他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ガーデンレタスMIXの様子 | Main | 健康診断と今日の夕食 »

June 14, 2012

梅雨の晴れ間?

 晴れている。思いのほか、早く帰れた。このまま西武ドームの阪神VS西武を見に行くか、それとも久々の撮影に行くか。しばらく悩んで、後者を選択。というのも、今週末土曜日、マリンスタジアムに阪神VSロッテを見に行くからだ。さらに、翌日曜日には、野球好きの会社の友人と広島VS西武を見に西武ドームに行く。ということで、いったん帰宅、テレビで阪神VS西武を見ながら夕食。

 ところが、この試合がおもしろい。新井さんの弟、新井良太が今日も大活躍。結局試合終了まで見てしまった。

 遅くなってしまったが、望遠鏡を車に詰め込み、いつもの所沢カルチャーパークへ。ところが、先客あり。いつも私が車をとめるところにすでに車がとまっている。おまけに、車、不自然に上下に揺れている。も~~~~~~~~~~~~~~~。

 しかたがないので、航空公園へ。こまわりくん大活躍。セッティング完了。まずはアークトゥールスでアライメント。2個目は……ない!いつのまにやら曇っている!

Img_3673

 やがてアークトゥールス以外は見えなくなってしまった。

Img_3676

 そして、雲は空一面を覆ってしまった。

 せっかくなので、望遠鏡の記念撮影をして、てっしゅ~~~~~。

Img_3680


 あ~あ~。球状星団祭り、やりたかったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ガーデンレタスMIXの様子 | Main | 健康診断と今日の夕食 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
こちらは夕方の5時くらいまでは快晴で、「ひょっとしたら…」と期待したんですが、9時を過ぎる頃には全天が雲に覆われてました。

気象衛星の画像を見ていたら東の方へ晴天域が移動していったので、関東方面は天気なのかなあ…、って思ってたんですが、曇りでしたか。残念でしたね。

おはようございます。

二兎追うものは、、、。

雨男ではないが、曇り男なのかな?

こんにちは。 かたくです。
オートコンプリートがあるとたまにこういうミスをやらかしますね。

マリンスタジアムですか? 今気づいたのですが、そちらはアチコチの球場に行けるのですよね。 いいなぁ。

私だったら先客の小刻みに揺れる車の真横に望遠鏡をセッティングです。
「戦車みたいなご機嫌なA-GTサウンドを聞かせてやるぜ、Ha,ha,ha!」

そういえばピラーが入っていますが、天頂付近では見口の高さはどうですか?

同じ事やってますね(笑)

こちらも昨日は晴れていたので19時過ぎに出動しました。

極軸を合わせセッティング終了!さぁ、STIのテストだ!と思ったら一面の雲。
10時くらいまで待ちましたが雲が厚くなるばかりで敢えなく撤収しました。

挙げ句、お巡りさんに職質受けるわで散々でした(苦笑)

む、わたくしは、この趣味を本格的に始めてから日が浅いので、
こういうこと(どういうこと?)は、経験していないです。
そういうこと(どういうこと?)も、あるんですね。
そんなこと(どんなこと?)に出会ったら、どうしたらよいのでしょうか。
大人なら、静かにしておいてあげたらいいんでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆>さとうさん
 晴天域、埼玉を通り越し、東京も通り越し、千葉方面に行ったようです。まるこう氏はベランダで撮影していましたから。
 なんか、ストレスがたまりますよね。この間に赤道儀を調整に出せばよかったかな?
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 一兎をあきらめきれなかったことが敗因です。
 たしかに曇り男かも……
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたく、いえ、かたくちいわしさん
 そうですね。考えてみると、神宮、東京ドーム、西武ドーム、QVCマリンスタジアムと、4つもいけますね。まぁ、交流戦のおかげですが。
 大阪でも、甲子園、大阪ドーム、ホットもっとスタジアム(神戸・なんちゅう名前やねん)の3箇所にいけますね。福岡や名古屋は一箇所だけですね。めぐまれてるなぁ。
 使っている三脚はHAL110で、すべて伸ばすと110mmあるのですが、縮めた状態で使っています。ですので、ピラーがあっても、それほど高くなりません。なんとか覗く事ができます。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>軒下のネコさん
 やっぱり鶴ヶ島と所沢は同じような天気なんですね。私もそのくらいの時間です。
 う~~、はやくSTIのレポート見たいのに!
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ミッチーさん
 それは、もちろん、見て見ぬふりをする、が正解です。星がよく見えるような真っ暗な場所です。そういうことをしているカップルがいても不思議でもなんでもありません。
 『よし、がんばれ!』と声援なぞ送りながら、静かにしておいてあげてください。間違っても、すぐそばで、『俺の赤道儀の轟音を聞きやがれ!』とあばれてはいけません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54962769

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨の晴れ間?:

« ガーデンレタスMIXの様子 | Main | 健康診断と今日の夕食 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30