他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 日食露出・へびつかい座M62 | Main | ひっそり球状星団まつり、さそり座M80 »

May 14, 2012

へびつかい座球状星団M9

 金環日食まであと1週間。太陽の話、ちょっとネタ切れ。

 阪神も試合なし。くりちゃんは飲み会。帰宅後、閉店間際のスーパーへ行き、脈絡なく食べたいものを買う。なんだかぜいたくな気分。しかも半額祭り。

Img_1004

 主食は焼きそば&お好み焼き。おかずは、かつおのたたき、焼き鳥3本、海鮮サラダ。すべて100円~149円。おいしい。財布にやさしい。うれしい。

 先日撮影の写真。へびつかい座球状星団M9。

200_m9_2

 今日も前回(8cm屈折ED80Sf)にあわせて回転、トリミング。左上がちょっと足りなかった(笑。

 前回の写真がこれ。

M9_2

 前回よりは球状星団っぽいかな。

 全体はこんな感じ。収差、周辺減光には目をつぶってほしい。

200_m9_1_082012/5/11 0:14 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間1分40秒(20秒×5枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 日食露出・へびつかい座M62 | Main | ひっそり球状星団まつり、さそり座M80 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

球状星団祭りですね。
でもひっそりと行なわれているのは何故?

うう~ん、このメニューではビールをたらふく飲んだんだろうなあ。

こんばんは。
買ってくるものが完全におっさんじゃないですか。 確かにビールに合いそうです。
安かったのはなにより。

やっぱりR200のほうが微光星までびっしり写ってますね。
しかしM9は変な形してますねー。

うわあ、安い! ビール呑みたい!
焼き鳥が特にいい! わたくしは塩派です。
このごろは、何撮ろうかなー、って星図ソフトとか見ていると、
球状星団がやたら多くて旬みたいだなあって思ってます。
自分はまだまだ撮ってないものが多いので、なかなかいっこうさんみたいに進めませんが。

食べたいものを食べたいだけ食べる。
理想ですねぇ。

ただし、
お互い健康には気をつけましょう。

先日、1日1食ダイエットをやったら3日ほどで4kg体重が減りました。ひえー!

>やまねももんがさん
 世の中、金環日食で盛り上がっているので、球状星団祭りはひっそりとやってます。
 ものすごくビールが飲みたくなりましたが、痛風ぎみなのと、昨日がちょうど休肝日だったので、つまみのみ、食べました。飲みて~~~~~~。
.
.
.
>かたくちいわしさん
 最初は、さらに半額の刺身の盛り合わせとか、半額のローストビーフとかもかごに入れていたのですが、ビールが我慢できなくなりそうだったので、棚に戻しました。
 かたくちさんのM9はと…… 撮影済み未公開じゃないですか。楽しみにしてます。.
.
.
.
>みっちーさん
 ビールがおいしい季節がやってまいりました。しかし、でっぱったお腹がこれ以上でないよう、自粛中です。もっぱら、糖類ゼロのチューハイを飲んでます。
 春の銀河まつりのあとは、球状星団まつりですよ~。いろいろとって比較明で合成して球状星団花火を作る。これが醍醐味ですね。球状星団萌え~です。
 あいかわらず、ひとつの対象をじっくりとモード、ではなく、一晩にできるだけたくさんモードでやってます。暗いところに行きたいなぁ。

>まるこう氏
 望遠鏡の軽量化と平行して自らの軽量化ですな。
 基本的に朝ごはんは食べないので、忙しくてお昼ご飯を食べ損なうと、1日1食です。しょっちゅうやっているけど、やせないなぁ。4キロ減、マルチプレートとガイド鏡と微動雲台分くらい痩せたってことだな。うらやましいぞ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54713440

Listed below are links to weblogs that reference へびつかい座球状星団M9:

« 日食露出・へびつかい座M62 | Main | ひっそり球状星団まつり、さそり座M80 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31