鏡筒を黄色と黒に塗装する勇気はないので、地味で控えめ。貼り付けたのは、実はマウスパッドである。

05191603_4dd4c0b1589b6  素材その物の特性により、デスクにビッタリフィットします。
微粘着素材なので剥がした後もデスクがべとつきません!
ノートパソコンなどに貼り付けて持ち運ぶことも出来ます!
厚み0.3mmの超極薄なので段差を感じさせません!
 微粘着財なので剥がした後もデスクがべとつきません。
(メーカーの説明より)

 さらに! 地球にやさしい素材PET(表面)/オレフィン系フィルム(ベース)を使用しておりますので、焼却時に有毒ガスは発生しません、ですと。エコですな。もちろん会社でも使っている。

 あっ、マウスパット、もう少し大きいやつを家で使ってる。これも貼り付けようかな(笑。

 さて、その阪神。今日は能見君のナイスピッチングとナイスバッティングで勝利。地道に貯金。打たせるか代打か、次の回の打順の巡り会わせで継投か交代か。セリーグはこれがあるからおもしろい。

 昨日の撮影、やはりうまくいっていなかった。撮影風景の写真をよく見ると、赤道儀の水平がきちんととれていないような気がする。そういえば、水平をとらなかった。だめじゃん。まぁ、久しぶりだったし、しょうがない。たったの20秒だというのに、微妙に流れている。結局、それぞれの写真で使えるコマのみをコンポジットして処理した。

200_m19_02 へびつかい座のM19。

 なんと、ISO3200、20秒×2枚。もう笑うしかない。ちなみに、前回8cm屈折ED80Sfで撮ったものがこれ。

M19_2 こちらは、ISO1600、60秒×10枚、合計10分。

 たしかに前の方がよく写ってているが、40秒と10分の差を考えると、さすが20cm反射、そして高感度、って感じ。全体像はこれ。

200_m192012/5/11 0:03 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間40秒(20秒×2枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 今回は、撮るという行為が目的だったようなところもあるので、これでOK。新月期がきたら、じっくり撮影しよう。それまでに撮影場所を探さねば。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 10, 2012

ひっさびさの天体写真撮影

 ものすごく久しぶりに夜晴れた。家に帰ってすぐ、ご飯も食べず、近所の所沢カルチャーパークへ。

 なんか、いつもと雰囲気が違う。知らない間に、電線が張り巡らされてる! ショック。

 最初、ED80Sfをセットして金星を撮影……しようとしていたら沈んでしまった。残念! 鏡筒をR200に切り替えて、オートガイドなぞ練習しようといろいろやったが、うまくいかない。3点式のファインダー脚、どうも思い通りにうごかせない。ガイド星を中心にもってこれない。対策を考えねば。

 その後、星雲を撮影するも、いまいち。

Img_3477


 今日は赤道儀の機嫌が悪い。30秒でもながれてしまう。

 最終的に、さそり座の球状星団をいくつか撮影。処理が終わり次第、公開します。

Img_3483


 夏の大三角形が昇ってきた……電柱、じゃま!

 そして日がかわるころ月が昇ってきて、あたりがだんだん明るくなった。明日も仕事だし、てっしゅ~~~~。



20120511_2


 望遠鏡で撮った月。いいねえ。でも、君がいなければもっと遊べたのに!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 09, 2012

金環日食・準備はどうですか

 いよいよ金環日食が迫ってきた。『金環日食だ、と世の中が騒がしいが、どうやって見たらいいんだろう。そうだ、いっこうさんのブログを見ればわかるかも』そう思ってブログをのぞく旧友がいるかも。なんかのきっかけで、検索で来る人もいるかも。そういえば、このブログの検索ワードランキング1位はアストロソーラーシートだ。

 そういう人に、まずアドバイス。絶対に肉眼でみてはダメ。海外ではしばしば、日食のあとで多くの人々が『日食による失明』や『日食による網膜症』になったとういう報道がされている。ホームセンター等で売っている日食めがねを利用すること。

