他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ラッキーパンダうどん | Main | 突然の豪雨 »

May 27, 2012

北極星の探し方

 今日も18日深夜のみずがき湖ビジターセンターの写真でお遊び。

 昇るカシオペアと沈む北斗七星。

20120527012012/5/19 1:25 山梨県北杜市みずがき湖ビジターセンター駐車場
Canon EosX3(改)  SIGMA10mm-17mm f3.5-4.5AT-X107DX
FishEye
10mm F3.5 ISO3200   LPS-P2フィルタ SOFTON-Aフィルタ
露出時間20秒 photoshopCSで調整

 北斗七星もカシオペアも、北極星を見つけるのに使われる。

2012052702


 北斗七星のひしゃくの先の2個の星を結んだ線を約5倍のばしたところにあるのが北極星。

 また、Wの形をしたカシオペア座のWの両側の2本の棒に相当する線をそれぞれ延ばして交わる位置から中心の星を結ぶ線をやはり約5倍延ばすとそこにあるのは北極星。

 だいたいどちらかが見えるはずなので、いずれかの方法で北極星を知ることができる。勉強になるでしょ?

 さて、今日の阪神。勝ちました! サヨナラ勝ち! これで引き分けをはさんで3連勝。最後、ブラゼルのホームランで追いつき、9回裏満塁で関本がデットボール。押し出しでサヨナラ勝ち! それにしてもヒーローインタビュー、関本はないやろ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ラッキーパンダうどん | Main | 突然の豪雨 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

カシオペア付近の秋の銀河(天の川)も写っていますね。
撮影は駐車場だけだったのですか?
ビジターセンターの裏手を更に先に行くと女神像があるのですが、、、。
奥に行くと鹿もいますよ。

そうだそうだ、女神像はどうなった?
ツーショット撮影したのでしょうか?

>やまねももんがさん
 この日は、赤道儀の不調、意外と遅くなった到着時間、せまりくる薄明、そして目の前に広がる天の川で、全く余裕がありませんでした。駐車場でしか撮影していません。そういえば女神像もここでしたね。鹿にも会えませんでした。リベンジですね。
.
.
>まるこう氏
 女神像、見ることもできませんでした。すっかり忘れてましたね。いや、実際あの空見たら、余裕なくなるって(笑。

私がここに行けるのなら、女神とか鹿さんとポーズとりながら撮ってますね。
特に女神さんには変なコトしながら撮ってますわ。 アブナイアブナイ。。。

あまりにも空が暗い所に行くと、上記を使っても北極星がどれなのかわからなくなる時があります。 カシオペアからのは要注意です。 極望に別の星を入れてしまった―ってよく聞きます。

>かたくちいわしさん
 女神像、まじですっかり忘れてました。あんなことやこんなことしている写真撮りたかったなぁ。
 星いっぱいで北極星を間違える。わかります。特に私のように、ふだん北極星しかみえないような場所で撮影している人間が、星いっぱいの場所に行くと、パニクって北極星を間違えます。ですので、まず、iPhoneの星座アプリで北極星を特定し、極軸をあわせている、というのが実態です(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54816744

Listed below are links to weblogs that reference 北極星の探し方:

« ラッキーパンダうどん | Main | 突然の豪雨 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30