他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« まるこう氏、残念でした。 | Main | 誠報社あらためスターショップ »

May 01, 2012

日食シミュレーション

 いよいよ5月21日、金環日食だ。

 昨年12月の月食の時も、いろいろ事前に準備してうまくいったので、今回もきちんと準備をして当日に臨もう。いいかげんでいきあたりばったりにみられる私だが、それは生き方だけで(だめじゃん(笑)、こと、天体関連は意外に慎重派なのである。

 まず、iPhoneにソフトを入れた。

Img_0968


金環食2012』。なんと、無料。このソフトを片手に、ベランダへ。電線が邪魔だろうな。そう思いながら見てみると……

 Img_0967ベランダの屋根に邪魔されて、まったく見ることができないことが判明。

 だめじゃん。月食の時みたいにはいかないみたい。 

 ベランダがだめなら、外だ。ステラナビゲーターでシミュレーション。

20120501

 なんだ。いつもの茶畑脇、つまり自宅前駐車場でばっちりじゃん。

 よしよし。自宅前駐車場で撮影することに決定。あとは当日晴れるのを祈るだけだ。

 今日も勝てなかった。引き分けをはさんで3連敗。ピッチャーは1失点と試合をつくっているのに、タイムリーが出ない。きょうもまた得点なし。いでよ、ニューヒーロー!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« まるこう氏、残念でした。 | Main | 誠報社あらためスターショップ »

日食・月食」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
今夜も曇り空で月は見えませんでしたが、大きく明るく見えている筈の月が新月になったら日食なんですね。ホームセンターとかでも日食グラスを売ってましたし、当日はテレビとかも中継で盛り上がりそうです。

日食の日、暗いうちに極軸を合わせて赤道儀を据付けておきたいので、かなり早起きになりそうです。自分の家の庭なら前夜からとか準備できるんですけどねぇ(苦笑)

おはようございます。

当日は、会社どうするのですか?
休むのですか?
休む場合、天気が所沢包囲網だったらどうするのですか?
どこかへ出かけるということも想定しておいたほうが良いですよ。

阪神、弱いねえ!
巨人、強いねえ! でも今だけなんだろうなあ。

こんにちは。
またもや文明の利器がでましたね。便利そうですね~
私も何処で撮影しようか考えている段階です。

今まで太陽を一回も撮った事がないので、練習もしないと(汗

>さとうさん
 いよいよ近づいてきました。市場にあふれている日食めがね、すごくあまりそうですね(笑。今日発売の星ナビにも付録でついていました。
 楽しみですね。
.
.
.
>やまねももんがさん
 いまのところ、当日は午後からお仕事に行く予定です。休みたいのはやまやまですが、お仕事が……(泣
 所沢が曇ったらあきらめます。いや、曇るはずは……あっ、私、雨男でした。どうしよう!
 負けても、最終的に読売より順位が上ならそれでいいです(若干弱気)。
.
.
.
>かたくちいわしさん
 そういえば、かたくちいわしさんの太陽、みたことないですねぇ。まずは予行演習ですよ。
 日食は、某ドタキャンクィーンのように「やっぱりや~めた」ということはないので、安心して練習してください(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54608231

Listed below are links to weblogs that reference 日食シミュレーション:

« まるこう氏、残念でした。 | Main | 誠報社あらためスターショップ »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31