 写真に撮りたい! 一眼レフの場合は、NDフィルタを買うか、以前私が作ったアストロソーラーシートを利用するのがおすすめだが、コンデジで気楽に撮る方法を紹介しよう。

 まず、いますぐ書店に行き、『星ナビ6月号』(980円)を購入。

Img_0994

 付録として、A5サイズの日食観測プレートがついている。

Img_0996

 これを太陽とカメラのあいだにかざして写真を撮る。これでばっちり。

 なお、このプレート、四角く気って角型フィルターとして、また丸く切ってステップアップリングとステップダウンリングの間にはさんで、一眼レフ用の日食撮影フィルターとしても使える。

Img_0998


 アストロソーラーシートを使ったカメラ用フィルタの作り方はこちら

 さあ、これで大丈夫。あとは天気!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 08, 2012

プロ野球チップス

 1階のラーメン屋の店主、夜中だというのに店の裏で大声で電話。大声の笑い声。常識なさすぎですな。まわりには小さい子や明日朝早い人もいるでしょう。まわりに気遣いができないっていうのは、自営業者として致命的。だから近所の人は足を運ぼうと思わない。店の裏でタバコふかしている姿見てるし。タバコくさい手で作ったラーメン、食べたいですか?

 カルビーからでているプロ野球チップス。40thメモリアルで、復刻カードも入っている。近所のファミリーマートには売っていないが、くりちゃんが所沢駅の西友で買ってきてくれた。

 なんだか懐かしい。ほぉ、カードは2枚入っているのか。まず1枚。

Img_0991

 復刻カード。タイガース、背番号6。和田豊。っていうか、和田監督! いいやんいいやん、ナイス、くりちゃん!

 そしてもう一枚。エイっ。

Img_0992


 ラッキーカード! あたった!! おめでとうございます、ですと(笑。

 カードホルダーがもらえます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 そして今日の阪神。勝ちました。久々にいっぱい点とって。シーソーゲームだったけど、最後鳥谷がホームラン打って決めてくれました。

 一方、読売。ククッ。9回ツーアウト。キャッチャーフライでゲームセットのはずが、阿部がポロリ。その後同点に追いつかれてしまった。ククク。6点もリードしてたのにねぇ。ククッ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 07, 2012

で、スーパームーンって、大きいの?

 今朝のめざましテレビ。昨日の隅田川でのLEDホタルを流すイベント会場で、スーパームーンについてインタビュー。天の川とお月様ですと。前日のお台場のインタビュー、つかわれず。ちょっと残念。

 地球と月が最接近したときに満月になると、スーパームーンと呼ばれる。最近では1992年、2005年、2011年に発生している。昨年の3月は19年ぶりと稀にみる最接近(356577km)だったが、今年のスーパームーンはそれより400km弱遠い(356955km)。~以上、かたくちいわしさんのブログより

 で、そのスーパームーン。本当に大きいの? 幸い、昨年のスーパームーンも写真におさめていたので、大きさ比較。

20120507_02


 おお、やっぱり去年の方が少し大きい。重ねてみた。

20120507_01


 ずいぶん違うんだなぁ。

 ちなみに今日の月。

20120507_03


 昇って間がない低い月なので、色味がいつもと異なっている。これはこれでいい感じ。右側が少し欠けてきている。これがどんどん細くなって新月になると、いよいよ日食。楽しみやねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 06, 2012

六本木でヨガ・連休最終日

 連休最終日、六本木でヨガ。私ではない。くりちゃん、早起きしてお出かけ。なんかよくわからんが、ものすごいたくさんの人と青空の下でヨガ

Img_0987Photo By KURIKO

 とりあえず、午前中の六本木は青空。

Img_0988Photo By KURIKO

 いっぽう、私は、ゆっくり休んだあと、テレビで阪神戦観戦。……また負けおった。ともかく、新井さんである。回の先頭バッター、あるいはランナーなしといった場面では打つのだが、ランナーが3塁にいる状況で全く打てない。今日も、前の打者金本選手を敬遠、満塁で新井さん勝負。案の定浅いフライでランナー帰れず。はぁ~。

