他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« NGC2976……なぜこんな地味な対象を? | Main | いるか座・こうま座 »

May 31, 2012

わし座・アンタ誰?

 あいかわらず曇り。このまま入梅なのか。しかたがないので、みずがき湖ビジターセンターで撮った写真を使って「星座シリーズ」。たくさんの星座が写っているので、しばらくもちそうですな。

Amanogawa01_12


 いて座からはくちょう座にかけての天の川。さすが改造カメラ。赤い星雲がよく写っている。

 星座線を入れてみた。この作業が実に楽しい。

Amanogawa02  いろんな星座が写っている。しばらくこの画像を使いまわす(笑。

 今日の主役は、写真中央のわし座。一等星アルタイルは、夏の大三角形の一つ。都心でも見える。七夕の彦星はこの星。

 わかりやすいはくちょう座と違い、この星座線からはわしの姿は想像しにくい。私は、こんな風だと思っていた。

Amanogawa03_2  ひさびさでました。画伯(笑。

 ところが、ステラナビゲーターの星座絵は違った。

Wasiza1  あっ、こっちの方がかっこいい……。でも、あの線からは想像がつかな…… ん? な、なんだ? ステラナビゲーターの星座絵をよく見ると、すぐ下のいて座との間に誰かいる!

Wasiza2  わし座にぴったりくっついている。っていうか、あんた誰?

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

「えっ? やめてまうんか! まぁ、ヘラクレスと結婚するさかい、しゃーないわなぁ」

 ゼウスは、今まで神々の宴席で給仕していた自分の娘、へーベーがヘラクレスとの結婚を機に給仕係をやめてしまうというので、困ってしまった。ゼウスの妻、へーラー(かつてカリストを熊にしてしまったこわ~い女性)が、ヘラクレスと和解したので、娘・へーラーが妻としてあたえられたのだった。

「そうや、前からめ~つけてたあの子がおるやないか。めっちゃかわいいガニュメーデスちゃんや。あの子を連れてきて、ずっとそばにおいといたろ。永遠の若さと不死もあげたろ。あんなかわいい子がずっとそばにおったらたまらんやろなぁ。神々に自慢したんねん。わくわくするなぁ」

 またそんなことを……。へーラーにばれたら、またえらいことに……

「だいじょうぶや。だって、かわいいガニュメーデスちゃん、おとこのこやもん! もう我慢できへん。わしに変身して自分で連れてきたろ」

 そう言うと、ゼウスはわしに変身した。そしてひとっとび、あっさりガニュメーデスちゃんをさらってきた。永遠の若さと不死。ガニュメーデスちゃんは、よろこんで給仕となった。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

 と、まぁ、そんなわけで、わしといっしょに絵になっている青年はガニュメーデスちゃんだった。つまり、わし座の星座絵は、青年の絵もセット、ということですな。

 ちなみに、木星のガリレオ衛星のひとつ、『ガニメデ』は、このガニュメーデスからつけられた。

 おお、今回の神話、元の話そのまんまやん。まっ、そんなんもあるわな。と、いうことで、神話シリーズ、不定期連載予定。 

 今日はついに新井さんがスタメンからはずれた。1対1で迎えた9回裏。1アウトランナー2、3塁。バッターブラゼル。ネクストバッターボックスには、悲壮な顔をした新井さん@ここまで出番なし。すべての阪神ファンが思った。ブラゼル、決めてくれ! 三振かフォアボールだと新井さんが代打だ! 和田さん、何考えてんねん! フォアボールだったらゲッツーやん! 新井さん、昨日の終盤の2打席、6球で2三振やぞ。2打席連続3球三振やぞ。応援団も応援ボイコットでヒッティングマーチもやんなかったんだぞ! ブラゼル、決めてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 そんな思いが届いたのか、ブラゼル、サヨナラヒット!!!!。勝った~~。新井さん出番なし。よしよし。5割復帰。♪なんだかいけそうな気がする~~

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« NGC2976……なぜこんな地味な対象を? | Main | いるか座・こうま座 »

星座の神話」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

画伯の絵のほうが分かりやすいですね。
お話を、わくわくしながら読んでいったら、私の知っている神話とだいたい同じでした。
でも何故か新鮮に感じました。
関西弁だからかなあ?

このまま梅雨入りの気配ですね。
阪神、買ってよかったですね。

こんにちは。
私も先日のミニ観望会の写真に、星座絵を貼り付けている時に「あんた誰?」と思いました。
タイムリーな話題ありがとうございます。
なるほどそういう理由だったのですね。

画伯の絵、ペンギンに羽が。。。 いや、鷲でした。 「ワシ鷲や」

>やまねももんがさん
 ご期待にそえなくてすいません。一応、神話をベースにしているので、元の話がこのくらいしっかりしているものは、あまり脚色のしようがないですね。神話のない星座だと自由に作ることができるんですが。まぁ、わし座の神話を知らない人向けということで……。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
>かたくちいわしさん
 そこには星座線がない、っていうのに、なんか、すごく不自然に居座っているんですよね。この話を知らなければ、まじで、あんた誰? ですね。
 ペンギンちゃいますよ~~。くちばしの曲がり方がわしですよ~~。

えー、わし座にこんなのがひっついていたのかー!
全然知らんかった。

画伯の絵が上達しております。
ハゲワシに見えます。
まぁ、ワシには違いない。

>まるこう氏
 ものすごく不自然にくっついてます。わしに連れ去られている風でもないし、なんか間違って紛れ込んじゃったテイストです(笑。
 ハゲワシ、まちがいなくわしじゃないですか。へたへたから、へたちょっとうまに昇格ですな。めざせ、うまうま!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54843655

Listed below are links to weblogs that reference わし座・アンタ誰?:

« NGC2976……なぜこんな地味な対象を? | Main | いるか座・こうま座 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31