他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 30, 2012

西武ドーム観戦・日食グラス回収中止

 サモアのJAICA職員の新沼迅逸さんからコメントをいただいた。すでに目標を大きく上回る5,000個以上の日食グラスが集まったそう。ネットの情報拡散がすごく、このままではサモアの人口(180,000人)を上回ってしまう勢いらしい。ということで、日食グラスの回収は締め切りました、とのこと。また、『「日食グラス回収」のチラシ画像を見かけたら、すぐに削除するようお願いしてもらえませんか。私の個人情報が入っていますので、大変危険です』とのことです。みかけたら削除をお願いしましょう。

 朝一で所沢星空フェスティバルの応募写真を提出。入賞したらうれしいな。

 義父と西武ドームで野球観戦。 今日は所沢市民が安く観戦できる日なのだ。今日の席は球場全体が見渡せる良席。

Img_3920

 天体ブログなので、毎度おなじみビクセンの広告を激写。

Img_3926

 西武の先発はサイドスローの牧田。

Img_3932

 日ハムの先発はパリーグ防御率トップの吉川。

Img_3922

 試合は日ハムが5点を先制。

Img_3928

 勝負あったか、と思っていたら、西武が一挙9点をあげて大逆転。満塁ホームランが出たときには、歓喜の渦に飲み込まれてしまった。

Img_3943

 っていうか、この旗、観戦の邪魔。ロッテもそうだが、後ろの人が見えなくなるような応援はやめてほしい。

 代打星、代走星。星なんて苗字、そんなにないだろうにすごい。おまけに代走の星くんは、西武にトレードされるまえ、巨人にいた。まさにリアル巨人の星! ……キャッチャーだけど(笑。

 Img_3941

 喜びの中、7回には恒例の風船とばし。今回は参加せず。

Img_3947

 キャッチャー住谷がホームでの激突で動かなくなった場面にはヒヤリとした。

Img_3938

 結局大丈夫だった。

Img_3964_2

 終わってみれば10対5。いやいや、おもしろかった。満塁ホームランには鳥肌がたった。これで、今シーズン見に行った試合、すべて応援したチームが勝っている。なぜ阪神はテレビ観戦すると負けるのだろうか。謎である。

 ちなみに今日は阪神も勝ち。新井さんは4タコだけど。テレビ観戦しなかったからかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 29, 2012

ナス

 昼間、雲ひとつないいい天気。

Img_1137

でも、こんな日は、夜になって曇る。そうにちがいない。

 帰宅途中、ネットで途中経過をチェック。今日はヤクルト戦。ほっほ~い。5-0で勝っている。いいねぇ。神宮球場、行けばよかったかな。天気もいいし、ビールがおいしかっただろうな。

 ちょっと寄り道をして帰宅。テレビをつける。ヤクルト主催試合は、ケーブルテレビのフジテレビONEで中継している。ん? ピッチャー久保田? 6対5? 1点差まで追い上げられてる! あ~~~~打たれた~~~~。どうて~~~~ん! つけたとたんこれかい!

 そして次の回。ランナーが出て代打藤本。ってフジモンやん! あ~~~、逆転打打たれた~~~。阪神の黄金時代を築いたフジモンがヤクルトでがんばってるのはうれしいが、ここで打つな~~~。あ~~~、逆転負け~~。4連敗!

 うっ、読売勝ってる! おまけに一番嫌いなアホ村が勝ち投手だと~。

 は~~。あか~~~~~~~~ん。

 その時、ブログの読者でときどきコメントをくれる“てったん”からメール。

 「今度野球の試合があるので出ませんか?」 スカウトか!

 「火曜日、○○(某所)で7時からです」 うちの会社、定時6時半。……無理!

 ……残念!

 で、やっぱり夜は曇り。今日も撮影できず。

 で、ナス。こんなにでかくなりました。

Img_1140

 愛いやつめ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 28, 2012

トマト、枝豆、ピーマン

 所沢星空フェスティバルに応募する作品の画像処理をすませた。締め切り最終日の30日、直接持ち込みを予定。

 ベランダ水耕栽培、今年はなんか順調。実が大きくなってきた。まずはミニトマト。上の方には花がいくつか咲いている。いい感じ。

Img_1130

 枝豆。収穫量少なそう。

Img_1132

 ぜったいにビールがうまいはず。そして、今年一番のヒット、ピーマン。

Img_1134

 まだまだたくさん花が咲いている。たくさん実がつきそうだ。

 収穫がめちゃくちゃ楽しみ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 27, 2012

夕焼け

 帰りの電車の中。「カシャッ」急にカメラの音が響いた。すわっ、盗撮か? みんなが私を見ている。私の手にはiPhone。いえいえ、ちゃいますよ。という顔をしていたら、隣で窓の方を向いていたおねえちゃんが振り向いて、「あっ、すいません」。手にはiPhoneを持っている。窓の外はすごくきれいな夕焼け。どうやらそれを撮っていたらしい。

 くりちゃんに「夕焼けが綺麗だ」とメール。すると、返信メールには添付ファイルが。

Img_1128 Photo By KURIKO

 所沢駅前の重機と夕陽。おみごと!

 私が所沢駅についた頃にはすでに真っ暗。

Img_1127

 同じ重機と雲間の月。以上、2枚ともiPhoneのカメラ。やるな、iPhone。

 で、今日も曇り。いて座球状星団祭り、またもやおあずけ。

 さて、昨日のバッティングセンターでの私の写真。

Img_1129  Photo By KURIKO

 このシャツと靴を使いたくて、ランニング。でも、もうしんどい(笑。

 今日も負け。中日や巨人には勝てる気がしない。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 26, 2012

晴れた! でも……

 朝起きると、久しぶりに晴れていた。太陽を見るのは久しぶり。野菜たちもうれしそうだ。

 いつものように西武新宿到着。青空バックの高層ビルがみごと。

Img_1117

 ここから会社まで15分程度のウォーキング。ところが、ちょっとアクシデント。

Img_1118_2

 こけた。

Img_1119

 以前100均で買った裁縫セットで応急処置。裁縫男子ケンザン!

