他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ひっさびさの天体写真撮影 | Main | 黒点でか! »

May 11, 2012

阪神痛スコ・M19

 昨日の写真で気付かれた方もいたようだが、我が愛機R200Sがタイガース仕様になった。

Img_3477_2

 さすがに、鏡筒を黄色と黒に塗装する勇気はないので、地味で控えめ。貼り付けたのは、実はマウスパッドである。

05191603_4dd4c0b1589b6  素材その物の特性により、デスクにビッタリフィットします。
微粘着素材なので剥がした後もデスクがべとつきません!
ノートパソコンなどに貼り付けて持ち運ぶことも出来ます!
厚み0.3mmの超極薄なので段差を感じさせません!
 微粘着財なので剥がした後もデスクがべとつきません。
(メーカーの説明より)

 さらに! 地球にやさしい素材PET(表面)/オレフィン系フィルム(ベース)を使用しておりますので、焼却時に有毒ガスは発生しません、ですと。エコですな。もちろん会社でも使っている。

 あっ、マウスパット、もう少し大きいやつを家で使ってる。これも貼り付けようかな(笑。

 さて、その阪神。今日は能見君のナイスピッチングとナイスバッティングで勝利。地道に貯金。打たせるか代打か、次の回の打順の巡り会わせで継投か交代か。セリーグはこれがあるからおもしろい。

 昨日の撮影、やはりうまくいっていなかった。撮影風景の写真をよく見ると、赤道儀の水平がきちんととれていないような気がする。そういえば、水平をとらなかった。だめじゃん。まぁ、久しぶりだったし、しょうがない。たったの20秒だというのに、微妙に流れている。結局、それぞれの写真で使えるコマのみをコンポジットして処理した。

200_m19_02 へびつかい座のM19。

 なんと、ISO3200、20秒×2枚。もう笑うしかない。ちなみに、前回8cm屈折ED80Sfで撮ったものがこれ。

M19_2 こちらは、ISO1600、60秒×10枚、合計10分。

 たしかに前の方がよく写ってているが、40秒と10分の差を考えると、さすが20cm反射、そして高感度、って感じ。全体像はこれ。

200_m192012/5/11 0:03 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間40秒(20秒×2枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 今回は、撮るという行為が目的だったようなところもあるので、これでOK。新月期がきたら、じっくり撮影しよう。それまでに撮影場所を探さねば。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ひっさびさの天体写真撮影 | Main | 黒点でか! »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

これで控えめとは、十分に派手ですよ。
望遠鏡をタイガース仕様にすると、ガイドの成功率は5割そこそこになってしまうのではないでしょうか?
私は決してジャイアンツ仕様にはしませんよ。

ご無沙汰しております

来週はいよいよ日食ですが天候が心配ですね

高感度による短時間多数枚撮影は、お手軽でもばかにできない写りになるようです

ところで全体画像のほうで気になったのですが周辺像がやや伸び気味のようですね

コマコレは使っていないのでしょうか?

私は以前クローズアップレンズを入れて0.8倍レデューサーにしていたことがありますが、
周辺もごまかせるし、F3.2という強烈な明るさで重宝していました

機会があったらお試しください

>やまねももんがさん
 うっ、5割かぁ……
 いえいえ、目標としては、勝ち試合の勝率+負け試合の勝率ですね。
.
.
.
>MASAさん
 ごぶさたです。コメントありがとうございます。
 コマコレ3つかっています。 ただ、コマコレはF4用なので、テレコンを使った焦点距離1,120mm、F5.6ではコマ収差、周辺減光がすごく目立ちます。ただ、結局中央部を切り出して使うので、今は拡大率優先で大きく撮って切り出して使っています。
 クローズアップレンズのレデューサ、いいですね。先日、レンズの入っていないコマコレクターの枠のみを手に入れたので、そこにつけて試してみます。ありがとうございます。

こんにちは。
西武の御膝元でようやりまんな~。
でもこれで「ひょっとして阪神ファンですか?」とは言われませんね。
どっからどう見ても明らかに阪神ファンです。

しかし Kenko Teleplusのコマ収差拡大機能には、すごいものがありますね。1.4xでこれでは2xではもっとひどくなるのでしょうね。2Xのテレプラスで試そうと思っているのですが、いかんせん空が晴れません。コマコレを使ってこれでは、コマコレ無しではひどいことになるのでしょうね。SE200Nでは、安価な、Vixenのコマコレは使えないし、鏡筒と同じくらいする海外のコマクレを使う気にもなりません。気にしないのが一番ですかね?

>かたくちいわしさん
 『阪神ファンですか』ではなく、『阪神ファンいっこうさんですか』と言われたいですねぇ。もし、航空公園、狭山湖、所沢駅付近でこの望遠鏡を見かけたら、お気軽にお声かけください(笑。
 .
.
.
>Superdiji さん
 書き込みありがとうございます。これからも気楽に書き込んでやってください。
 コマ収差拡大機能(笑。その言い回し、おもろいですねぇ。
 ビクセンのコマコレはF4を前提としてつくられています。なので、F5.6で使って収差がでるのはしょうがないですね。あきらめて中心部を使っています。
 SE200Nに2倍テレプラス、大丈夫でしょうか。焦点距離が長すぎてノータッチガイドは難しい気がします。まぁ、まるこうさん、ミッチーさんはじめ、天体ブログ村にはSE200のオーナーもいますし、A-GT赤道儀のオーソリティ、かたくちいわしさんもいますので、きっといろいろ相談にのってもらえますよ。みんなやさしいですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54690249

Listed below are links to weblogs that reference 阪神痛スコ・M19:

« ひっさびさの天体写真撮影 | Main | 黒点でか! »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31