他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 阪神痛スコ・M19 | Main | 日食露出・へびつかい座M62 »

May 12, 2012

黒点でか!

 朝からいい天気。普段昼間は仕事なので、金環日食にむけて太陽の撮影の練習にもってこい。

 さっそく、バーダー・アストロソーラーシートを使ったフィルタをEosKissX4に装着。ベランダに三脚を持ち出して撮影。250ミリのキットレンズ。

20120512_02


 黒点でか! 肉眼でもうっすら見える気がする。

 さて、天体改造X3ではどうか。200mmにテレプラス1.4倍をつけて280mm。

20120512_01


 おお、いけてるやん。当日はX3も撮影部隊に加わることになった。ちなみに、どちらもPhotoshopで色補正、トリミング。色補正しない写真は、全然色味が異なる。

 X4。

Img_1664


 こちらがX3。

Img_0660


 ちなみに、星ナビの付録ではオレンジ色に見える。

 いろいろ設定を変えて撮ってみた。よし、すごく練習になったぞ。

 本番、がんばるぞ。晴れてくれ~~~~~~~~~。

 今日は、くりちゃんのママさんにあげる母の日のプレゼントを買いに、入間のアウトレットへ。野球の試合経過は携帯でチェック。そしてびびった。横浜の三浦、9回1アウトまでノーヒットノーラン。初回にフォアボール2個出した以降はずっとパーフェクト。ひえ~。代打のヒ~ヤンが打ってくれ、ノーヒットノーランは免れた。結局最終回に1点返したが反撃もここまで。2-1で敗れた。どうせ負けるならノーヒットノーランでもよかったのに。中途半端やなぁ~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 阪神痛スコ・M19 | Main | 日食露出・へびつかい座M62 »

太陽」カテゴリの記事

Comments

いいねぇ~。太陽撮影。
いよいよ金環日食。盛り上がってきましたよ。

たち読みした天ガだかなんだかに書いてあったけど、太陽はRGB分解してGだけを使うといいらしい。

おはようございます。

黒点を写すには、ちょうど良い露光ですね。
でも金環日食にはもう少し露光したほうが良いのかなあ?
白とびはさせないほうが良いよねえ。
RAWで少し控えめに撮っておいて、後で補正しようかなあ?

昨日、私もテストしてみて悩んでいます。

本番間近でどんどんスキルアップされてますね。
X3のトリミング画像の方が若干ピントが甘い気がしますが、これはテレプラスを追加したせい? それとも改造のせい?
BORGの中川さんが月面撮影のコツで「小さく写して大きく伸ばす」といっておられますが、無理に拡大せずレンズの一番性能のよい中央付近で撮るというのは、太陽撮影にも通じますね。

こんにちは。
当日は2台?3台体制でしょうか。 忙しくなりそうですね。
金環食の時は露出の設定とかまた難しいですね。
そうでした。母の日ですね。 

>まるこう氏
 盛り上がってきたねぇ。
 たぶん天ガ6月号の『日食写真の撮り方講座』の記事だと思うんだけど、Hα太陽望遠鏡での撮影時の話だと思うよ。
.
.
.
>やまねももんがさん
 上記『天ガ』には、黒点がはっきり写る露出 と 欠けた太陽の輪郭メインの露出 が載っています。すごく差があります。このあたり、ブログ記事でまとめてみます。
.
.
.
>悠々遊さん
 うっ、するどいところを突かれました。さすが悠々遊さん、私なんかとは撮った太陽の数がはんぱなく違いますもんね。すごく参考になります。たしかにX3の方が甘いです。改造だからでも、テレプラス使用だからでもなく、ライブビューでうまくピントをあわせられてなかったようです。また、もともとX4で使ったレンズの方がシャープに写る傾向がありました。
 本番、がんばります。
.
.
.
>かたくちいわしさん
 母の日です(笑。
 一応、基本的には月食の時と同じ2台体勢にしておきます。1台は撮影風景をとったりします。なんとなく3台制御はキャパオーバーな気がします。3台フル稼動で全部失敗したらいやですからね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54696090

Listed below are links to weblogs that reference 黒点でか!:

« 阪神痛スコ・M19 | Main | 日食露出・へびつかい座M62 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30