Img_1121

 ブラックジャックか! まぁ、大きなかさぶたができるだけで、たいしたことはない様子。

 今日は久々月が見えそうだ。新宿からは、青空の中、昼間の月が見えている。

Img_1120  わかるかなぁ?

 家に帰ってさっそく撮影準備。まずはベランダで月を……おお、雲に隠れそうだ! 早くピントを…… あっ! ISS! すげぇ! 撮影したかったなぁ。 おっと、月、月。ひえぇ~~~。雲に隠れてしまってる! 撮影できず。 カメラをかかえて駐車場に移動。

 Img_2211

 この雲、しだいに全天を覆っていった。はぁ~。だめじゃん。

 その後、消毒薬を買いに行くついでに、ウォーキング&ランニングWithくりちゃん。ドン・キホーテで買い物のあと、航空公園まで歩いた。そして軽く走った。もちろんお気に入りのランニングシャツを着た。

 途中にあるバッティングセンターに入った。元西武の石毛選手たちの会社、ヒーローズ・ベースボールアカデミーの経営するバッティングセンターだ。気になっていたのだが、入ったことがなかった。

Img_1126

 ここで、2人で1打席ずつ遊んだ。

Img_1122

 私、空振りゼロ。ヒット性のあたり多数。くりちゃんも隣でいい音させていた。気持ちよかった。

 そしてふたたびランニング。なんだかんだ、けっこう走った。2人で走るのは意外と楽しかった。

 撮影して~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 25, 2012

ペットボトル水耕容器に支柱立て

 さとうさん、すいません。タイトルぱくりました(笑。

 天体ブログ村のさとう園芸部長のまねをして、ペットボトル水耕栽培容器に支柱を立てた。

Img_1109

 トマト、一応順調。実がついている。

 支柱を結束バンドでペットボトルの下の部分に固定。トマト、茄子、ピーマンに支柱をつけた。しかし、これで、上の部分がとりはずしできなくなってしまい、水の補充ができない。このときのために、ペットボトルに水補充用の口をとりつけておいたのだ。

Img_1108

 こうやって水を補充。しっかしこの茄子、アホほど水を吸う。朝いっぱいにしていって、家に帰るとほぼ空。毎日の水補充がかかせない。……愛いやつめ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 24, 2012

ホタルを撮ってきました

 昨日のコンタクトに続き、今日はメガネを買いに、入間のアウトレットモールにあるZoffへ。コンタクトは1日使い捨てタイプ。土日祝日はもったいないのでめがねで過ごしている。度があわなくなったのと、表面のコートがはげてしまったための買い替えだ。

 新しいめがね、よく見える。老眼で近くは見にくいが、それほどでもない。いい感じ。普段も使おうかな。

 ついでに、ナイキショップで、ランニングシューズと、ランニング用のぴたっとしたアスリートシャツを購入。走るのか?、おれ。

 そして夜、先日の多摩湖のリベンジで、くりちゃんを連れて、昨年ホタルを撮影したおとなり清瀬市の金山緑地公園に行った。ここは、昨日、ホタルを見る夕べというイベントがおこなわれているので、きっとホタルはいるはず。

 ところが……

Img_3893

 なぬ~~。やっぱり台風の影響かぁ。パッとみたところ、ホタルは見当たらない。でも、とりあえず、だめもとでカメラをセット。

 だんだん人が集まってきた。みんなホタル鑑賞が目的の親子連れやご夫婦。ホタルを見にきたのか、人を見にきたのかよくわからない状態(笑。

 やがて、真っ暗になった頃、あちこちから歓声と、騒ぐ子供のが響いた。「いた~」「すごい~」「飛んだ飛んだ!」

 昨日は全然見られなかったらしいが、今日は茂みの中にたくさんいた!

Img_3906_2

 あまり飛んでくれないが、確かにたくさんいた。カメラの前にもなんとか姿をあらわしてくれた。比較明合成。

 こちらから死角になっている茂みの裏側でよく飛んでいるようだ。場所を移動。

Img_39192

 ホタル撮影をされているみなさんのようにはいかなかったが、なんとかフレームにおさめた。ふ~~。

 本当は、30分とか1時間撮影して比較明合成したかったのだが、上の写真はいずれも1分露出10枚くらい。なぜもっと撮らなかったか。予定外の出来事が2つ起こったからだ。

 ひとつは、ぽつり、ぽつりと雨が降り出したこと。もうひとつ、決定的要因。それは「くりちゃんが飽きてしまった」こと。そそくさと公園を後にした。

 う~ん。新しいシャツとシューズ、使いたくなった。近所にランニングにいってきま~~~~~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 23, 2012

晴れないなぁ。

 晴れたら、まるこう氏親子と霞ヶ浦の和田公園に撮影に行く予定だったが、雨のため中止。ここのところずっと星を見てなくて、ものすごく楽しみにしていたのに、残念。

 午前中、眼科へ。コンタクトのための定期健診なのだが、ここの眼科、コンタクトレンズ屋さんの隣にありがちな付録みたいな眼科ではなく、美人の女医先生が、きちんと診察してくれる。以前、経度の緑内障と診断されたことがあったため、今日は再検査と断層撮影みたいなやつをやってくれた。幸い、少ししか進行していなかった。近視と乱視はすこしすすんでいたので、コンタクトの度数をあげた。10時40分くらいに行って、13時40分くらいまでかかった。

 眼科をでると、『はんしん』「応援」の文字が目に入った。

Img_1101_2

 なんだ?

