他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 晴れないなぁ。 | Main | ペットボトル水耕容器に支柱立て »

June 24, 2012

ホタルを撮ってきました

 昨日のコンタクトに続き、今日はメガネを買いに、入間のアウトレットモールにあるZoffへ。コンタクトは1日使い捨てタイプ。土日祝日はもったいないのでめがねで過ごしている。度があわなくなったのと、表面のコートがはげてしまったための買い替えだ。

 新しいめがね、よく見える。老眼で近くは見にくいが、それほどでもない。いい感じ。普段も使おうかな。

 ついでに、ナイキショップで、ランニングシューズと、ランニング用のぴたっとしたアスリートシャツを購入。走るのか?、おれ。

 そして夜、先日の多摩湖のリベンジで、くりちゃんを連れて、昨年ホタルを撮影したおとなり清瀬市の金山緑地公園に行った。ここは、昨日、ホタルを見る夕べというイベントがおこなわれているので、きっとホタルはいるはず。

 ところが……

Img_3893

 なぬ~~。やっぱり台風の影響かぁ。パッとみたところ、ホタルは見当たらない。でも、とりあえず、だめもとでカメラをセット。

 だんだん人が集まってきた。みんなホタル鑑賞が目的の親子連れやご夫婦。ホタルを見にきたのか、人を見にきたのかよくわからない状態(笑。

 やがて、真っ暗になった頃、あちこちから歓声と、騒ぐ子供のが響いた。「いた~」「すごい~」「飛んだ飛んだ!」

 昨日は全然見られなかったらしいが、今日は茂みの中にたくさんいた!

Img_3906_2

 あまり飛んでくれないが、確かにたくさんいた。カメラの前にもなんとか姿をあらわしてくれた。比較明合成。

 こちらから死角になっている茂みの裏側でよく飛んでいるようだ。場所を移動。

Img_39192

 ホタル撮影をされているみなさんのようにはいかなかったが、なんとかフレームにおさめた。ふ~~。

 本当は、30分とか1時間撮影して比較明合成したかったのだが、上の写真はいずれも1分露出10枚くらい。なぜもっと撮らなかったか。予定外の出来事が2つ起こったからだ。

 ひとつは、ぽつり、ぽつりと雨が降り出したこと。もうひとつ、決定的要因。それは「くりちゃんが飽きてしまった」こと。そそくさと公園を後にした。

 う~ん。新しいシャツとシューズ、使いたくなった。近所にランニングにいってきま~~~~~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 晴れないなぁ。 | Main | ペットボトル水耕容器に支柱立て »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

ホタルいいじゃん、いいじゃん!

それより、ランニング開始! おめでとう!!
とりあえず、レースに出てみようか。

こんにちは。
「走るのか?、おれ。」って、あなたの事ですよ(笑)
自分はランニング3日坊主でした。 また早く始めないと、暑くなってからでは「こんな暑くては熱中症になってしまう」と言い訳してしまいます。

奥様的にはホタルはイマイチだったのでしょうか。 でもこれからは夫婦一緒に走れますね。

ちゃんといるじゃあないですか!
うらまやしーなー。
やはり自然相手ですと、台風だの豪雨だので、いろんな事があったりなかったりするんですね。このごろは、そういうことを実感しています。たとえば、なんとなーく「今年はカマキリが少ないな」とか思っていることも、実は理由があったりするのかもしれませんね。
それにしても、晴れませんねー。

>まるこう氏
 どうやら、ランニングしたかった、というわけではなく、新しいランニングシャツを着て新しいランニングシューズを試したかっただけ、と判明しました。やっぱり、楽しさがわかりません。星を撮りながらぼ~としているほうが幸せです(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 やっぱり自分のことですか。そうじゃないかと思っていました。で、走っちゃいました。
 走っていて気がついたことがあります。ランニングって、個人競技です。ひとりでやるものですね。うちのくりちゃんといっしょに走っても、会話できるわけでもなく、黙ってもくもくと走るだけです。なんだか、走っている間、自分の殻に閉じこもっている気がしました。……むいてないかも。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ミッチーさん
 うちのくりちゃんは、『ホタルがいないという看板』(一番上の写真)を撮ってそのまま帰ると思っていたようで、最初、「車で待ってる」といっていました(笑。……むいてないかも(笑
 ほんと、晴れませんねぇ。天体ブログ村、さすがに更新が少ないですね。

ようやく月を撮りましたよ!しかもISSのおまけ付きです!
月に呼ばれた、まさにそんな夜でした。

ホタルもいいですね。肉眼で見たことはありますけどカメラではまだ。

ランニング、がんばってくださいね。
私は走らずにウォーキング。
去年の8月初旬に暑くて早く目が覚めたのをきっかけに初めてまもなく1年です。
毎朝会うおばさんとすれ違いざまにちょっとだけ会話しています。

>ブドリさん
 愚痴ったとたんに月が顔を出してくれる。まさに普段の行いの賜物ですね。こちらは全くダメでした。全然晴れてくれません。
 ホタルの撮影は、結構難易度高いですが、星の撮影の応用編なので、ブドリさんならすばらしい写真が撮れそうですね。
 ランニング、しんどいです。ときどきにします。私もウォーキングにしようかな。

今日は綺麗な青空に月が見えてますね。
ISSも無事に見られそうですね。

>ブドリさん
 ISSは目撃できました。
 月は、ピントをあわせているうちに雲のむこうに隠れてしまいました。
 いったい私がなにをしたというのでしょう(泣

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55045472

Listed below are links to weblogs that reference ホタルを撮ってきました:

« 晴れないなぁ。 | Main | ペットボトル水耕容器に支柱立て »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30