 調べてみた。今シーズン、ここまで、ランナーが3塁にいる状況で新井さんにまわった15打数で、ヒットはたったの2本。4本売っているホームランは、ランナーなしが2本、ランナー1塁が2本。は~、ほんとだめだめ。がんばればがんばるほどダメなタイプ。引退を勧告します。

 春の嵐がかけめぐった今日。所沢は一瞬激しい雨が降っただけだった。そして夕方からは青空が広がった。月さえなければ、絶好の撮影びよりなのだが、地球に近い月、明るすぎ(泣。

Img_1648

 我がタイガース、ゴールデンウィーク9連戦は、1勝6敗2引き分け。最悪じゃ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 05, 2012

スーパームーン・お台場・ガンダム

 今日は満月。月と地球との間が近い、スーパームーンである。

Img_1647_2 自宅ベランダにて撮影。トリミング。
 

 連休最終日1日前の今日。車で出かけると、帰省関連の渋滞にはまりそうだ。こんな日は、電車で都心に行くに限る。

 と、いうことで、お台場でインタビューをうける私(笑。

Img_1609

交差点で月と観覧車を撮っていたら、 フジテレビ、めざましテレビにインタビューされた。
『今、月を撮ってらっしゃいましたが、今日の月はどうですか』
『今日は月と地球の距離が近いので……』
『あっ、スーパームーンをご存知でしたか』

 それかい! こちとら、トイレに張ってあるビクセンのカレンダーで毎日天文現象をチェックしてる、ちゅうねん。おまけに、カタクチイワシさんのブログで、スーパームーンのことを読んだばっかりや、っちゅうねん

 で、おもしろいことも言えず、ぐだぐだに(泣。たぶんカットされて放映されることはないでしょう。

 話を元にもどそう。お台場にいってきた。ともかくすごい人だった。まずはフジテレビとくりちゃん。

Img_3409

 天気は久々に抜けるような青空。……夜までもたないだろうなぁ。

 そして今回のくりちゃんのお目当て、ホテル日航の喫茶店のテラス席へ。

Img_3419

 このテラス席、眺め最高。レインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリーが見渡せる。

Img_3431

 右端がスカイツリー、左端が東京タワー。それぞれアップにしてみよう。まずは東京タワー。

Img_3432

 そして東京スカイツリー。

Img_3433


 ホテルの喫茶店、テラスでソファーでくつろげる。いつまでもいられる感じ。お値段は少々お高いが、ケーキもすげーうまかった。

 こんなん。

Img_3436

 ものすごくゆったりとした時をすごし、ふたたびにぎやかな方へ。自由の女神。

Img_3439


 カメラ女子も絶好調。

Img_3440

 かめら女子くりちゃんの写真はこちらでどうぞ

 そして、わたくしいっこうのお目当て、ダイバーシティのガンダム像へ。

Img_3446

 で、でかい。

Img_3447

 すごい。

Img_3450

 か、かっこいい。

 ここでふと気がついた。私は巨人の星世代、ロボットはマジンガーゼット世代。ガンダムには何の思い入れもない。そもそも、話もよく知らない。エヴァンゲリオンなら詳しいだけどなぁ。1日に何度かガンダムが動くイベントがあるようだが、そんなに興味がないということに気がついたので、イベント時間を待つことなく、お台場海浜公園に向かった。

 見上げると、スーパームーンが輝いている。くりちゃんと交差点で撮影。

Img_1606Photo By KURIKO

 月の入った風景写真、昨日からくりちゃんの勝ち。……で、冒頭のインタビューである。

 その後、夕闇のお台場海浜公園へ。ビルの上の雲の隙間から夕陽が上を照らしてなんとも幻想的。
Img_3456

 カメラ女子もテンション↑。

Img_3461
 

 ニューヨークみたい。

Img_1630Photo By KURIKO

やっぱり人を入れて撮りたいらしい。

Img_1633Photo By KURIKO

 いい雰囲気。

 月だけではなく、金星も明るく輝いていた。

Img_3470
 左上。わかるかなぁ?