Img_1101

 飯能信用金庫だった。

 家に帰って、阪神戦をテレビ観戦。今日も新井さんはへっぽこだったが、マートンが覚醒。そしてアニキのホームラン! 気持ちよく勝った。

 夕飯はちらし寿司。うまかった!

Img_1102

 なんだか、天体ブログだということを忘れてしまったようだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 22, 2012

ホタルを撮りにいきました

 会社から帰って、カメラを準備して、速攻で多摩湖畔の狭山公園へ。目的はホタル。

多摩湖に隣接した都立公園です。公園はプラタナスやマツ、サクラなどが繁り、花見シーズンは、公園を中心に大勢の見物客でにぎわいます。マラソンや初日の出のポイントでもあります。6月中旬から7月初旬にかけて、源氏ホタルと平家ホタルの光の舞いが見られます。(多摩湖町3丁目18番地)

と、久米川のロイヤルイン菊水というビジネスホテルのブログに書いてあった。ホタル撮るぞ~。

 ナビにしたがって裏道を通ると、なんと15分で到着。近いやん。

 早速カメラをセッティング。

Img_3878

 一匹も飛んでいない。でも、なんかいそうな雰囲気。タイマーを1分露出10枚にセット。

Img_3885

 そのとき、カメラの後ろ側をふわ~とホタルが1匹。いた~~~。でもそれっきり。時間はすでに夜9時。なんか台風も通りすぎたし、もうホタルはいないのかも。結局、1匹も撮影できず。目撃も1匹のみ。残念。撤収~~~。

 まぁ、せっかくなので、公園を散歩。ウシガエルのなくたっちゃん池。

Img_3888

 急にウシガエルが飛び込み、その音にめちゃくちゃビビッた。お~こわ。帰ろっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 21, 2012

しその様子

 またベランダ野菜ネタ。晴れないねぇ。

 今回、種から育てたのは、前に紹介した「ガーデンレタスミックス」。そして、『しそ』。どちらも大量に使うからだ。土、種、プランターがセットになったキットを買ったのだが、すぐに芽が出たガーデンレタスミックスと違い、しそはなかなか芽が出ない。ネットを見ると、1日水に漬けなければだめ、とか、発芽に太陽が必要だから土をかけちゃだめ、みたいなことが書いてある。失敗か。種はまだ残っているし、やりなおすか。

 そう思っていたら、芽が出た。(6/10)

Img_3666

 ちっちゃ! 大丈夫なのか?

 おお、順調に大きくなっている。 (6/12)

Img_3671

 その後、いっぱい出てきたので、間引いた。(6/20)

Img_3868_2

 なんかしそっぽくなってきた。

Img_3872

 もっと間引かなきゃダメかな?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 20, 2012

避難した野菜たちとピーマンの花

 帰宅。空を見上げる。薄曇りの空。なんとか星は雲越しに見えている。雲越しの撮影VSお酒を飲みながらボクシングTV観戦。寄り切ってボクシング観戦の勝ち。

 日本人同士のWBAとWBCの統一戦。面白かった。男と男の戦い。お互いが強い相手と戦える幸せを感じているのがわかる。負けた方はすべてを失う。真剣勝負のおもしろさがそこにあった。

 勝者井岡のマイクパフォーマンスをぶった切って始まったボクシング映画『ボックス』。主演の市原君がかっこいいのはさておいて、真剣勝負のあとの作り物の陳腐さ。今日放映したのは失敗だった。……といいつつも最後まで見てしまった。

 昨日の突風でベランダの端っこに避難した野菜たち。

Img_1100

 でっかいのは茄子の葉っぱ。咲いているのはトマトの花。手前のプランターがしそ。間引き済み。

 ピーマンの花も咲いた。なんかかわいいですな。

Img_3682

 とりあえず、台風も無事のりきり、平和です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 19, 2012

EosKissX6i・日食グラスをサモアへ

 いつ発売になるだろう、と気になっていたEosKissの新機種、EosKissX6。CANONのHPにはすでに機種詳細が出ていた。

Keyvisual

 6月下旬発売とな! タッチパネル、常用ISO感度12800。そしてなんといっても画像エンジンDIGIC5ですよ。当然買えるわけないので、発売されたらヨドバシで触りたおそう(笑。

 などと書いている今も、外は暴風雨。なんだかいろんなものが飛んでいる音がしている(笑。っていうか、笑い事じゃない。ベランダの野菜たち、隅っこに避難中。

 

 くりちゃんが会社で聞きつけた気になる話。「日食グラスをサモアに送ろう」。11月ケアンズで皆既日食が見られるが、すぐそばのサモアでは部分日食が見られる。サモアは理科教育が遅れていて、日食グラスが充分にないという。そこで、サモアの子供たちに、今回金環日食で使った日食グラスをプレゼントしようという話だ。

 検索してみると、ツイッターでも話題になっている。なんとなく、ブログ主のJICAの職員さんのところに、全国からめがねが殺到してえらいことになってそうな気が……。大丈夫でしょうか。とりあえず、うちも、ビクセンのやつと、私の手作りタイガースめがね(ブログのアドレス入り)を寄付しよう。サモアの人が、そのメガネを見て、ブログにアクセスしてくれたらうれしいな。……日本語なので読めないか(笑。

2012052102

※現在募集はしておりません。やはり相当な数、集まったようです。JAICAの新沼さんより、『「日食グラス回収」のチラシ画像を見かけたら、すぐに削除するようお願いします』とコメントがありました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 18, 2012

枝豆へようこそ!

