他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 金環日食・準備はどうですか | Main | 阪神痛スコ・M19 »

May 10, 2012

ひっさびさの天体写真撮影

 ものすごく久しぶりに夜晴れた。家に帰ってすぐ、ご飯も食べず、近所の所沢カルチャーパークへ。

 なんか、いつもと雰囲気が違う。知らない間に、電線が張り巡らされてる! ショック。

 最初、ED80Sfをセットして金星を撮影……しようとしていたら沈んでしまった。残念! 鏡筒をR200に切り替えて、オートガイドなぞ練習しようといろいろやったが、うまくいかない。3点式のファインダー脚、どうも思い通りにうごかせない。ガイド星を中心にもってこれない。対策を考えねば。

 その後、星雲を撮影するも、いまいち。

Img_3477


 今日は赤道儀の機嫌が悪い。30秒でもながれてしまう。

 最終的に、さそり座の球状星団をいくつか撮影。処理が終わり次第、公開します。

Img_3483


 夏の大三角形が昇ってきた……電柱、じゃま!

 そして日がかわるころ月が昇ってきて、あたりがだんだん明るくなった。明日も仕事だし、てっしゅ~~~~。



20120511_2


 望遠鏡で撮った月。いいねえ。でも、君がいなければもっと遊べたのに!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 金環日食・準備はどうですか | Main | 阪神痛スコ・M19 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
まだ月が明るいので、今夜はベランダから土星を狙ってました。気流が最悪だったので、ほとんど収穫はなかったですけどねぇ(苦笑)

3点式のファインダー脚は、なかなか調整が難しいです。ケンコーの鏡筒についてきたXY式のを使い始めると、もう戻れません…。

おはようございます。

昨日は雷雨の後で、きれいな空になりましたね。
少し冷え込みましたが、大丈夫でした?

あれ、望遠鏡にタイガースマークが見えますが、前からそうでしたっけ?
月を邪険にすると、5/21に祟られますよ。

こんにちは。
ホームグラウンドに電線なんて、これはショック!! 外灯みたいに蹴りを入れても消えないし。
オートガイドは遠征前の厄落としと思えば、あとはトライ&エラーで修正するだけですよ。

月がいいですね。処理もバッチリ。なかなかこんなにシャープには撮れませんよ。
白飛びせず、黒潰れせず、久しぶりの割には格段に進歩されているような。
まさか、睡眠学習?(笑

おおお~~~!
タイガース仕様になっているではないか!
ますます愛着がわいてくるのではないでしょうか。
こういうのも痛スコと言うのでしょうかね。

>さとうさん
 ほとんど収穫なし、であの土星はすばらしいですね。
 3点式、うまくいかなくていらいらします。3点式があたりまえだった時代からの天文ファンは、するするとうまくあわせられるんでしょね。そういう人も、XY式が登場したときにはきっとびっくりしたでしょうね。XY式を考えた人、すごいです。
.
.
.
>やまねももんがさん
 寒かったですねぇ。玄関をでたところで、寒くて上着をとりに引き返しました。
 タイガース仕様にした鏡筒、よくぞ気付いてくれました!
 これ、実はマウスパットなんです。貼って剥がせるタイプなので、すぐに剥がせます。
 鏡筒に跡もつきません。すぐれものです。
.
.
.
>かたくちいわしさん
 電線、ショックです。撮影を邪魔するかのようにはりめぐらされています。写真に写っている電柱、アライメントしようとしたベガをちょうどぴったり隠してくれました。く~。新しい撮影場所をさがさねば。
 月、ほとんど処理していないですよ(笑。 カメラが反転して、天地逆だったので修正アップしました。
.
.
.
>まるこう氏
 きっとすごく目印になるでしょう。ハンドルネームにふさわしい痛スコになったと思います。観望地に遠征したとき、この鏡筒を見た人に、『阪神ファンいっこうさんですか?』と声をかけられるのが夢です(笑。
 はっ! 観望地は真っ暗なので、鏡筒が見えない。(´・ω・`)ショボーン。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54681668

Listed below are links to weblogs that reference ひっさびさの天体写真撮影:

« 金環日食・準備はどうですか | Main | 阪神痛スコ・M19 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31