他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ホタルを撮ってきました | Main | 晴れた! でも…… »

June 25, 2012

ペットボトル水耕容器に支柱立て

 さとうさん、すいません。タイトルぱくりました(笑。

 天体ブログ村のさとう園芸部長のまねをして、ペットボトル水耕栽培容器に支柱を立てた。

Img_1109

 トマト、一応順調。実がついている。

 支柱を結束バンドでペットボトルの下の部分に固定。トマト、茄子、ピーマンに支柱をつけた。しかし、これで、上の部分がとりはずしできなくなってしまい、水の補充ができない。このときのために、ペットボトルに水補充用の口をとりつけておいたのだ。

Img_1108

 こうやって水を補充。しっかしこの茄子、アホほど水を吸う。朝いっぱいにしていって、家に帰るとほぼ空。毎日の水補充がかかせない。……愛いやつめ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ホタルを撮ってきました | Main | 晴れた! でも…… »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
水が減ってると、生きてるんだなあって実感できますね、とても可愛く思えてしまいます(^^)

毎日の溶液補給って、けっこう手間なんですが、手間だとか面倒だとか、そんな思いなんて一気に吹き飛びます。

>さとうさん
 まったくです。「ほんとにお前はよく水飲むなぁ、まったく」なんていいながら、にこにこして世話をしています。そういえば、世話を手間と思ったことはありませんねぇ。

水が減るのはトマトが吸っているのではなくて、蒸発しているのとちゃうの?
今日は梅雨時には珍しくカラッとしていい天気でしたねぇ。

こんにちは。
これはどんどん上に伸びてトップヘビーになって、コロンと倒れたりしないものでしょうか。
特に水が無くなってくると倒れやすそうとか素人は思ってしまいます。 そのうち「支柱の支柱」が必要?

水補充用の開口部は大活躍ですね。申請したら実用新案くらい取れちゃうのでは?

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>まるこう氏
 いや、種類によって水の減り方が全然違います。あんなに蒸発したら大変です。そもそも、根が下に伸びてきて直接水を吸ってます。かわいいです。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 ともかく、水をたくさんいれて、バランスをとります。昨年は、ベランダのてすりにペットボトルをくくりつけました。
 給水口、便利です。全自動水補充機とか作れそうです(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55052668

Listed below are links to weblogs that reference ペットボトル水耕容器に支柱立て:

« ホタルを撮ってきました | Main | 晴れた! でも…… »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31