 最近、全然天体ブログじゃない(笑。これだけ曇りの日が続くとしょうがない。ココログのアバターの町で天体記事を楽しみにしていると声をかけてくださったmelodyさん、すいません(笑。

 庭のペットボトル栽培(結局その話題かい!)の枝豆が順調。ただ、実が少ない。まだまだこれからなのだろう。それに、花が咲いているのを見たことがない。けっこう注意深く観察しているのだが……。

Img_3860  ん?

 何かいる!

Img_3862  カマちゃん!!!

 同じ個体かどうかよくわからないが、このあいだのカマちゃんより小さい気がする。かわいい!! いいぞ! 悪い虫から枝豆を守ってくれ!

 それにしても……どこからやってきたのだろう。うちはかまきりの通り道なのか? 謎である。

 いつまでも居ついていて欲しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 17, 2012

西武ドーム・広島VS西武観戦、ん?

 広島ファンの会社の友人に誘われ、西武ドームで野球観戦。本当は、マリンスタジアムの阪神VSロッテの試合のなりゆきが気になっていたのだが、他チームの試合の観戦(応援ではないところがミソ)もおもしろいので、ご近所の西武ドームへいざ!

 球場の入り口、いきなりテンションがあがった。ご当地ゆるきゃらがいたからではない。

Img_3762

 山本コージと東尾トンビのトークショーをやっていたのだ。

Img_3759

 相変わらず、人を撮るのは苦手です。

Img_3760

 昔の日本シリーズの秘話が聞けて、おもしろかった! うん、これでもう来るだけの価値はあったな。とおもいつつ、球場に入った。

 カープファン、すごい入ってます。外野席、真っ赤です。

 Img_3833

  ビクセンの看板がかわっていた。

Img_3768

 そして、さきほどトークショーで笑わしてくれた二人が、当時のユニフォームを着て1打席対決。

 おお、この構え、山本コージだ!

Img_3776

結果は、サードゴロに打ち取られた。

 Img_3784

 あっ、槙原だ!

Img_3832

 試合は西武・岸と広島・大竹の投げ合い。連写モードにしてCMみたいに連写。気持ちいい。こういうときでないと使わないからなぁ、連写。gifアニメにしてみた。

 大竹。

Photo_2

 岸くんは、ファイルがでかくなったので、youtubeにアップ。

 見ながら、口でシャッター音をまねして欲しい(笑。

 さて、広島・天谷の先頭打者ホームランで始まった試合は、両チームのへっぽこ中継ぎのおかげで、中盤から打撃戦に。リードしているカープファン、上機嫌で風船飛ばし。

Img_3847

 そして抑えまでもがへっぽこな西武投手陣、最後まで打ち込まれて、4時間を越えて両チームあわせて23安打が乱れ飛んだこの試合、終わってみれば11対4。

 Img_3853

 広島ファン、ずっと大盛り上がり。すごい。 私? タイガースのTシャツを着ていきましたがなにか?

 広島の応援、リズムとか、音程とか、ちょっと複雑すぎ。特にチャンスマーチ、阪神なんて、「わっしょい」とか、選手の名前を連呼したりとか、「○○たおせ~」と、いたってシンプルなのに、広島の応援はなんだか複雑。なんだかムズカシイっす。

 まぁ、元阪神の赤松ががんばったので、よしとしよう。週末生観戦2連発、楽しかったッす。な~んて言ってたら、阪神、藤川球児がうたれて同点になってしまった。チクショ~~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 16, 2012

QVCマリンスタジアム・対ロッテ戦観戦

 毎年、交流戦のロッテ戦は、ロッテのファンクラブに入っている同じ編集部の女の子、ロッテちゃんに手配してもらっている。今年は、3塁側内野指定席。

Img_3710

 ベンチの上、前から4列目。すんごくよく見える。天気は、あいにくの雨。カッパの上下(以前100均で購入したもの)を着込んで観戦。実はくりちゃん、雨天コールドで試合成立で阪神が勝って、早く帰れることを祈っていたらしい(笑。

 試合は、序盤に阪神が大量点。新井さんへのブーイングはあいかわらずだったが、今日は少しだけ仕事した。

Img_3708

 そして勝利~~~。トラッキーも上京。

Img_3706_3

 ヒーローインタビューはブラゼル。

Img_3718

 ロッテだけに、コアラのマーチも登場!

Img_3734

  これって、中日のマスコット、ドアラやん(笑

 和田さん、楽しい試合をありがとう。

Img_3725

 ひとつ気になったのは、マートン。バッティングでも守備でも、やる気が感じられない。大丈夫か。

Img_3728
 

 会社のロッテちゃん(ロッタちゃんはじめてのお使いみたいですな)、どうもありがとう!すっごく楽しかったよ。雨で余裕がなくて、せっかく作ってくれたスタジアム内おすすめぐるめガイドが使えなかったのが残念。来年、また行きます。あっ、来年もお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 15, 2012

健康診断と今日の夕食

 帰宅後、ホタルの撮影に行こうと企んでいたのだが、中止。理由は、帰宅時間が思いのほか遅くなってしまったのと、お腹がちょっと臨戦体勢だったため。

 話は、今朝にさかのぼる。今日は会社の健康診断。会社裏の駐車場にはレントゲン用の車が停まっている。そのなかで発泡剤がもたらすゲップを我慢しながら、バリウムを飲んだ。そしてレントゲン撮影。終わった後、下剤とヴォルビック(水)と注意書きをわたされた。

Img_1088

 渡された水は330ml。説明をよむと、コップ3倍の水(600mlってことですな)で飲め、と書いてある。…足りないやん!

