他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 北極星の探し方 | Main | 「きのう何食べた」レシピ »

May 28, 2012

突然の豪雨

 午後3時少し前、会社Aから会社Bへ徒歩で移動中、少し遅めのお昼ご飯をとるため、途中にあるおそば屋さん、『小諸そば』へ。今日のお昼は230円のもりそば。このお店、温かいおそばはいまひとつだが、冷たいおそばはおしいい。なにより、安い。

 そばを食べていると、突然の豪雨。まいったな、傘、持ってない。「お客様で傘をお持ちでない方はいらっしゃいますか」 突然、店主が問いかけた。その後、ひとりずつに聞いている。正直に持っていないことを伝えると、店の奥から傘をだしてきてくれた。ありがたい。なんていい店なんだ。宣伝しておこう。新宿御苑の『小諸そば』、いいお店ですよ。

 会社Bでの仕事をすませ、会社Aに戻る。途中、『小諸そば』により傘をかえした。ありがとう。歩いていると、またスコール。しかし、空は明るく、日がさしている。これは虹がでるな。そう思い、ぬれながら歩道橋にあがった。

Img_1042

 2重の虹が見えた。後ろを振り向くと、こんなに晴れていた。

Img_1044

 これで土砂降り。なんだかなぁ。

 夕方の帰り道、新宿の高層ビルの上に月が見えたが、しばらくすると、雲に隠されてしまった。所沢もべたぐもり。今日も撮影できない。ぶ~~。球状星団祭り再開したいのになぁ。

 今日は西武に負け。ホームラン1本打たれただけなんだけどね。やっぱり新井さんがガン。今日も4タコ。おまけになにか「もっている」彼、打順が何番になろうとも、チャンスで打席がめぐってくる。そしてそのたびに凡退、がっかり。今日も1アウト3塁で外野フライも打てずセカンドゴロ。ツーアウト1、3塁でライトフライ。逆転のムード高まる9回1アウト1塁でもセンターフライ。はぁ~~~~~~~~~。新井さんのゲッツー、「ツラゲ」というらしい。チャンスで打席がまわってくると、がっかり感がただよい、ゲッツーになるな、三振してくれ!という野次がとびかう。今日もブーイング。こんな選手って……

 最後のアニキの見逃した球、絶対ボール。なぜならば、アニキが見逃したから(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 北極星の探し方 | Main | 「きのう何食べた」レシピ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

「ダブル・レインボウ」ですねー。
3年くらい前、日比谷野外音楽堂に(ジャズの)「山下洋輔トリオ復活祭ライブ」ってのを観に行ったんですが、その時、こんな感じの2つの虹が出たんです。
その後、このライブのDVDが出ました。で、タイトルは「ダブル・レインボウ~結成40周年記念! 山下洋輔トリオ復活祭ライヴ」。
ちなみに、そのDVDを見ると、僕がばっちり写ってるんですよ!
なんか、ちゃんと傘を返しにいくところが「えー話やなー」。

>ミッチーさん
 山下洋輔といえば、我が師匠清志郎と「セッションだ!」という曲で競演しています。音源はCD・DVD化されていませんが、我が家のVHSおこしのデーターはこっそり宝物です。清志郎と桑田、スタインウェイに水ぶっかけてます。正気の沙汰ではありません。ようつべにあがってますね。また、山下洋輔+忌野清志郎の「You send me」は名演です。あっ、清志郎を語るととまりません。失礼しました。
 「山下洋輔トリオ復活祭ライヴ」、DVD借りてチェックしてみます。って、見てもわかんないですよね。

おはようございます。

今年は雷雨が多いですねえ。
それだけ寒気が入りやすいのでしょうね。
雷雨の後は、からっと晴れてくれればいいのですが、、、。

おはようございます。
昨日は、こちらでも晴れていたのに小雨がパラパラと降ってきましたよ。もちろん豪雨ではなかったですが、今年は天気が不安定です…。

山下洋輔トリオの演奏が入っているレコードは一枚だけですが、持ってます。筒井康隆の「バブリング創世記」なんですけどね。

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか?」じゃなくてよかったですね。
しかし素晴らしい対応ですね。 また返しに行くところが心にくいじゃないですか。
新宿御苑の『小諸そば』ですね。 

今年もゲリラ豪雨の季節になってきましたね。お気を付けくださいませ。

阪神には毎年誰か○ンがいっらしゃいますね。 名門チーム故のしがらみなのかも知れません。


>やまねももんがさん
 昨日の雷雨、所沢ではひょうが降ったらしいです。
 昼間降って夜すっきり晴れわたる。いつかそんな日がくるのでしょうか。今日も曇りです。
.
.
>さとうさん
 まだ天体撮影歴が浅いので、撮影中に雨に降られて必死で片付けるという経験がありません。不安定な天気、勘弁して欲しいですね。
 筒井康隆と山下洋輔のコラボは、「ジャズ大名」もありますよね。
.
.
>かたくちいわしさん
 ゲリラ豪雨、ほんとにゲリラです。関東は今のところ大丈夫のようですが、今日は大阪がすごかったみたいですね。
 お客様に誠意をもって接する「小諸そば新宿御苑前店」。上の階とのトラブルもないに違いありません(笑。
 うちの“が○”新井さん、ソフバンでもらってもらえませんかねぇ。なんなら城島もつけますよ。K子ヴィッチさんに打診しておいてください。

う、なんだかうれしい話題が! しつこくコメントさせていただきます。失礼します。
忌野清志郎さんの話とか、どんどんやりたい気持ち、すごくわかります。
僕は山下洋輔さんや筒井康隆さんのお話が止まりません。
さとうさん、さすが小説家志望だけあって、変なレコード持ってますね(笑)。
「筒井康隆文明」でしょうか。
みなさん、年代的にこのあたりの文化はスタンダードなのかしらん。
ちなみに、僕が生まれた頃(1973年)の山下トリオが大好きです。

小諸でそばは食べたことはあるけど、「小諸そば」はないなぁ。。
ちなみにうちの妻はそばの味がわかる。
「これはそばの味がしない。だめ。」などと言ってます。
私にはさっぱり違いがわからないのです。さすが長野出身だなぁと思います。

>ミッチーさん
 さすが、元マルジャ・バー管理人ですね(笑。
 そういえば「筒井康隆文明」もレコードリストにはいってましたね。
 いつも書き込みしてくださるみなさん、高校時代は天文部だったという話題で盛り上がったりしていますが、私とまるこう氏、ブラスバンド部でした(笑。 JAZZとかもやってました。スイングジャズですが(笑。
 筒井康隆作品では、「俗物図鑑」が好きだったりします。
 それはそうと、1973年生まれですか! 若!
 
 
 

>まるこう氏
 小諸そば、82店舗もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AB%B8%E3%81%9D%E3%81%B0
 最近本郷3丁目にもできました。
 最大の魅力は……安さです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54822761

Listed below are links to weblogs that reference 突然の豪雨:

« 北極星の探し方 | Main | 「きのう何食べた」レシピ »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30