他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 枝豆へようこそ! | Main | 避難した野菜たちとピーマンの花 »

June 19, 2012

EosKissX6i・日食グラスをサモアへ

 いつ発売になるだろう、と気になっていたEosKissの新機種、EosKissX6。CANONのHPにはすでに機種詳細が出ていた。

Keyvisual

 6月下旬発売とな! タッチパネル、常用ISO感度12800。そしてなんといっても画像エンジンDIGIC5ですよ。当然買えるわけないので、発売されたらヨドバシで触りたおそう(笑。

 などと書いている今も、外は暴風雨。なんだかいろんなものが飛んでいる音がしている(笑。っていうか、笑い事じゃない。ベランダの野菜たち、隅っこに避難中。

 

 くりちゃんが会社で聞きつけた気になる話。「日食グラスをサモアに送ろう」。11月ケアンズで皆既日食が見られるが、すぐそばのサモアでは部分日食が見られる。サモアは理科教育が遅れていて、日食グラスが充分にないという。そこで、サモアの子供たちに、今回金環日食で使った日食グラスをプレゼントしようという話だ。

 検索してみると、ツイッターでも話題になっている。なんとなく、ブログ主のJICAの職員さんのところに、全国からめがねが殺到してえらいことになってそうな気が……。大丈夫でしょうか。とりあえず、うちも、ビクセンのやつと、私の手作りタイガースめがね(ブログのアドレス入り)を寄付しよう。サモアの人が、そのメガネを見て、ブログにアクセスしてくれたらうれしいな。……日本語なので読めないか(笑。

2012052102

※現在募集はしておりません。やはり相当な数、集まったようです。JAICAの新沼さんより、『「日食グラス回収」のチラシ画像を見かけたら、すぐに削除するようお願いします』とコメントがありました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 枝豆へようこそ! | Main | 避難した野菜たちとピーマンの花 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨夜は大荒れでしたね。
6月に、こんな大きな台風が来るなんて。
しかも、さとうさんといっこうさんとまるこうさんと私が狙い撃ちされたような気がします。
誰か、とんでもない悪さをしませんでしたか?

新しいカメラを誰かがゲットすれば、晴れの神様が許してくれるんじゃないでしょうか?

あれかなぁ……

もちろん買えないから負け惜しみになりそうだけど、X6i。ISO感度以外はあまり魅力を感じませんねえ。可動式の液晶パネルはX5で導入済みだし、タッチパネルはパナのG2で使ってるけれど、画面が指紋だらけで見難くなり、便利なんだかどうだか・・・。

「手作りタイガースめがね」寄付するんですか? 太っ腹ですね。で、サモアの人たちがタイガースファンになってくれることを、密かに願っていたりして・・・(笑)。

もしかして、あれかなぁ~。

私もサンタにもらったビクセンのメガネと、2,3個作成して送ろうかな。

まるこう氏、まったく本文と関係ないけど、また今年も大阪マラソン落選しちゃいました、、、、;;
今年こそはボランティアで行こうかと考え中。
まるこう氏はどうでした?

こんにちは。
私は新しけりゃ何でも欲しいですねぇ。 今のカメラよりずっとマシな筈です(笑)

サモアに送る話、いいですね。 でも私のシャレストロンはマズイかなぁ。 
日本から送られたきた物が中華製もビックリのパクリものはやっぱり貰った子もがっかりだろうし・・・

サモア何語なんだろう?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 とんでもない悪さなんて、とんでもない(駄洒落かい!┐(´-`)┌)。
 とてもじゃないですが、カメラには手が出ません。 どなたかお願いします(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>悠々遊さん
 たしかに、タッチパネルは汚れますね。うちのくりちゃんの愛機、X4はバリアングルではないので、いつも鼻のあたりのファンデーションが液晶につきます(笑。
 でも、DIGIC5の高感度は魅力ですね。天の川、固定撮影で点像になりそうです。誰か撮ってくれないかなぁ。
 日食めがねがきっかけでサモアに阪神ファン続出! となったらいいですねぇ。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>まるこう氏
 まちがいない。あれだ。
 自分の手作りの日食メガネをサモアの誰かが使う。すてきや~ん~!
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>kuさん
 またはずれか! 応援に行くの、楽しみにしていたのに!!
 まるこう氏もはずれた、と読んだ(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 狙いはこのカメラの発売で値段が下がった旧モデルや中古かも。
 新しい機種はCFではなくSDカードなので、爪が折れているジャンク品はなさそうです。
 バッタモン、びっくりw(゚o゚)wでしょうね。だまされた、と泣いちゃうかも。
 このあいだのバンビのイラストを書いた紙を上から貼り付けてみてはいかがでしょう。泣いちゃうかも。
 サモアはサモア語のようです。
 レアイ、レアイ。カタクチ、レアガ!


なんていいことでしょうね。
私のブログでも紹介させてもらいました。
甥っ子は金環日食以来太陽を見続けて「今日はきんかんじゃない。ダメだ」なんて言ってますよ。
甥っ子と同じようにサモアの子供たちにも夢を届けたいですね。

>ブドリさん
 記事紹介、ありがとうございます。
 おいっこさん、かわいいっす。
 でも、きんかんはしばらく見られないことをちゃんと説明してあげないと(笑。
 >おいっこさ~ん きんかんは特別なできごとなんですよ~!
 サモアの子供たちにも感動を与えたいですよね。
 でも、この作業、個人でボランティアでやる範囲をこえているような気がします。
 小学校とか、教育委員会とかが乗っかればいいのに~~。

>ku
えー、ハズレたの?残念でしたね。
私は迷った挙句、大阪はパスして応募しなかったよ。
代わりに手賀沼のハーフマラソンにしました。
練習しなきゃーー。

サモアでJICAのSVとして活動している新沼迅逸です。
おかげさまで6月30日現在5000個以上の日食グラスが集まっています。
それで、「日食グラス回収」のチラシ画像を見かけたら、すぐに削除するようお願いしてもらえませんか。
私の個人情報が入っていますので、大変危険です。
サモアでは、サモア語が使われています。
また、英語が公用語として使われています。
サモア独立国の人口は180,000人です。この広まりを止めないと、人口以上の日食グラスが集まってしまいそうで、恐れています。

> 新沼 迅逸さん
 コメントありがとうございます。心配だったので、一応リンクははらないで、記事のみにとどめておきました。とりあえず目標数集まってよかったですね。結局送りそこねてしまいましたが、もしかしたら送るとご迷惑になっていたかもしれません。チラシ画像の件、了解しました。本日記事にします。また、使用されている言葉の情報、ありがとうございました。それにしても、ネットの情報の拡散のスピードと規模は恐るべしですね。
 異国でのJICAのお仕事、大変だと思います。これからも、がんばってください。応援しています。子供たち、日食に感動してくれるといいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55006067

Listed below are links to weblogs that reference EosKissX6i・日食グラスをサモアへ:

« 枝豆へようこそ! | Main | 避難した野菜たちとピーマンの花 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31