他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 日食グラス作成 | Main | しずくちゃん・打ち上げ成功 »

May 17, 2012

M80そばの変光星

 今日の夜中、私も名付け親のひとりである水監視衛星『しずく』が打ち上げられる。ネットで中継もあるようだ。見ないと。福岡の小林恵さんという方が名付け親代表で招待された模様。いいなぁ。

 で、今日も負け。どなた様かの予言どおり黒星、黒星。新井~~鳴尾浜いってまえ~~。

 一昨日のM80の写真に、まるこう氏が、
『M80のちょっと左にある星が前回よりだいぶ光っていますが、変光星ですかね』
とコメントをくれた。

 8cm屈折ED80Sfで撮った前回の写真は、焦点距離が今回の半分。すごく小さく写ったM80をトリミングして使った。今回からみれば、拡大したことになる。なので、星像が大きい。20cmの反射鏡R200Sの威力で、今回の方が微光星まで映っている。そんなことも関係あるだろう。変光星のはずがあるわけない。

 そう思いながら、ステラナビに重ねた。そして自動位置あわせ。えいっ!

80

 あら、変光星だ。

 変光星は、その星座の中で、発見された順番にRから順にアルファベットがつけられる。ということは、さそり座の中で1番目と2番目に発見された変光星っちゅうことですな。

 もうすこし調べてみた。

200_m80_04

 ほほう。星の表層が周期的に膨張・収縮することにより変光するミラ型変光星とな。WIKIによると、『100~1000日程度の変光周期で比較的規則的なものをミラ型変光星と呼ぶ。赤色巨星である。変光範囲が大きく周期も長いため、アマチュア天文家にとって適した観測対象となる』 らしい。

 ということを念頭において、もう一度みてみよう。

200_m80

 ほんまや~。なんかおもろい! こんな感じで偶然新星を発見しないかなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 日食グラス作成 | Main | しずくちゃん・打ち上げ成功 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

これは勉強になった!
この調子でリベンジ天体撮影し続けてたら、新星や小惑星くるで!!

「やだぁ〜、興味あるぅ〜」。
お、おもしろいじゃないですか、これ!
自分にとって、夜空見てておもしろいのは、「うごき」とか「変化」があることです。
人工衛星や流星や彗星はもちろん、惑星が前日と少し違うところにいたりとか。
一見、変化がなさそうなものが翌日ちょっと変わってたりすると、すごーい、と思っちゃいます。
そういえば、変光星って、意識的に見比べたことないなあ。

おはようございます。

最後の画像、おもしろいですね。
良く分かりますね。

それにしても、まるこうさんは凄いです。

>まるこう氏
 指摘、どうもありがとう。光学系や撮影条件が違うので、その違いだと思い込んでやした。変光星について、あらためて勉強させてもらったよ。
.
.
.
>ミッチーさん
 変化があるって面白いですよね。それも、月の満ち欠けとかの派手なやつと違って、一見同じに見えて、実は、みたいなやつ。以前ミッチーさんが撮った小惑星『ベスタ』みたいなやつ。
 変光星は、長期的な変化なので、じっくり取り組まないと無理ですよね。やってみようかな。
.
.
.
>やまねももんがさん
 同じエリアの写真を重ねてgifアニメにするのって、楽しいです。やまねももんがさんなんか、すごい枚数の星野写真をお持ちなので、重ねると変光星の変化とか、光害の変化とかがわかっておもしろそうですね。ぜひやってみてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54732193

Listed below are links to weblogs that reference M80そばの変光星:

« 日食グラス作成 | Main | しずくちゃん・打ち上げ成功 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31