 
 今日はいい写真がたくさん撮れてすごく楽しかった。かえすがえすも、目覚ましテレビのインタビューでおもしろいことをいえなかったのが残念だ。

 などと遊んでいる間も、携帯で野球の試合経過をチェック。やっと勝ちました。へっぽこ新井さん、こうやってたまにホームランや殊勲打を打つからかえってややこしい。ともかく、9連戦最終戦、明日も買ってくれ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

May 04, 2012

久々の月 with 土星/スピカ

 連休後半2日目。くりちゃんの山用の靴を買いに、入間アウトレットモールへ。すごい渋滞で、ふだん30分で行く道のりに1時間30分かかった。ゴールデンウィークを実感。

 今日は1日雨が降ったりやんだりの安定しない天気。

 帰宅後、ベランダから月を撮る。月が見えるのは久しぶりだ。

Img_3394


 地上にはハナミズキの木が見える。そしてすごい電線。上からは黒い雲が、下からは白い雲が月に迫っている。

 月のアップ。

Img_3395

 まだ明るいが、久しぶりの天体写真。うれしい。

 その後、カメラをかかえ、航空公園を通ってパパさん、ママさん(義父・義母)のところまで散歩。

 くりちゃん撮影の月。

Img_1544Photo by KURIKO

ぽっかりといい感じ。そして私の撮った月。

Img_3398_4

 う~ん、じゃっかんピンボケ。

 そして訪問したパパさん、ママサンの家から、所沢の夜景と月を撮影。

 Img_3403_5


 月の周り、よく見ると、土星とスピカが写っている。今日はこれらが月と接近する日のようだ。トリミングしてみた。

Img_3403_2_2


 このあと、また空は曇り、雨が降ってきた。とりあえず、天体写真のジャンルの写真を久々に撮れたことがうれしい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 ※おしらせ

 くりちゃん、フリッカーでの写真公開をはじめました。ぜひ見てください。

http://www.flickr.com/photos/kuu_kuu/

May 03, 2012

コメダとカレーパン

 喫茶店文化の聖地、名古屋に遊びに行ったとき、いたる所にある喫茶店に驚いた。そしてそのサービスのよさに驚いた。その代表が『コメダコーヒー』である。

 実は、そのコメダコーヒーが近所にあることがわかった。先日、車で走っていて、偶然見つけたのだ。さっそく行ってみることにした。パンにあんこをかけて食べるような喫茶店文化、関東では絶対根付かない。きっとガラガラだろう。そう思っていた。

Img_0975

 ところが、駐車場はほぼ満車。店内は人でいっぱいだった。……はやってるやん。

 有名なモーニングサービス。飲み物には、すべて、トーストとゆで卵がついてくる。

Img_0977


 くりちゃんはコーヒー、私はミックスジュースを注文。どちらも500円。けっこう高いのに、お客さんがいっぱい。儲かりますなぁ。

 家に帰り、お昼ご飯はカレーパンを作った。

Img_0984

 一部、カレーがはみ出しているが、おいしゅうございました。

 このあと、野球見て……買い物。

 しっかし、なぜチャンスに打てないチキンが4番なのか。お願いします。どっか、よその球団に行ってください。はぁ。しばらく勝ち試合を見ていない。そういえば、ホームランも見ていない。それどころか、得点シーンをほとんど見ていない。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 ※おしらせ

