他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« プチトマトの花 | Main | ガーデンレタスMIXの様子 »

June 12, 2012

所沢駅リニューアル第2弾

 所沢駅リニューアル第2弾。新しく出来た改札をでたところに、『エミオ所沢』というショッピングセンターがオープンした。

Img_1082

 中華惣菜の『昇龍園』、おこわの『祝や』、焼き鳥の『日本一』などのお惣菜屋さんや、『はらドーナッツ』や『東京羊羹』などのデザート屋さん、雑貨屋の『プレミィ・コロミィ』、高級食品スーパーの『ザ・ガーデン自由が丘』などが入っている。

 なかでもうれしいのが、大阪時代、阪急百貨店でよく買っていた、いなりずしの『豆狸(まめだ)』。これは昨日撮った記念すべきオープニング前夜の『豆狸』。

Img_1080


 そして今日、さっそく買ってきた。

Img_1083

 右から、豆狸いなり、わさびいなり、黒豆狸いなり。奥はにら玉いためとほうれん草の胡麻和え、左があさりの味噌汁。おいしゅうございました。

 これからはいつでも食べられる。そう思うと、なんだかありがたみが……。

 で、このエミオ所沢の感想。ちょっとデパートの地下食品売り場みたいな雰囲気だが、大阪の雑然とした感じではなく、東京のちょっと気取った感じ。所沢で気取ってもしょうがないと思うんですが。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« プチトマトの花 | Main | ガーデンレタスMIXの様子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

え~up

所沢ってどんどん発展していきますね。
それに比べて鶴ヶ島はどんどん衰退していきますdown

マジメに所沢に引っ越ししたくなってきました(笑)

おはようございます。

いやいや、東京圏の人間は如何なる時でもちょっと気取っていなくてはいけません。
こちとら、江戸っ子でえ。
でも江戸っ子って、三代に渡って住んでいないと資格がないとか。
私はまだ一代目だからダメですね。

>軒下のネコさん
 鶴ヶ島もずいぶん変わりましたよ。
 仕事で鶴ヶ島エリアの担当だったころは、まだ“市”ではなく、入間郡鶴ヶ島町だった記憶があります。市になったのは平成になってからですよね。そのころと比べると、すごく発展してますよ。人口も増えているし、これからどんどん発展するんじゃないでしょうか。
 まぁ、所沢はいろいろ便利ですが、 鶴ヶ島の方が空が暗いですよ(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 亡くなったくりちゃんのおばあちゃんは銀座の生まれです。ということは、くりちゃんは4代目なので『江戸っ子』って名乗っていい、ということですね。しかし、それも、所沢に引っ越して、権利を失ってしまいました。
 やまねももんがさんのひ孫も、やまねももんがさんが八王子に引っ越した時点で権利喪失です。八王子は江戸ではありません。中央線は東中野までが江戸です(笑。
 

所沢がおしゃれになっていいねぇ~。
でも、発展すればするほど、夜は明るくなっていく・・・。それはイカン。

はらドーナツ、上野駅の常磐線ホームの近くにあるんだけど、まだ食べたことないなぁ。
たまに行列を見るけど、おいしい?

>まるこう氏
 発展=光害。安全=光害。仕方がないのかもしれないけれど、せめて広告関連を規制するとか、コンビニの店内の明かりを震災直後なみに落とすとか、暗い空を守るための方法はいくらでもあるのにねぇ。
 はらドーナッツ、オープンしたてで行列がすごいので、まだ食べていません。食べたら報告します!

こんにちは。
またまた目に毒な美味しそうな写真が。
ここはいなりずしの専門店なのですか?
超ニッチ過ぎるような気がしますが、隙間産業という感じでもありませんね。
地方は寂れる一方ですよ。 空が暗くなっている感じはないのですが。。。

>かたくちいわしさん
 はい、いなりずしの専門店です。小粒のいなりずしで、すごくおいしいです。
 ラインナップは、上の3つのほか五目いなりがあり、その4種類のみです。おいしいですよ~。
 わたしの田舎、鳥取も、商店街はシャッター通りとなり、さびれる一方です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54946019

Listed below are links to weblogs that reference 所沢駅リニューアル第2弾:

« プチトマトの花 | Main | ガーデンレタスMIXの様子 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31