他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 「きのう何食べた」レシピ | Main | わし座・アンタ誰? »

May 30, 2012

NGC2976……なぜこんな地味な対象を?

 先日のみずがき湖ビジターセンター。ものすごい数の星と天の川に圧倒されながら、到着そうそうSXW赤道儀とR200Sをセッティング。アライメントをすませ、準備完了。さて、今日の目標。たくさん撮りたい対象はあるが、まずはおおぐま座周辺で、R200で撮っていない対象だな。これだけ暗い空、絶対すごい写真が撮れるなぁ。余裕があったらガイド撮影でじっくり時間をかけて撮りたいなぁ。

 で、狙ったのが、M81とM82のツーショット。頭の中にはこんな構図が。

M81

 NGC3077も入れてスリーショットやね。

 スターブックでM81を指定。導入しますか、の問いに『はい』。

 ウィ~~ン。鏡筒が北斗七星方面を指している。よしよし。まずはためし撮り。

 
Img_0668

 丸印、ぼんやりと写っている。淡いなぁ。30秒だとこんなもんか。しかし、M81が写っていない。それから。東西南北、この星雲が端っこにくるように微動させて撮影してみた。M81は写りこまない。おかしい。ぜったいどこかでフレームインするはず。これは本当にM82?スターブックの画面上では中心にM82がきている。おかしいなぁ。またもや不調? かくして、この日は直焦撮影をあきらめ、天の川や星座写真の撮影に没頭したのだった。

 事態を解決してくれたのは、ステラナビゲーターだった。この写真と構図をかえた写真2枚をM82付近に貼り付け、自動位置あわせ、スイッチオン!

 テケテケ……自動位置あわせに成功しました。 よっしゃー。

N2976

 ん? M82じゃない? えっ? NGC2976ですと?

 と、いうことで、別名があるわけでもない、地味なNGC天体を撮影していたことが判明。壊れていたのは赤道儀ではなく私の頭? ひょっとして北極星まちがえた? 

 せっかくなので、ちゃんと処理したった(笑。 やっぱM82に似ている(笑。

200_n2976_112012/5/18 23:58 山梨県北杜市みずがき湖ビジターセンター駐車場
Canon EosX3(改) Vixen R200S コマコレクター3 SXW赤道儀
LPS-P2フィルタ 焦点距離800mm F4
露出時間30
秒×3枚をDSSでコンポジット photoshopCSで加工・調整

 位置あわせのための30秒露出3枚をコンポジット(笑。こんなに真剣にNGC2976に向かい合った人、なかなかいないんちゃう?(笑。

 今日は一時6点差だったが、なんと追いついて同点! 新井さん今日もだめ。甲子園のブーイングがすごい。解説の浜中、『かわいそうですね』って、そんなこといってるからおまえもあかんかったんや!おまけに解説ひどすぎ。福本さんに弟子入りせぇ!! 新井さん、落ちて落ちて7番打者でもだめ。回の先頭打者でもだめ。こんな選手、なんで使うの?

 まぁ、負けなかったからよしとしよう。新井さんの打席以外は見ていて盛り上がったし。明日またがんばりましょう。

 生まれ故郷・福岡を捨てて読売の犬となったピッチャーがノーヒットノーランやったらしいが、どうでもよろし。……でも、いいピッチャーだなぁ。阪神にきて~~~。新井さんあげるから~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 「きのう何食べた」レシピ | Main | わし座・アンタ誰? »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

赤道儀なおさないといけませんね。
でもまぁ地味な天体もいいではないですか。

私も昨夜、マラカリアン・チェーンを撮影した(つもり)画像を処理していましたが、
構図を外していて、メシエはM86のみで、あとは地味な銀河がちょこっとだけでした。
ボツにします。

おはようございます。

最近は大丈夫ですが、
久し振りに撮影に行くと、星が見えすぎて北極星を間違えることがありますね。
3等星が2等星のように振舞うのですよね。

あの駐車場で一人、ああでもないこうでもないと苦戦していたのですね。
きっと物陰から鹿さんが覗いていたと思いますよ。

こんにちは。
ん~原因はなんでしょうね。
北極星間違いとか単純ミスだったらいいですけど。
でもNGC2976撮れて、こういうのから超新星発見したりするかもですよ。

出ていった選手が活躍するというのは複雑な心境です。
居る間にやれよと。

>まるこう氏
 修理が必要なのは、赤道儀ではなくそれを扱う人間かも。あっ、オレか。修理が必要かどうかを見極めようにも、星が顔をだしてくれません。若干新兵器も手に入れたのに!
 M86、撮影済みメシエ一覧を見たら空欄じゃないですか。撮影しても、公開しないと一覧にチェックはいれられません。ボツにしないで公開しましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
>やまねももんがさん
 満天の星でパニクってしまったようです。でも、いいんです。肉眼でしっかりみましたし、こうやって星野写真を撮って遊べてますし。なんか、この趣味をはじめて、あきらめのはやさ、というか、きりかえのはやさが身についた気がします。『だめならどうするか、何をするか』というのは、仕事や生活に応用の効く思考法ですね。
 鹿というか、かたくちいわし画伯の『バンビの横顔』の短足の鹿さんに見られていた気がします。気のせいでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
>かたくちいわしさん
 だいたいの場所があっていれば、ステラナビゲーターは位置あわせしてくれます。今回もこれでわかりました。きっと単純ミスです。であってほしいです。だといいな……。
 よそのチームに移籍した選手、活躍するとうれしいです。読売に移籍する選手がいないからだと思います。阪神戦だけは打たないで、と思います。

これからNGCの表を埋めていけばいいじゃないでしょうか。
災い転じて、ってやつですね!
そういえばその「新兵器」が気になってたんですよ。
僕も最近、追尾の精度が悪かった時「あれ、北極星間違えたか?」ってのがありました。
結局間違ってなかったんですが、逆に気持ち悪かったです。

>ミッチーさん
 NGC天体、7840個あります。ハーシェル親子、すごすぎです。一生かかっても表は埋まらないでしょう。日本で見られるのはいくつくらいあるんでしょうね。いずれにしろ、宝くじにあたって、毎日暗いところで星を見てすごさないと、絶対無理ですね(笑
 新兵器は、国際光器製です。晴れたらお披露目できます。楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54838338

Listed below are links to weblogs that reference NGC2976……なぜこんな地味な対象を?:

« 「きのう何食べた」レシピ | Main | わし座・アンタ誰? »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30