他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« コメダとカレーパン | Main | スーパームーン・お台場・ガンダム »

May 04, 2012

久々の月 with 土星/スピカ

 連休後半2日目。くりちゃんの山用の靴を買いに、入間アウトレットモールへ。すごい渋滞で、ふだん30分で行く道のりに1時間30分かかった。ゴールデンウィークを実感。

 今日は1日雨が降ったりやんだりの安定しない天気。

 帰宅後、ベランダから月を撮る。月が見えるのは久しぶりだ。

Img_3394


 地上にはハナミズキの木が見える。そしてすごい電線。上からは黒い雲が、下からは白い雲が月に迫っている。

 月のアップ。

Img_3395

 まだ明るいが、久しぶりの天体写真。うれしい。

 その後、カメラをかかえ、航空公園を通ってパパさん、ママさん(義父・義母)のところまで散歩。

 くりちゃん撮影の月。

Img_1544Photo by KURIKO

ぽっかりといい感じ。そして私の撮った月。

Img_3398_4

 う~ん、じゃっかんピンボケ。

 そして訪問したパパさん、ママサンの家から、所沢の夜景と月を撮影。

 Img_3403_5


 月の周り、よく見ると、土星とスピカが写っている。今日はこれらが月と接近する日のようだ。トリミングしてみた。

Img_3403_2_2


 このあと、また空は曇り、雨が降ってきた。とりあえず、天体写真のジャンルの写真を久々に撮れたことがうれしい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 ※おしらせ

 くりちゃん、フリッカーでの写真公開をはじめました。ぜひ見てください。

http://www.flickr.com/photos/kuu_kuu/

« コメダとカレーパン | Main | スーパームーン・お台場・ガンダム »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
昨日の夕方は、こちらも月が綺麗でしたよ。
風が強くて肌寒かったですけど透明度とかは最高で、冬の月みたいにスッキリした月が次第に夕闇に染まっていく空にポッカリ浮かび、少し幻想的にさえ思えましたねぇ。

おはようございます。

昨日の午後は雷雨で、土砂降りの雨が降りました。
天気が安定しませんね。
月はすっかり太ってしまって、ぽんぽこりんですねえ。

久々の天体写真ですね。
満月期はとかく邪険にされがちなお月さんですが、こう悪天候が続くととりあえずの人気回復で。党首が替わるととりあえず支持率が上がる、どこかの国の政党みたい・・・。
木立の上に浮かぶ月も良いですが、2枚目の白い雲の上の月の雰囲気が好きです。電線が無ければなぁ。

ほんとに久しぶりにきれいな月と天体を見ました。
綺麗に見えると嬉しいですね。

所沢の方が早くて崩れて回復が早かったみたいですね。その差はだいたい1時間。
昼間、妹と電話してたらちょうど所沢で雨がふりだして、その1時間後に我が家付近で雨がふりだし、回復の差もそれぐらいのようでしたよ。

いっこうさん、お久です。今日はSupermoonと聞きブログ訪問しました。おっきな明るいお月様明日Upされるかな?

今日はお月様とても明るくてきれいですねfullmoon  こんなにきれいなお月様は初めて見ましたlovely     本当にきれいですねsmile

>さとうさん
 最初はすっきりとして、夜空にぽっかりあいた穴のようでしたが、しだいに雲との激しい戦いになっていき、最後は……結果を見る前に寝てしまいました(笑。
.
.
.
>やまねももんがさん。
 ぽんぽこりんです(笑。狸も踊りだします。
 最近は台風でなくても、ゆっくり進む低気圧ってやつにやられてますね。これからがゲリラ豪雨の本番。いやですねぇ。
.
.
.
>悠々遊さん
 天体写真ブログ村からジャンル違いで怒られそうなぐらい、天気が悪くて星関連は撮影できませんでした。なので、すごくうれしいです。お月様、いままで文句言ってごめんなさい(笑。
 電線、どうしようもないですね。せめてもっと上の階なら……。
.
.
.
>ブドリさん
 こうやって月の写真を撮っていると、みんなにも見て欲しい、という気持ちになりますよね。ブドリさんのブログのコンセプト、東京でだってお月見ができるんですよ、というよびかけ、納得です。
.
.
.
>ゆりりん
 わ~~、お久です。期待にこたえて、スーパームーン、載せましたよ。くりちゃんの写真もブックマーク&宣伝よろしくです。これからも、どんどん質問やリクエスト、まってます!
.
.
.
>かほりん
 元気ですか? また一緒に遊びたいですね。ママにお願いしておいてください。
 お月様、すごくきれいですね。お月様の模様、何に見えるか教えてください。

こんにちは。
1枚目、2枚目、なんか夏の空みたいですね。
最近天気の移り変わりが早いです。
昼間晴れると夜は曇る―みたいな。

天文以外の記事も楽しく読ませてもらってますよ。

>かたくちいわしさん
 お返事もれ発見。
 亀レス スマソです。
 天体以外の記事の割合がめっきりふえてきました。はやくストックを作らねば!
 リベンジ天体も撮らねば!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54633186

Listed below are links to weblogs that reference 久々の月 with 土星/スピカ:

« コメダとカレーパン | Main | スーパームーン・お台場・ガンダム »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30