 その後、水分を多めにとったこともあり、なんどかトイレにかけこんだ。

 帰宅後も突然の便意と格闘。かくしてホタルの撮影は延期となった。

 お腹の中のバリウムを出し切らないといけないので、夕飯は、水分をたくさんとる必要がある。しかし、水はそんなにたくさん飲めるものではない。……たくさんお酒飲めばいいやん。

 ということで、おつまみ作り。

Img_1090


 なんだぁ! この豆腐! 男前豆腐店。納得。そしてくらこん部長。

Img_1092


 なんだかふたつとも『ワイルドだろぅ~~』

 このふたつが出会うと……

Img_1093


 おいしいひややっこの完成。すごくあっさりした豆腐。なので、ゴマ油をかけたった。

 で、今、500mlのチューハイを2本空にしたところ。さぁ、3本目いきま~~す。

 ぷはぁ。4本目、買いにいってきま~す。

 というわけで、上機嫌でこのブログを書いているのだった(笑。

 5本目買いに行こうっと。な~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 14, 2012

梅雨の晴れ間?

 晴れている。思いのほか、早く帰れた。このまま西武ドームの阪神VS西武を見に行くか、それとも久々の撮影に行くか。しばらく悩んで、後者を選択。というのも、今週末土曜日、マリンスタジアムに阪神VSロッテを見に行くからだ。さらに、翌日曜日には、野球好きの会社の友人と広島VS西武を見に西武ドームに行く。ということで、いったん帰宅、テレビで阪神VS西武を見ながら夕食。

 ところが、この試合がおもしろい。新井さんの弟、新井良太が今日も大活躍。結局試合終了まで見てしまった。

 遅くなってしまったが、望遠鏡を車に詰め込み、いつもの所沢カルチャーパークへ。ところが、先客あり。いつも私が車をとめるところにすでに車がとまっている。おまけに、車、不自然に上下に揺れている。も~~~~~~~~~~~~~~~。

 しかたがないので、航空公園へ。こまわりくん大活躍。セッティング完了。まずはアークトゥールスでアライメント。2個目は……ない!いつのまにやら曇っている!

Img_3673

 やがてアークトゥールス以外は見えなくなってしまった。

Img_3676

 そして、雲は空一面を覆ってしまった。

 せっかくなので、望遠鏡の記念撮影をして、てっしゅ~~~~~。

Img_3680


 あ~あ~。球状星団祭り、やりたかったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 13, 2012

ガーデンレタスMIXの様子

 昨年から始めたベランダでの野菜栽培。今年は初めて種からチャレンジした。といっても、以前紹介したセットになっているやつだが。

Img_1049

 プチ菜園。セットして種を植えて2週間。はたしてどうなったか。今日は、ガーデンレタスMixを紹介。

6/5 3日目。

Img_3617 芽が出た!

6/8 6日目。

Img_3657 2日間でけっこう大きくなった。

6/10 8日目。

Img_3663_2 伸びてきた 伸びてきた!

そして6/12。

Img_3670 なんか、ガーデンレタスっぽくなってきた!

 もりもり育てるぞ! はやく食べた~~~い!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 12, 2012

所沢駅リニューアル第2弾

 所沢駅リニューアル第2弾。新しく出来た改札をでたところに、『エミオ所沢』というショッピングセンターがオープンした。

Img_1082

 中華惣菜の『昇龍園』、おこわの『祝や』、焼き鳥の『日本一』などのお惣菜屋さんや、『はらドーナッツ』や『東京羊羹』などのデザート屋さん、雑貨屋の『プレミィ・コロミィ』、高級食品スーパーの『ザ・ガーデン自由が丘』などが入っている。

 なかでもうれしいのが、大阪時代、阪急百貨店でよく買っていた、いなりずしの『豆狸(まめだ)』。これは昨日撮った記念すべきオープニング前夜の『豆狸』。

Img_1080


 そして今日、さっそく買ってきた。

Img_1083

 右から、豆狸いなり、わさびいなり、黒豆狸いなり。奥はにら玉いためとほうれん草の胡麻和え、左があさりの味噌汁。おいしゅうございました。

 これからはいつでも食べられる。そう思うと、なんだかありがたみが……。

 で、このエミオ所沢の感想。ちょっとデパートの地下食品売り場みたいな雰囲気だが、大阪の雑然とした感じではなく、東京のちょっと気取った感じ。所沢で気取ってもしょうがないと思うんですが。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 11, 2012

プチトマトの花

 曇ってて星空が撮影できないので、つなぎのネタ。

 野菜の花なんて、育てている人以外は見たことがないだろう。これが意外と綺麗でかわいい。

 今年、一番最初に咲いたのはプチトマトの花。

Img_36266月6日撮影。

 ちいさくってかわいい。3日後にはこんなに開いた。

Img_10746月9日撮影。

 緑の中で黄色が映えて美しい。

 これからもベランダペットボトル水耕栽培で花が咲いたら紹介します。

 ……つなぎのネタ、続く。

  さて今日は岩田君で久々の勝ち。新井さん、いい仕事してくれました。えっ、いつもボロクソにいっているあの新井さん? いえいえ、新井さん違い。弟の新井良太。できのいい弟とできの悪い兄貴。……よくある構図やね。

 ちなみに私には妹がいます。できがいいか悪いか? いいに決まっています。なぜなら、高校入試前の家庭教師が優秀でしたから。ね、まるこう氏。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 10, 2012

ようこそ、かまちゃん、そしてさようなら

 梅雨入りしたばかりだが、朝起こるとお日様が顔を出している。あわてて布団をベランダに干した。そして、ベランダの水耕栽培のペットボトルを、ベランダの外側の屋根の上に移動。そう、日面通過を撮影したあのベランダの外の屋根の上だ。いっぱい日の光を浴びさせた。

Img_3659

 見ての通り、下から2番目のバジル、まだ水耕栽培1週間だというのに、はやくももりもり。上の方の葉っぱが大きくなりすぎて、下の方の葉っぱに全然日があたらないので、はやくも葉っぱのの刈り取り。今回取ったものは、乾燥させて粉にする予定。

 そして、昨年散々楽しませてくれたかまちゃん。今年も来た!!!!!

