他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« へびつかい座球状星団M9 | Main | 日食グラス作成 »

May 15, 2012

ひっそり球状星団まつり、さそり座M80

 金環日食のカウントダウンがはじまって、世の中が太陽に目をむけているとき、ひっそりと開催中の球状星団祭り。祭りといっても、3つで終わりの小さな祭り。近所の神社の祭りレベル。本日はやくも最終日。

 さそり座の球状星団M80。

200_m80_03

 昨日までと同じように以前の写真と位置あわせ。白枠線内が今回の写真。

 前回。

M80_2

 前回は、ピントも甘く、露出時間も短かったので、なんとか球状星団とわかる程度。今回は、さすが20cm、周辺部が星に分離している。いまのところ、いちばん前回との差が大きい。リベンジ成功。

 前回と重ねてみた。

200_m80


 

 トリミング前。

200_m80_012012/5/11 0:26 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間140秒(20秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 さすが20cm。さすが高感度。

 今週金曜日、晴れたら天の川を撮りに行こうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« へびつかい座球状星団M9 | Main | 日食グラス作成 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

え~っ、もう最終日なんですか?
最終日の打ち上げ花火は?

>今週金曜日、晴れたら天の川を撮りに行こうかな。
是非!是非!

こんにちは。
大きい祭りもいいですが、近所の神社の小さな祭りもいいですね。
懐かしい郷愁に誘われます。

前回とは星の数とシャープさが全然違いますね。 それで重なるのもまた凄い。 

私のM9は黄砂の中で撮ったのでかなりイマイチっぽいです。 まだ処理が追いついてないです。 M80はまだ未撮影ですね。
M9はR200SSなら似た様な大きさの別の球状星団、NGC6356と一緒に撮れる事に今気づきました。 次回はぜひ。 テレプラスは外さないといけませんが。

天の川、成果お待ちしております。


>やまねももんがさん
 最終日の打ち上げ花火、今回はお休みです。もう少し球状星団のストックが増えてから一気に打ち上げます。
 天の川、仕事後の遠征なので、無理しない程度にチャレンジします。
.
.
.
>かたくちいわしさん
 実は、前回ED80Sfでは、NGC6356と一緒に撮ってました。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/04/post-2b17.html
 R200でもいけますか。次、チャレンジですね。
 天の川、期待しないでまっててください。

先日私もM80撮影しましたよー。
近日公開なので、撮り比べじゃー!

M80のちょっと左にある星が前回よりだいぶ光っていますが、変光星ですかね。

>まるこう氏
 比べられるとつらいなぁ。20秒×7枚だしなぁ。
 ちょっと左の星、調べたら変光星でした。
 本日の記事にします。サンクス。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54721107

Listed below are links to weblogs that reference ひっそり球状星団まつり、さそり座M80:

« へびつかい座球状星団M9 | Main | 日食グラス作成 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31