他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 避難した野菜たちとピーマンの花 | Main | ホタルを撮りにいきました »

June 21, 2012

しその様子

 またベランダ野菜ネタ。晴れないねぇ。

 今回、種から育てたのは、前に紹介した「ガーデンレタスミックス」。そして、『しそ』。どちらも大量に使うからだ。土、種、プランターがセットになったキットを買ったのだが、すぐに芽が出たガーデンレタスミックスと違い、しそはなかなか芽が出ない。ネットを見ると、1日水に漬けなければだめ、とか、発芽に太陽が必要だから土をかけちゃだめ、みたいなことが書いてある。失敗か。種はまだ残っているし、やりなおすか。

 そう思っていたら、芽が出た。(6/10)

Img_3666

 ちっちゃ! 大丈夫なのか?

 おお、順調に大きくなっている。 (6/12)

Img_3671

 その後、いっぱい出てきたので、間引いた。(6/20)

Img_3868_2

 なんかしそっぽくなってきた。

Img_3872

 もっと間引かなきゃダメかな?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 避難した野菜たちとピーマンの花 | Main | ホタルを撮りにいきました »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

しそいいねぇー。
でも、もっと間引いたほうがよいのでは。
間引いたやつは、捨てるのはもったいないので、水耕栽培かもう一つプランター用意するか。

私も去年プランターに植えたけど、最初は良かったが、なんか生育が悪かった。
なので、あまりしそは使えなかったなぁ・・。何が原因だったのか・・。

遊びにきました!いっこうさんも野菜ネタとは、驚きました。結構、天体ファンには植物など好きな人いるようですが、いっこうさんもでしたか。
実は私も、野菜とか果物ネタが大好きです。
「生命の詩」というブログで、落花生やぶどう、栗などなど、千葉の田舎暮らしの地の利を使って、いろいろないのちの誕生を追ってきました。URLをそっちにリンクしたので、お暇な時覗きに寄ってください。
とはいっても、野球に、天体に、植物にでは忙しいですね~。

いっこうさんが植物の趣味も共通するのを知って、ネットを通して交流するだけで本当に心が繋がっている実感が持てて、ますますうれしくなりました。

こんにちは。
シソも種ができるってことは花も咲くんだろうなとWikiを見たら、花の写真が載っていました。 ん~見たことないです。
大きくなるのでしょうねぇ。 ミニミニプランターでは手狭になるでしょうか。

こちらのグリーンカーテンもだいぶ伸びてきました。 去年のまま、何もしていないのにプランターからアサガオが何本も出てきています。 ゴーヤも、収穫しないでそのまま種が落ちたものが何本か生えてきています。 
肥料あげないと土が弱っているでしょうねぇ。

>まるこう氏
 しそはくりちゃんのリクエストナンバー1。食べられるようになるのを心待ちにしています。でも、やっぱり、もっと間引かなきゃだめだよね。なんかかわいそうで……。去年、なんでだめだったんだろうね。原因、知りたいなぁ。.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
> felizmundoさん
 どういうわけか、天体ファンは、植物とか昆虫とか好きですネェ。かくゆう私も、「ブログ村天体写真ブログ」園芸部の部員です。
 ネットの素晴らしい点は、わからないことを教えてもらえるということがあります。     felizmundoさん、これからいろいろ教えてくださいね。
 リンク先、拝見しました。すごく面白くて、さかのぼって読みました。おもろいです。最高です(笑。こういうの、大好きです。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 そうです。花は咲くんです。 felizmundoさんのブログには、ブロッコリーの花とか、綿の花とか、いろいろでていておもしろいですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55021053

Listed below are links to weblogs that reference しその様子:

« 避難した野菜たちとピーマンの花 | Main | ホタルを撮りにいきました »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31