Img_3658_3

 ちっちゃっ! あまりに小さくて、ピントがうまくあわせられなかった。

Img_3658_2_2


 そして、今回のかまちゃんは、そのままどこかへ消えていった。

 それにしても、うちはかまきりの通り道なのか(笑?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 09, 2012

EOS7Dと白レンズ70-200mmが36ドルで買える!

 いくら円高とはいえ、これが3,000円くらいで買えるとは!

Tstyl021200_01_l


 EOS7DとEF70-200 1:2.8L IS USMII である。

Tstyl021200_03_l


 こんなのも見つけた。

Tstyl020100_05_l


 こちらはEF24-105mm。こちらはなんと、2,500円くらい。すげ~。

 詳細は、白レンズセット はこちら、21-105mmはこちら

 日本で売っているサイトも発見。

 ペンギンカメラhttp://penguincam.shop26.makeshop.jp/shopdetail/018000000085/)。

 もう、買うしかないかも!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 08, 2012

水耕栽培ペットボトル改良

 水耕栽培のペットボトル。

 今年のラインナップは、背が高くなって支柱が必要になりそうなものが多い。ところが、ペットボトル水耕栽培の場合、上部を持ち上げて水を補充する必要があるので、補助の棒を立てるのが難しい。

 いっこうに晴れない金星日面通過中の太陽を見ながら考えた。それなら上をはずさなくても水が補充できるようにすればいいじゃん。

 その結果がこれである。

Img_3621

 ん? よくわからない? ではズーム。

Img_3622

 そう、穴をあけ、別のペットボトルの蓋の部分をとりつけたのだ。これで上部をはずす必要がなくなった、本体に棒をつけても大丈夫。よっしゃ~~~~~。

 ところが、ひとつ問題が……。液肥入りの水は、別の(加工していない)ペットボトルで作り、補充していた。ところが、そのペットボトルの口が小さいため、水の補充中、どばどばとこぼれてしまうのだ。写真でも、下が水浸しになっている。

 まいった。こういうときは100均ですな。そしていいものをみつけた。

Img_3656

 ペットボトルの口に刺して使うものだ。ちなみに反対側はじょうろになっている。

 ブログ村でなかよくしていただいているやまねももんがさんやさとうさんは、すでに収穫期にはいっているらしい。うちはまだまだこれから。

 がんばるばい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 07, 2012

SXW赤道儀用ケース自作

 金星の日面通過ショーが午後2時前に終わった。会社は1日休みを取っている。撮影後、ブログに写真をアップして、それから何をやったか。DIY! 赤道儀収納ケースを自作したのだった。

 今使っているプラケース、赤道儀やコントローラなどいろいろといれていたが、重みで底がぬけてしまった。そこで、新しいプラケースを購入。今度は、薄めのもの2つにして、ケースの中見をふたつにわけ、軽くして負担を減らすことにした。

Img_3647

 さらに、先日、ケースの中で落っことして赤緯クランプを折ってしまったので、クッションとして100均で買ってきた発泡スチロールを敷いた。

 たったこれだけ? それはDIYとはよべへんやろ。そんな声が聞こえてきそう。いえいえ、これ、すごい手がこんでいるんです!

 ジャーン!

Img_3651

 厚さ約1.5センチの発泡スチロールのボードを重ねているのだが、赤道儀の型に切り抜いてあるのだ。

 赤道儀を入れ、蓋をすれば完成。

Img_3654


 安っぽいけど、いい感じです(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 06, 2012

奇跡・金星日面通過撮影

 撮れた!

Img_2192_2

 今日は金星の日面通過の日。今日を逃すと次は100年以上後。有給休暇をとり撮影にそなえた。しかし、関東地方は雨か曇。う~ん。どこか行くか。ネットで天気を確かめる。関東地方全滅。長野も山梨もだめ。youtubeのLIVEストリームを見ながら考えた。さて、どうしよう。とりあえず、9時のGPVを見て決めよう。一応車に機材を積み込んだ。

 しかし、9時のGPVもよくない。しょうがない。あきらめるか。車で移動中に晴れても、高速道路を走っている途中は車を止めて撮影することができない。PAやSAに着いたときに晴れているとはかぎらない。しかたがない。外は雨が降っている。しょうがない。。youtubeのLIVEストリームをみてすごすか。

 一応、すぐに撮影できる体勢はとっておいた。ベランダの植物の世話をしながら、空を眺める。ん? 明るくなってきたぞ。あ、あれはもしや!

 あわててベランダにカメラをセット。一瞬太陽が! しかし、ピントをあわせられず失敗。くそ~。そしてまた雲の下にもぐりこんでしまった。

Img_3642

Img_3645_2


 まわりも明るくなってきた。これはいけるかも。ベランダの外の部分に椅子をもちだし、遠くの看板で無限遠にピントをあわせた。ピントがずれないように慎重にフィルターをのせた。そして空をながめながらひたすらシャッターチャンスを待った。

 きた!

 Img_2188 おお、金星みえてるやん!