 くりちゃん、フリッカーでの写真公開をはじめました。ぜひ見てください。

http://www.flickr.com/photos/kuu_kuu/

May 02, 2012

誠報社あらためスターショップ

 普段お世話になっている水道橋の天体ショップ、誠報社。もともと広告代理店・誠報社の光学事業部という位置づけだったのだが、広告代理店の方でいろいろあったようで(笑、独立して別会社になった。今日からはスターショップというストレートな名前のお店にかわった。さっそく、お昼休みに行ってみた。

Img_0969

 看板もかわっている。花はタカハシ製作所からのもの。店の名前は変わったが、吉沢店長も田中さんもそのまま。いままでと何もかわらない。

 店に入ると、大量の改造カメラ。開店セールという感じ?

Img_0971_4

 本体のみのEosKissX2なんか、19,800円で売ってる。安!

 営業しながらの店名変更なので、いろんなところがいままでのまま。

 HPも誠報社のまま。おお、改造カメラ売り出してる、売り出してる。Canon EF-S18~55mmレンズ、レンズフード、バッテリーもねらい目。

 改造カメラ買おうか悩んでいるみなさん、この値段だし、1台どうですか? あと、コマコレクター3が3,800円で売ってました。ちなみに、火曜日、木曜日は定休日なので、注文はメールで。

Img_0970

 いろいろお話して、店をあとにした。これからもがんばってください。バーゲン、期待してます。
Img_0972

 えっ? で、私は買ったのかって? そりゃそうだ。雨の日が続き、月もだんだん大きくなってきた。何も買わないわけがない(笑。

 
Img_0974


 星ナビと天文ガイドの先月号。各100円。天ガの付録は日食グラス。手前は、EosKissX3用の純正バッテリー、1,000円。X3のバッテリーは普通に使う分にはかなり持ちがいいのだが、ライブビューを使ってアライメントしたりピントあわせしたりしていると、けっこう減ってしまう。予備はいくつあってもいいし、1,000円だし。ということで2個購入。右上は、コマコレ3の枠のみ。何に使うのだろうか。0円。その下は、オリンパスのコンデジ用レンズアダプターセット、0円。持っているコンデジ「オリンパスCAMEDIA C-2040ZOOM」に使えるアダプタ。55ミリのフィルタがつけられる。以前ヤフオクにでたら買おうと思っていた商品。ラッキー。

 なんか、2,200円で大満足。

 今日は中継ぎの榎田君、押さえの球児が打たれて引き分け。一時はあらいさんのタイムリーで勝ち越したのに。残念。きりかえきりかえ、明日、明日。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

May 01, 2012

日食シミュレーション

 いよいよ5月21日、金環日食だ。

 昨年12月の月食の時も、いろいろ事前に準備してうまくいったので、今回もきちんと準備をして当日に臨もう。いいかげんでいきあたりばったりにみられる私だが、それは生き方だけで(だめじゃん(笑)、こと、天体関連は意外に慎重派なのである。

 まず、iPhoneにソフトを入れた。

Img_0968


金環食2012』。なんと、無料。このソフトを片手に、ベランダへ。電線が邪魔だろうな。そう思いながら見てみると……

 Img_0967ベランダの屋根に邪魔されて、まったく見ることができないことが判明。

 だめじゃん。月食の時みたいにはいかないみたい。 

 ベランダがだめなら、外だ。ステラナビゲーターでシミュレーション。

20120501

 なんだ。いつもの茶畑脇、つまり自宅前駐車場でばっちりじゃん。

 よしよし。自宅前駐車場で撮影することに決定。あとは当日晴れるのを祈るだけだ。

 今日も勝てなかった。引き分けをはさんで3連敗。ピッチャーは1失点と試合をつくっているのに、タイムリーが出ない。きょうもまた得点なし。いでよ、ニューヒーロー!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« April 2012 | Main | June 2012 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31