他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« SXW赤道儀用ケース自作 | Main | EOS7Dと白レンズ70-200mmが36ドルで買える! »

June 08, 2012

水耕栽培ペットボトル改良

 水耕栽培のペットボトル。

 今年のラインナップは、背が高くなって支柱が必要になりそうなものが多い。ところが、ペットボトル水耕栽培の場合、上部を持ち上げて水を補充する必要があるので、補助の棒を立てるのが難しい。

 いっこうに晴れない金星日面通過中の太陽を見ながら考えた。それなら上をはずさなくても水が補充できるようにすればいいじゃん。

 その結果がこれである。

Img_3621

 ん? よくわからない? ではズーム。

Img_3622

 そう、穴をあけ、別のペットボトルの蓋の部分をとりつけたのだ。これで上部をはずす必要がなくなった、本体に棒をつけても大丈夫。よっしゃ~~~~~。

 ところが、ひとつ問題が……。液肥入りの水は、別の(加工していない)ペットボトルで作り、補充していた。ところが、そのペットボトルの口が小さいため、水の補充中、どばどばとこぼれてしまうのだ。写真でも、下が水浸しになっている。

 まいった。こういうときは100均ですな。そしていいものをみつけた。

Img_3656

 ペットボトルの口に刺して使うものだ。ちなみに反対側はじょうろになっている。

 ブログ村でなかよくしていただいているやまねももんがさんやさとうさんは、すでに収穫期にはいっているらしい。うちはまだまだこれから。

 がんばるばい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« SXW赤道儀用ケース自作 | Main | EOS7Dと白レンズ70-200mmが36ドルで買える! »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

KIRIN、KIRIN、KIRIN、KIRIN、茶、無印

今日にも梅雨入りですかねえ。

>やまねももんがさん
 そこですか(笑。
 関東地方もあっという間に梅雨入りです。今日もよく降りますねぇ。ストックもないし、しばらく星以外のネタが続きそうです。

この口がどんな具合で繋がっているのかよくわからん。
なんか楽しそうだなぁ・・。

>まるこう氏
 単純に、切れ目を入れて内側からペットボトルの口を外に向かって差し込んだだけですよ。切り口の上は切り取り下を残すことで、口が少し上向きになるよう調節しています。
 めっさ楽しいですよ。

初心者です、こんにちわ、
ペットボトルの水耕栽培でたどり着きました。
記事では苗からペットボトル水耕栽培へ移行していますが、
種の状態からペットボトル水耕栽培へ移行しても大丈夫でしょうか??

>つんつんさん
 書き込み、ありがとうございます!
 私は、苗からしかやったことがありませんので、なんともいえませんが、私のような土をつかうタイプの水耕栽培では、たぶん種からでも大丈夫だと思います。ただ、ペットボトルでは、1株が限界なので、ほとんど間引いてしまうことになってしまいますね。でも、チャレンジする価値はあると思います。やってみてだめなら、それもまたよし(笑。ぜひチャレンジして、その結果を教えてください。って、答えになってないですね(笑。お役にたてず、申し訳ありませんm(_ _)m。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54914418

Listed below are links to weblogs that reference 水耕栽培ペットボトル改良:

« SXW赤道儀用ケース自作 | Main | EOS7Dと白レンズ70-200mmが36ドルで買える! »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31