 手前の黒い雲、のいてくれ~~~~。

 きた~~~~~~~~~~~~。

Img_2192 よっしゃー! 金星ゲット~~~。 おもわず声に出してしまった。この写真を補正・トリミングしたのが最初の写真。

 雲越しではあるが、あきらめていただけに、うれし~~~~~~!!!。

 これで、皆既月食、金環日食、金星日面通過のミッションをすべて所沢でクリア。所沢のコンテストにだそうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 05, 2012

秘密兵器公開

 久しぶりに機材ネタ。実は、新兵器を導入した。しかし、この天気。当然実践投入はできない。しかし、使いたくってしょうがない。先日、休日の昼間、部屋でセッティングしてみた。

 と、いっても、たいしたものではない。ファインダー脚で使用していたガイド鏡。

Img_2368

 実は、ガイド撮影をしようとしたとき、目的のガイド星を中央付近にもってくることができなかった。三点式のネジのひとつをいっぱいにまわしても、中央にこない。誠報社のガイドマウントを持っているのだが、残念ながら重量オーバー。なんとかガイド鏡の可動エリアを広げたい。

 そこで、国際光器のファインダーブラケットを購入した。

Finderbrckt

 これで、ガイド鏡の可動範囲が広がった。とともに、思ったとおりにファインダーの中のガイド星を中央にもってこられるようになった。

 部屋の中でセッティング。

Img_3598

 ガイド鏡は笠井の50mmF5。

Img_3600

 はやく実践に投入したいなぁ。

 今日は久々の勝利! おかげで明日の天気予報は雨(泣。どこかに出かけるか、現在悩み中。ただ、近隣はどこも雨か曇りなんだよなぁ。今日は大負けしていい、っていったのに(泣。

 所沢市生涯学習センターから電話があった。昨年ビクセン賞を撮った所沢の星空の写真、今年の募集告知のHPで使用させていただきました、とのこと。わざわざご丁寧に、ありがたい。募集テーマは所沢市の星空。締め切りは6月30日。当然私は今年も応募する。狙いは所沢市長賞。近隣の方、そしてまるこう氏、まだ間に合います。所沢市に撮影にきませんか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 04, 2012

部分月食

 先日の金環日食に続く天体イベント。今日は部分月食。

 欠けはじめが6時59分。食の最大が8時03分。欠け終わりが9時07分。水曜日に休む予定なので、今日は休めない。なので、欠けはじめから撮ることはできない。なんとか8時前に帰宅。

 しかし、天気予報どおりの曇り空。ぼんやりと雲の一部が明るい程度。カメラをセッティングしたころには、厚い雲の下にはいってしまい、どこにあるかすらわからなくなってしまった。

 そのご、ぼんやりとはしているが、月を撮影することができた。欠けているのか、雲なのか。

Img_2133
 

 さらにその数分後。

Img_2137_2

 雲なんだか欠けてんだか(笑。

 残念!

 ああ、今日はこれでゆるすから、明日、阪神が楽天に負けてもいいから、水曜日、晴れてくれ~~~。せめて一瞬でも太陽を撮影させてくれ~~。

追記:夜10時15分の月。少し雲が薄くなった。せめてこれくらい輪郭がわかればよかったのに。

Img_2144_2

追記2:11時55分の月。このくらい晴れればよかったのに。おそい、っちゅうねん。

Img_2152

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、


June 03, 2012

水耕栽培スタート

 昨年、ブログ仲間のさとうさんから教わり、数々のドラマを生んできたペットボトル水耕栽培。やりかたについては去年の記事を参考にしていただきたい。結局、ナス、枝豆、バジルの収穫に成功。オクラは実がなったが収穫時期をまちがって食べられず。しそとプチトマトを枯らしてしまった。かまきりのかまちゃんが住みついて、脱皮までしてくれた。

 今年のラインナップ。

Img_3610

 オクラ、ピーマン、ナス、ミニトマト、バジル、えだまめ。背が高くなってペットボトルが倒れてしまいそうなものが多いが、支柱をたて、ペットボトルを改良して対応する予定。トマトは、さとうさんのブログで見た「レジナ」にしたかったのだが、苗が売っていなかったため、「テラストマト」というやつにした。ペットボトルは昨年使用したものを洗って再利用。近いうちに、改良版に改造予定。
 

 さらに今年はあらたなチャレンジ。ジャーーン。

Img_1049


 東村山のホームセンター・島忠でしそとガーデンレタスの栽培キット発見。

Img_1050


 必要なものがセットになっている。新鮮野菜農園という商品。498円。

Img_1051

 土、プランター、皿、種、液肥のもと、説明書。

 早速まいてみた。

Img_3612_2


 普通のプランターは、狭いベランダで邪魔になるので置きたくなかったのだが、このプランター、すごくちっちゃくてかわいい。レンガ1個分くらい。芽が出るかなぁ。楽しみだなぁ。成長の様子はこのブログで報告していきます。

 さてさて、札幌での交流戦・日ハム2連戦。昨日は球児でサヨナラ負け。今日は逆転で負け。セリーグ4位に落ち、借金2。せっかく新井さんをはずしたのに勝てず。新井さん、今日もチャンスで代打に出てライトフライ。だから、チャンスで打たせちゃだめだ、っちゅうねん。

 なぜ新井さんをこれだけ攻撃するか。ナンバーWEBの記事、『「働け!」「仕事しろ!」の集中砲火。阪神・新井貴浩という異能選手』がみごとに解説してくれている。そのとおり(笑。笑ってしまった。「働け!新井!」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 02, 2012

奥多摩ハイキング

 くりちゃん、中友(中学時代からの友達)4人で奥多摩にハイキング。カメラ女子で山ガール。他の3人は新宿で待ち合わせして中央線なのだが、くりちゃんは所沢から東村山経由国分寺で中央線に乗り合流。……の、予定だった。くりちゃん、電車の時間を間違えていた!

 間に合う電車が所沢を発車するのは2分後。あわてて車をだした。しかし信号にひっかかってしまっては間に合わない。せめてあと2分早ければ……。行き先を東村山に変更。カーナビで東村山の到着時間を調べる。うっ、2分間に合わない。それならば、とさらに行き先を国分寺に変更。カーナビの到着予想時刻は……やっぱり2分間に合わない。2分くらいなら走っているうちに挽回できるだろう。とりあえず国分寺を目指した。

 しかし、到着予定時刻はいっこうに早まらない。やたら信号にひっかかり、むしろ遅くなっている。だめだ。よし、拝島をめざそう。カーナビの目的地を変更。到着予定時刻は……やっぱり2分間に合わない。こんどこそ挽回してやる。……と思っていたが、拝島に近づいてもちっとも挽回できない。2分間に合わないままだ。結局、拝島も通過。こうなりゃやけだ。青梅まで行ってやる!カーナビの到着予定時刻は……が~ん。2分間に合わない。また2分か!

 しかし、東京のはずれまで来ただけあって、車もあんまり走っていないし、信号もあまりない。到着予定時間が少しづつ早まっていく。そして家を出てから1時間20分後、青梅到着。くりちゃんを降ろすと同時くらいに、国分寺から追い続けた列車到着。間に合った(笑。思いがけないドライブだった。

 と、いういわけで、予定通り奥多摩到着。

Img_2076Photo By KURIKO

 今日歩くのは奥多摩むかしみち。山ガールというか、ハイキングガールズですな。

Img_2077Photo By KURIKO

 曇りだが、暑すぎず寒すぎずちょうどよかったらしい。

 Img_2084Photo By KURIKO

 確かに気持ちよさそう。

Img_2085_3Photo By KURIKO

 きれいですな。

Img_2090Photo By KURIKO

 ナイスショット!

Img_2091_2Photo By KURIKO

 フィトンチッドだらけですな。

Img_2100Photo By KURIKO

 つり橋もありますよ。

Img_2113Photo By KURIKO

 写真から楽しさが伝わってくる。カメラ女子、大満足のご様子。

 お嬢さん方があさって、筋肉痛になりませんように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





June 01, 2012

いるか座・こうま座

 みずがき湖の天の川。今日は赤丸の部分に注目。

Kousiiruka01

 この写真を見て、これらが何座かわかったあなた。間違いなく天文オタク。普通はわからない。

Kousiiruka02

 今日のブログタイトルどおり、いるか座とこうま座である。いるかはともかく、こうまは頭だけって……。なんか、隙間を埋めている星座なので、とかげ座のようにへベリウスがあとから作った星座のように思えるが、両方ともトレミーの48星座に最初からはいっていた、由緒ある星座。そのわりに神話に乏しい。このふたつの星座、もともとひとつだった、という話もある。こうま座は北天でいちばんちいさい星座。全天でも2番目に小さい。ちなみに1番小さいのは、南十字星でおなじみのみなみじゅうじ座。

 まずはいるか座から。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

「も~~~かんべんして。あの男だけは、ほんま、我慢できへんわぁ。いつまでもこの宮殿に隠れとこ」

 海の西の端・オーケアノスの宮殿で、アンフィトリテはつぶやいた。あの男。ゼウスの兄にして海の暴れん坊、ポセイドンである。そう、かつて、いけにえのアンドロメダ姫をおばけくじらにおそわせて、かしましカシオペア妃とアイロン座ケフェウス王を恐怖のどん底に突き落とした、あのポセイドンである。

「いとしのアンフィトリテちゃ~~ん、どこ行ってん?」

 今日もポセイドンが暴れだした。海は荒れ、太陽は雲の陰に。あれくるう波。海の生物たちには大迷惑である。

「なんとかして~な。アンフィトリテとかいう女、はよ出てこんかい。誰か居場所しらんのか」

「わて、知っとるで。」 一匹のいるかが名乗りでた。「すぐにポセイドンはんに教えてくるわ」

 そしているかはポセイドンにアンフィトリテの居場所を教えた。ポセイドンは、すぐにアンフィトリテを連れ出した。

「かなわんなぁ。でも、海を支配する男の妻って、かっこええんちゃう?」 なんか、うやむやのうちに、アンフィトリテはポセイドンの妻となった。あんなにいやがっていたのに、女心は不思議である。

「いるかよ、でかした! ほうびに天にあげて星座にしてあげよう」

 こうしているか座は誕生した。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

 続いてこうま座。

「ええなぁ、にいちゃんは。ペガサスで検索すると7,180,000件もでてくる。わいなんて、自分の名前のケレリスで検索しても622件しかでてき~へん。にいちゃんは、ペガススの四角形とかいって、秋の星座の代表みたいにいわれて。わいなんて、4等星より明るい星、ないっちゅうねん」

「そもそもな、にいちゃんは、ポセイドンはんと愛人メデューサの間の子~や。オリオンはんはポセイドンはんとエウリュアレーの間の子~や。ま、この二人、異母兄弟やわな。せやけどな、わいはな、ポセイドンはんが知恵と戦術の女神アテーナーと術比べをしたときに、叩いた岩から飛び出した馬やねん。おかあちゃん、おれへんがな。こんなん、兄弟いえまっか?」

「おまけに、ぺガススにいちゃん、あんなに堂々としてんのに、わて、クビだけやで。かなしいわ~~」

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH

 神話というより、ぼやきになってしまった。地味な星座も大変やなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« May 2012 | Main | July 2012 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31